2015/11/14 20:45
2015.11.14

今日はようさんからお誘いをいただいて、おじいさんと孫のように過ごした一日でした。
「予定がなければヤルクコーヒーに行きませんか」と声をかけてもらい、雨の中傘を差して電車で出かけました。
"雨も降ってるし、特にすることもないしなぁ…"と暇を持て余すところでしたが、思いがけず珈琲とランチで楽しい日曜日になりました。

いつも通りせっかちな僕は約束の時刻(10:30)よりかなり早めに到着しました。
でも早めに来てよかった!さすがに土曜日なのでお店は午前中から込んでいます。

ようさんが来てからカウンター席が空いたのでそちらに移り、福島紅葉ツアー以来久し振りにゆっくり話をすることができました。会えるようでなかなか会う機会がないもので、すでに1ヶ月以上が経っていました。
ケニアフレンチ1
ケニア・フレンチ本当は縁まであふれるほど珈琲を注いでくださるのですが、すでに口をつけて飲んだ後です…
焙煎してまだ時間が浅く熟成が足りないと教えていただきましたが、軽めではあるもののとてもおいしい。この味わいは好きですね。

レモンケーキ
レモンケーキ
レモンは知り合いから送っていただく特別なものだとか。まだ緑色で果皮が固く締まっているので、果汁があまり絞れないとケーキ担当の奥さま。
これは絶品です。やわらかい甘さと香り高いレモンのさわやかな酸味が絶妙です。下の写真にあるように撮る前に食べかけたので、マスターがホールケーキが乗っているケーキスタンドの蓋を取って撮影させてくださいました。いつものことながら食い意地が張っています…

レモンケーキ1
レモンケーキ
出来たばかりの甘酸っぱい香りに負けました。
写真を撮る前に思わずフォークで二口ほど食べてしまいました。

※レモンケーキは前回伺った時に撮影したものです。今日は用意がなく、二人とも一番人気の「チーズケーキ」をいただきました。

奥様に「一番若い友だちの、ようさんです」と紹介し、カウンター席の気安さもあって、時々話の仲間にも入っていただきました。

石かわ珈琲ヤルクコーヒー亜煉路館の3軒のカフェは、僕にとって大切なくつろぎの場所でもあります。そしてお店の方々を勝手にお友だちと位置づけています。あくまでも勝手にです!w
3軒ともふらりと気軽に立ち寄っておいしい珈琲とケーキがいただけて、手が空いていれば話にも付き合っていただけます。僕にはこれが結構大事だったりします。w
もちろん繁盛して話し相手になっていただけないこともしばしばありますが、それはそれで嬉しいことです。
それぞれのお店の方はそれぞれに趣味を持っていらっしゃるので、それぞれに教えていただけることがあるのもありがたいことです。
ようさんにとっても、大切な3軒目のお店になるに違いありません。

僕は話をしていると時の経つのを忘れる悪い癖があり、サイクリングの時にはそれが時として問題になります。
ツアーの最後には星の瞬く暗い夜道を走らなければならなくなることもしばしば。先日の福島ツアーの打ち合わせの時にも、ようさんから「サイクリングの休憩ポイントで話に熱中しすぎるとまた星が瞬きますから!」とご注意をいただいたばかりでした。w
今日も気がつけば1時半を回っています。お腹も空いてきたので、ヤルクコーヒーのマスターお勧めのカレー屋さんでランチをしました。

ウミネコカレー2
ウミネコカレー
西永福の駅からほど近い路地を入った小さなお店。「ウミネコカレー」です。
キッチンに面する側と通路を挟んだ背後に10席程度のカウンター席のみ。小ぢんまりした落ち着くお店です。
シェフと奥様(多分)のお二人が迎えてくれるやさしい感じで静かなお店。
お二人も物静かでやさしそうなお人柄でとてもいい感じです。

ウミネコカレー1
ポークカレー
ウミネコカレー3
サラダ
辛めでもさほど刺激的でないという説明を聞いて、ポークカレーを注文しました。二人とも。
カレーが出てくるまでのわずかな時間にお店の名前の由来をお尋ねしようと思いましたが、初めてなので遠慮しました。

ようさんと話の続きをしながらおいしくいただきました。
本格的なカレーでありながら優しい辛さ、ライスはサフランライスです。おいしくて食べ飽きないカレーですね。
西永福に来た時にはまた寄りたいと思いました。
帰りに大盛りサービス券をいただいたのでそれも使いに来なくては!

ようさん、今日は声をかけてくれてありがとう。
福島サイクリングで仲良しになったメンバーで、本格的な寒い冬が来る前にどこかへ出かけましょう。
企画を立てて声をかけますね。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/981-eb2dbf70

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク