2017/04/18 18:56
2017.04.18

我が家の庭にも春がきました…という話ではなく、脱出したMUGI(我が家のネコ)が無事に帰ってきたご報告です。
MUGIが戻ってきたことにほっと気が緩んだら、庭の木々にも春が訪れていることに気づきました。

03モミジ

01ハナミズキ

02フジのつぼみ

FBで友だちになってくださっている方やコメントのやり取りでお付き合いくださっている方は、ネコが無事に保護されたことを既にご存じですが、ブログだけをご覧いただいている方にはご心配をおかけたままになっていました。
ご報告が遅くなって誠に申し訳ございませんでした。

詳しい顛末は改めてブログにアップする機会があるかもしれませんが、本日はご心配いただいた皆様に無事に戻ってきたことのご報告とお礼をさせていただきました。

昨夜の23:00に怪我もなく無事に戻って参りました。たった三日間なのにすっかりやつれて声も出ないという情けないありさまでした。
好きな鶏肉を与えて体をきれいにしてやり、昨夜はMUGIと一緒に早めにベッドに入りました。MUGIは朝になっても起きる様子はなく、昨夜から今日にかけては死んだように眠っておりましたが、今はいつも通りの元気を取り戻しています。

ご心配いただいた方には厚く御礼申し上げます。


Twitter : @pa_hoehoe

2017/04/17 21:46
2017.04.17

文字通り肌身離さず(家にいるときは)かわいがっている我が家のネコが脱走して今日で三日目になります。
意気地なしでケンカも弱く(に違いない。いまだにしたこともないが)、自立心は皆無で、寝るのも一つの布団、風呂やトイレに入ればドアの外で待っている。自転車で出かけるときには不服そうな顔つきで、時には玄関が見通せる壁の陰から陰険なまなざしを送ってよこす。
餌を食べるときには側に寄り添えとせがみ、わざわざ呼びに来る。仕方なく尻尾をつかんだり後ろ足をもって逆立ちさせたり…そうすると安心して食べる。普通なら食べるのをやめるところだ。

これまでも脱走したことが2~3回あったのですが、外が怖くてすぐに室内に駆け込んできました。だから今回もそうだと思っていました。

さすがに3日目になり、何かあったのではないかと心配で何も手につかず、夜には懐中電灯で(VOLT800ですよ、ktyさんw)で植え込みや物陰を照らして探しましたがいません。その夜は気になってよく眠れず睡眠不足の朝を迎えました。

探せるところ(と言ったって猫の額程の庭です)を丁寧に見て回りましたが、影も痕跡もありません。
かみさんが捜索願だか保護願いだかのポスターをA3用紙に印刷して家の前に貼ろうというので、4枚の写真を用意してイラストレーターでレイアウトすることにしました。
そのための写真を探しましたが普通に歩いているような写真がなく、次の4枚をポスター用に選びました。
MUGI2_20170417230622d70.jpg
MUGI 1

MUGI1_20170417230620866.jpg
MUGI 2

MUGI4_2017041800030983f.jpg
MUGI 3

MUGI4_201704172306245fd.jpg
MUGI 4

ただ心配していても埒が明かないので、保健所その他の関係機関に届けを出すことにしました。

・横浜市役所 健康福祉局動物愛護センター
・青葉区役所 生活衛生課
・青葉警察署
・かかりつけの動物病院

以上4か所です。

家にいると猫のことが気になって何も手につかず、こちらの身が持ちそうもありません。とりあえず知人を訪ねて少しでも気を紛らわしたいと思いました。
平日なので友人は仕事。ただ会うだけでなく、カメラを携行して撮影しながら訪ねるとすれば、懇意にしている石かわ珈琲ヤルクコーヒー亜煉路館の、いずれかのカフェがよさそうです。
もう1ヶ月半ほどもご無沙汰をしているので、これをいい機会にヤルクコーヒーにお邪魔することにしました。

渋谷で乗り換えて西永福へ。昼をとうに過ぎ、お腹が空いたのでヤルクコーヒーのマスターおすすめのウミネコカレーへ…
ところが店のドアには「本日定休」の札が下がっています。
"あ~、月曜日が定休日だったんだ……ええっ月曜日!?"
月曜日と言えばヤルクコーヒーも定休日です Σ(゚д゚|||)

動物病院に行く時に今日の月曜日がお休みではない!とちゃんと確認作業までしたのに…
この時すでに曜日の観念を失っていました。ネコのことが心にかかるあまり…

もしやとヤルクコーヒーの前まで行きましたが、確かめるまでもなくお休みでした。仕方なくそのまま電車に乗って渋谷までとんぼ返りです。下北沢で途中下車して路地裏をぶらつこうと思いましたが、その気力も出ませんでした。
そうかといって早く家に帰ってもネコの心配をするだけになりそうなので、せめて渋谷の街を歩いて写真を撮ることにしました。

01渋谷ガード下
渋谷ガード下

02DORAEMON.jpg
渋谷ガード下

03鎖掛けのドア
渋谷ガード下

04ガード下の自転車
ガード下のトンネル

05路地裏
渋谷の路地裏

06路地裏不思議な看板
渋谷の路地裏

07路地裏
渋谷の路地裏

08メンズシャツの店
原宿へ

09渋谷消防署
原宿へ:渋谷消防署

10ビルの銘板
原宿へ

11SCANDAL.jpg
原宿へ

12明治神宮鳥居そばのカフェテラス
明治神宮

13竹下通り
竹下通り

14竹下通り
竹下通り

15竹下通り
竹下通り

16竹下通り
竹下通り

17竹下通り
竹下通り

今日はとても疲れて記事を終わらせることができません。続きはまた明日に!

Twitter : @pa_hoehoe

2017/04/15 23:52
2017.04.14

天気晴朗なれば駿河湾の向うに見事な富士山が眺められる。これは土肥清水間に就航している駿河湾フェリーに乗船する楽しみの一つです。
ところが今日は清水港を出る時点で富士山は春霞の向こう。目を凝らしても存在確認がようやくできる程度。
しかも猛烈な風が吹いて激しい波しぶきが立っています。デッキで風に吹かれて船旅を楽しむこともかないません。

ここまで途中焦っていろいろスルーしたもののほぼ順調な行程でしたが…フェリーからの景色もなく、デッキにも出られない、これは大きな誤算でした。

ほとんど船室にとどまり、一刻も早く土肥港に着岸するのを待つばかり。

しかしこの強風下、西伊豆スカイラインなんて走れるんだろうか。ただでさえ風に悩まされがちな達磨山周辺なのに…

21a船原峠へ
土肥港
昼ごはんも済ませてあるので、土肥港で下船したら船原峠目指して黙々と上るのみ。
昨年…と思ったのは勘違いで、今年の1月11日に今回とほぼ同じコースを逆向きに走ったばかりでした。さらにブログ記事を調べてみたら、富士山や駿河湾方面への輪行は今年になって既に7回目を数えていました。
その割には全然詳しくもならず、地理的位置関係も呆れるほどひどいまま…

土肥山川に沿ってR136でとりあえず船原峠(と言っても船原トンネルですが)を目指します。

21船原峠へ
船原峠へ
芽吹き始めた山の木々に交じって咲く山桜の清々しい美しさはいいですね。

22船原峠へ
船原峠へ
流れに沿って…

23船原峠へ
船原峠へ
山の斜面にまだら模様を描くように…

24船原峠へ
船原峠へ
本道の横にカーブ一つ分残された旧道に入ったら見事な桜。このタイミングで上がった息を整えます。

25船原峠へ桜ソフト
船原峠へ
船原トンネルまで半分ほど登ったところにある○○牛乳の売店でエネルギー補給。「さくらソフトクリーム」を食べましたが…普通のバニラならよかったのかなぁ

26船原峠へ
船原峠へ
トンネルをいくつもくぐり、橋も渡り、ひたすら上りますが、これと言った景観もなく修行のようなヒルクライムでした。

27船原峠へ
船原峠へ

28船原峠へ桜吹雪
船原峠へ
やがて右手に景色が開ける橋のたもとに咲く山桜、惜しげもなく花を散らしていました。

29船原峠へ
船原峠へ
そして見事な山桜の光景!自然の山野に咲く桜には、人間の手になる桜並木とは全く別の趣があります。どちらにもそれぞれのよさがありますね。

船原トンネルをくぐって危うくまっすぐに三島修善寺方面に突き抜けそうになりました。初めての道ではないのにこの有様です。下り切ったら上り返して西伊豆スカイラインを走ることはできません。
数百メートルで気づいて上り返し、県道411号へと上っていきます。


船原トンネルの上にある正真正銘の船原峠へと上り返しますが、こんなにきつかったとは夢にも思わず…いつも下り専用のように走っていた道路、スピードに任せて下っているのでこの道のプロフィールは何にも頭に入っていません。
そうでなくても入ってないだろ!のツッコミは無しで。

風はますます強まり、時に横風、時に向かい風、上り坂のせいか追い風はちっとも感じられず。ここからが修行でした。さっきまでは修行の準備でした。

30西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
穏やかに晴れ渡った日の西伊豆スカイラインは天国のようですが、ひとたび天候が変われば奈落の底へ堕ちます。
今回は烈風地獄でした。谷底から吹き上げて尾根を越えていく本日の強風は命の危険さえ感じます。押し歩きでさえ危うく、乗って走ればそれは自殺行為です。

34b西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
足をついて自転車を股で挟んで撮影するのもスリル満点です。自転車もろとも強風にあおられて転倒しそうになります。ガードワイヤロープがなければ自転車もろとも谷底へ!
撮影は手ブレ?いやいや全身ブレです。ガードワイヤロープをつかんだり体を寄せたりしないと立っていられません。

31西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
それでも乗って走りたくなるのが自転車乗りの性。大丈夫なんじゃないかとまたがって体を低くし、ハンドルを突っ張るように持って何とかチャレンジしましたが、左足のクリートは外したまま、あるいはすぐ外せる準備。
ところが風はおおむね左の谷から吹き上がってくるので右足を外さないと立ちゴケになります。しかし右足だけを外す習慣がないので困ります。

32a西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン

32西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
クルマもバイクもましてや自転車は1台もなく、谷底に落ちても目撃者がいないので助けてもらえません。

34a西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン

34西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
しかし何とも言えない光景に出会えました。
濃厚な春霞を突き抜けることができない太陽光が不思議な拡散をしています。空中のチリなどに反射しているのでしょうか。
太陽光をかろうじて反射する海面は輝くこともなく、霧を抜けてきたような反射光を投げかけます。

35西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
不思議な光景を目の当たりにして数百メートルも過ぎると北東の山や谷は西日を浴びて穏やかな様子です。実際は強風が吹きすさんでいるので穏やかとは程遠い!
稜線を走る西伊豆スカイラインならではの千姿万態の光景です。

戸田峠を過ぎれば、やや風の影響が少ない林間の下りとなります。
36達磨山レストハウス
達磨山レストハウス
今日は達磨山レストハウスからの絶景は期待はできません。いえしていません。そもそも駐車場に1台のクルマも無く、人影は皆無。
と思ったら、黒いバイクが片隅に1台止められ、ライダーはレストハウスの陰で風をよけながらスマホを見ていました。
絶景のかけらもない証拠写真を1枚撮ってすぐに修善寺方面へと下ります。

虹の郷を通過する道を下りましたが、ここの舗装のひどさはただ事ではありません。無鉄砲にフルスピードで下ったらハンドルを取られて転倒します。しかかりました…

強風に当てられ過ぎて「三島で鰻!」の気分の盛り上がりもすっかり萎んでしまいました。
ひたすら新幹線三島駅を目指してクルマと並走です。不運にもちょうど夕方のラッシュアワーとぶつかりました。

37上り新幹線ひかり
上り新幹線ひかり
三島駅で軽く小腹を満たして19:56発のひかりに乗車しましたが、混んでます!
金曜日の夜の新幹線は出張帰りや単身赴任者の帰宅などが重なって混むことは知っていましたが満席とは!
しかし新横浜までは1駅です。車両最後部の座席後ろに自転車を収め、そこにもたれての旅となりました。
新幹線の車中で駅弁などと考えないでよかった。すんでのところで駅弁の立ち食いとなるところでした。

『前編』に戻る←ここをクリックしてお進みください


Twitter : @pa_hoehoe

2017/03/28 15:50
2017.03.28

今日は昨日に続いて隣駅の大学病院へ。
朝寝坊したわけではないのですが、ぐずぐずしているうちに家を出るのが遅くなりました。
妻の手術時間に間に合わないと後でまずそうなので、何とか間に合うように駅へ着くなりホームに入ってきた電車に駆け込み乗車!

発車してからやや不吉な予感…ドアの上の電光表示板に流れる文字は"EXPRESS for …"
隣の駅に急行は止まりません。四つ先の駅に着くのをじりじり待って、ドアが開くなり階段を駆け下り駆け上がって反対側のホームへ! 自転車に乗っているおかげでまだどうにか走れます。
タイミングよくホームに電車が入ってきました!

だが待てよ…今度は飛び乗る前に確認しました。ホームの列車案内電光掲示板には「急行○○行き 10:08」とあります。危なく駆け込むところでした。

目的の隣駅で降りて頼まれたものを購入して病室にたどり着くと、まだ手術前でした。11時半ころの予定ということで、ロビーに出て昨晩の病室での様子を聞いたりしながら時間を過ごしました。前回は一人部屋でしたが、今回は大部屋なので同室患者の様子など…。

やがて手術の時刻になり、妻は手術室へ、僕はロビーで待ちました。

病室に様子を見に行くこと3回目にして戻ってきていて、眼帯をしてベッドに横になっていました。「1時5分過ぎまでは安静なんだけど、天気がいいからどこかへ行ってもいいわよ」と言われたものの、午後4時にはディーラーに車検を受けたクルマを受け取りに行き、その後も用事があってのんびりと遊ぶ暇はありません。

しかしお腹も空いてきたし、病室にいても仕方がないので病院を出ることにしました。


02サンジェルマンカフェ
まずは駅前のサンジェルマンカフェでランチを済ませます。


01サンジェルマンカフェ
外に向いたカウンター席の方が気持ちよさそうなので、間に一つ空いていた席に座りました。隣のご婦人はやや迷惑そうでしたが気づかぬふり…

食事の後はのんびり我が家まで歩くことにしました。撮影でもしながらと思って、X-T2 + XF56mmF1.2 R APD をカバンに入れてきました。
換算85mmの単焦点では撮れるものが限定されますが、それを承知で敢えて選んできました。便利ズームだと手あたり次第にシャッターを切りがちなのです。

腕が未熟なのだから写りの結果は当然アレですが、単焦点での撮影はやや潔くなれるところがいいと思っています。


03靴屋
既に閉店してしまったと思っていた、コンフォートシューズのお店。まだありました。もうずいぶん昔、1足求めたことがあるのですが、ソールがすっかり傷んでしまったので今度直してもらおう。


04自家焙煎
その少し先の並びには珈琲豆自家焙煎のお店がありました。もしかしたら西永福のヤルクコーヒーで話に聞いたことがあるお店かもしれません。あいにく本日は定休日です。


05教会
そのはす向かいにはキリスト教会が! クルマや自転車では気づかないものです。


06シャツや
その数軒先には婦人用のブラウスやシャツのお店。一切の装飾を拒んだシンプルな店構えです。


07公園
少し歩けば子供たちがまだ幼いころ、たま~に連れてきた公園があります。真ん中に溜池のような池、周囲には狭いながらもボール遊びができる空間があります。


08公園
ハトとおじいさん。この方は散歩に来たのでしょうかね。平日の今頃は幼い子供を遊ばせているお母さんか年寄りばかりです。


09公園
毛を膨らませてじ~っとしているハト。今年の桜もつぼみを膨らませたところで止まっています。例年なら見頃を迎えているころですが、入院している妻にとっては桜の見ごろが遅れているのは幸いでしょう。


10公園
我が家の子供たちも1歳くらいの頃、ここを危なっかしい足取りで走るのが好きでしたが、今日もそんな男の子を取り押さえようと追いすがるお母さん。


11公園
昔と変わらずカモはこの池の主です。他に生き物と言えば、甲羅を干すカメや薄い魚影があるのみ。


12公園
自転車に子供たちを乗せて集まるお母さんたち。昔と違うのはママチャリが電動アシスト車になっている点です。


13雨あがる
公園を離れて我が家に向かう途中で見かけた大きなお宅。
昨日の荒天で活躍した傘たちですね。婦人用のものが5本も垣根に干されています。お住まいになっている人数も多そうです。


14エントランスの花
その先のお宅のエントランスを飾る蔓性の植物。名前は知りませんが、紫色の花が好きです。


15椿
正月に孫たちが来るとキャッチボールをしに来るこの公園。今日も小学生が小さな野球をしています。
端っこに咲いている椿の花は既に傷んでいます。


16桜
公園の真ん中には大人の親指程度の太さの桜が花を咲かせています。将来はこの公園のシンボルにするのでしょう。


17サッカー
狭いのでサッカーの練習も遠慮がち…


Twitter : @pa_hoehoe

2017/03/26 14:29
2017.03.26

備忘録ブログたる面目躍如の今日の記事です。
本件とは無関係な猫の写真も載ってます。

02ムギ

昨夜8時以降絶食して、今朝はクリニックでバリウム飲んで胃の検査でした。自覚症状があってのことではなく健診です。結果は後日。

先日の大腸がん検査の結果も聞いてきましたが、こちらは陰性でした。

01ムギ

クリニックからの帰り道、駅前で今夜の食材(手巻き寿司用の刺身や貝)と11時間ぶりのお昼ご飯を買って帰りました。
家の玄関前でハッ!! 突然気づきました。 "鍵持ってないかも…"
案の定持たずに家を出てしまいました。かみさんは鍵をかけて出かけていたので、ロックアウトされてしまったわけです。

一旦は映画を見に行くとか、知り合いのカフェに行くとか、自転車屋に行くとか考えましたが、手に提げている魚介類どうしよう…外は冷蔵庫のような温度だから庭のどこかに…しかし置きっぱなしにもできない。時々野良猫も来るし…
いっそ親しくしている裏のお家に預かってもらおうか…

出かけるとなかなか帰ってこない我が家のかみさんなので、とりあえず本日の帰宅予定時刻を電話で問い合わせるものの出るのは留守録のメッセージばかり。時間を空けて何度か繰り返すが結果は変わらず。

裏のお宅はと見ると、いつもは早く開ける雨戸が閉まっています。留守のようで、こちらに預けるのも不可です。

しかしまだ万策尽きたわけではなく、同じ沿線に住む息子の家に預けてあるスペアキーを借りに行けばいいと気づきました。
今日は孫の少年野球の春の開幕戦の試合が行われることになっており、我が家も一緒に応援に行くことになっていたのです。この雨でそれが中止になってしまったので家にいると思われます。
だがしかし、電話してもぜんぜん出ない! 何度かけなおしても。

03ムギ

このころにはやり場のない怒りがふつふつと!(`△´#)
何かのせいにしたいけれどそんなものはあるはずもなく…

LINEのグループメッセージに事情を書いて送って待つことしばし。
返信があって息子一家は自宅にいることが判明し、最寄り駅までスペアキーを届けてもらって受け取ることになりました。

鍵を受け取って帰宅し、珈琲を淹れ、買ってきたパンでお昼を済ませると着信音が…僕のではありません。
iPhone.jpg
置き忘れたiPhone
なんとかみさんのスマホがテーブルに! 虚しく着信音だけが響きます。

その後まもなく帰宅したかみさん、テーブルを見て「あら私のスマホ!」なんて言ってます。どこに行ってたのかと思ったらプールだと!スマホを持って出ようが持たなかろうが、どっちみち通じなかったわけです。

最悪の日曜日…でもロックアウトが短い時間でよかった。スペアキーの置き場を考えないと…


Twitter : @pa_hoehoe

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク