2015/11/26 00:14
2015.11.25

レンズ

いろいろな方に相談に乗っていただいて、今年の8月30日にFUJI FILM X-T10を標準ズームレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OISとセットで購入しました。
過去にも写真をやってみたいなと、デジタル一眼レフと3本のレンズを手にしたことがあります。しかしちょうどそのころ自転車にも目覚め、何も学ばないうちにカメラの存在すら忘れる日々へと移っていきました。

それから現在に至るまでコンデジを購入しては壊すを繰り返し、昨年はコンデジの中ではハイスペックのSONY Cyber-shot DSC-RX100を購入することになりました。
それまでカメラに詳しい方に相談するということはなく、見当で買っていたのだから我ながら呆れかえるほかありません。

それより少し前からFBでktyさんと親しくコメントのやり取りをするようになり、彼が無類の機材好きであり、いろいろなメーカーの製品にも大変詳しいことを知りました。そして実に上手にインプレを書いてくれます。
彼はロードに乗り、かつ写真も大好きということで、僕にとってはこの上ない相談相手でもあり、師匠でもあったわけです。
いくつか候補をあげていただいた中から、まだ使ったことがないメーカーという、まさしくそんな単純な理由でDSC-RX100を手にしたのでした。
決める前に短所長所を教えていただいたのですが、買って使ってみたらまさにその通りでびっくり!
以来、カメラに関するものを購入するときには必ず彼の意見を聞くことにしています。僕の買い物史上では革命的な変化です。
それまでは何を買うにも、誰にも相談したことがありませんでした。

しかしDSC-RX100も長くはもちませんでした。渋峠へ上る途中激しく落下させて致命的に壊してしまいました。
カメラなしではサイクリングも楽しくないので、すぐに次のカメラの購入を検討しました。その時もktyさんに相談しました。
DSC-RX100ⅢかPowershot G7Xかで迷った結果、Powershot G7Xが次期サイクリングカメラに決まりました。
彼とお揃いなので、何かあれば教えてもらえるという便利さもあります。これは使い勝手がとてもよく、画質も落ち着いた感じが好きです。

買い物といえば、ぶらりと一人でクルマで出かけたある日曜日の夕方のことでした。
帰宅して、「気に入ったクルマがあったので、購入の契約をしてきた」と妻や子供たちに伝えました。多分びっくりした顔をしたに違いありませんが、幸いなことに全然覚えていません。
その晩の食卓で家族から冷たい視線を浴びたのは言うまでもありません。せめて色くらいは相談してもいいのではないかと…
こう書くとまるでお金持ちのワンマンのようですが、(ややワンマンだったかもしれませんが)決してお金持ちではなく、妻はクルマに興味がなく、子供たちはまだ免許を取得していない時代のことだったのです。

話しが脱線しましたが、ことほど左様に、ものを買うにあたって人に相談するということがなかったということを言いたかったのです。

そんなわけだから、小さいものから大きいものまで買い物の失敗は数知れず。
今晩も夕飯を食べながら、なぜか物を買う話になりました。(これは危険すぎる偶然!)
「私はとてもよく考えて買うから失敗したり使わなかったり着なかったりすることはないけれど、お父さんは無駄が多いわね」と妻。
カメラもレンズも買ったばかりだから、チクッとくる発言でした。しかし僕がカメラを買ったことを無駄だと考えている様子の発言ではありません。何しろカメラは彼女の最大の趣味ですからね、そんなことを言うはずはありません。(^^)
それどころか、「三脚は買わないでね。私のはみんながすごくいいと言ってるから貸してあげる」というのです。ありがたくお借りすることにします。

我が家は話がそれからそれへと拡散する傾向があります。いつのまにか健康のために体を鍛えるという話に展開し、意外なことにローラー台(ターボムイン)を全然使っていないことを指摘されました。(今日は分が悪い…w)
これは事実だからグ~の音も出ません。さらに「二台買ったでしょ!」と畳みかけてきます。
"よくしってるなぁ~"と内心感心しながら、「あれはTちゃん(娘婿)にあげたんだよ。でも乗ってないから返してもらおうかなぁ…。でも富士宮の友だちなんか買ったのに梱包も解かないままで何年も経つらしいよ」と意味もなく人を巻き込もうとしましたが、興味がないらしく聞いていません。娘婿にあげたのは三本ローラーでした。
そんなこんなで話はそれで終わりました。

また脱線しましたが、そんなことを繰り返しながら、限られたお金を無駄にしてきたことをちょこっと反省し、後悔もしているわけです。

でまたカメラの話ですが、レンズを購入したこの時期、FUJIFILMではキャッシュバックキャンペーンを実施しています。
レンズの値段によってA、B二つのグループに分かれているのですが、A+Bで合計15000円のキャッシュバックがあります。正確にはまだ為替が送られてきませんけど…
カメラもまとめてこの時期に購入すれば40000円のキャッシュバックです。欲しい時が買い時!とよく言いますからいいんですよ。でもちょっと悔しい。

カメラ屋などの量販店では、販促のために何かしら理由をつけてポイントアップキャンペーンを年がら年中やってます。あるキャンペーンの期間が過ぎたと思ったら別のポイントアップキャンペーン…
これからXマス商戦や年末セールであの手この手の販促合戦がヒートアップするのでしょう。
それを気にしていたら、年末まで買いたいものも買えませんから、これでいいんです…と繰り返し自分に言い聞かせています。(^^;


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/989-5585e1c1

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク