2015/11/11 23:19
2015.11.11

今日のカメラはFUJIFILM X-T10 , XF18-55mmF2.8-4 R LM OISです。

こに数日よく降りました。土曜日から火曜まで毎日!
福島紅葉ツアーのメンバー中心に企画したロングライドもDNSとなりました。
紅葉前線が南下してくるこの時期、週末の雨を恨んだ自転車乗りも少なくなかったでしょう。

00軽井沢~碓氷峠
妙義荒船林道~西上州やまびこ街道~上毛三山パノラマ街道~中山道
その鬱憤を晴らしたくていろいろコースを検討した結果、今が旬らしい地域を走ってきました。

01a切符
前夜手配の切符
この数日は"夢の独身生活"wなので、うっかりすると朝寝坊してDNSになりかねません。そこで前夜のうちに切符を手配しました。
根が倹約家なので、切符は無駄にできません。だからこれよりいい目覚まし時計はないのです。

01始発列車
当駅発始発電車
わが駅の始発風景です。このあと続々と人が集まってきます。当駅で座席はほぼ埋まってしまいます。

03東京発はくたか (2)
北陸新幹線:はくたか551号
軽井沢には「かがやき」は停車しないので、東京発6:28の「はくたか551号」が最も早く軽井沢に着く新幹線です。我が家から始発に乗れば丁度いい感じに東京駅に着くことができます。

04東京発はくたか
北陸新幹線:はくたか551号
さすがに平日の北陸新幹線の鈍行ですから自由席で問題ありません。自転車が背後に収まる車両最後部の3人掛けシートを独り占めです。

05はくたかの車窓から
北陸新幹線:はくたか551号
新幹線の車窓から見える景色は、雲が切れて青空が次第に広がってきました。いい一日になりそうです。
このころになると自由席はふさがり、立っている人も現れ始めました。

06軽井沢はXマス
新幹線軽井沢駅:Xマス
閑散とした朝の軽井沢駅、早すぎるクリスマスツリーが改札口で迎えてくれました。
北口と南口を繋ぐコンコースの中央、混雑しない駅だからこそ、平置きで何の柵も設けない飾り方ができるのですね。

02軽井沢スタート
紅葉サイクリングスタート
自転車を組み立てて駅の外に出たら、寒い!
震えながらもいつものスタート風景をここで1枚!

02a軽井沢スタート
ファスナーが壊れたベスト
実は昨夜ウエアを揃えて床に就いたのですが、今朝着たらなんと!
便利で気に入っているアソスのベスト(ファルケンツァーン」のファスナーのスライダーが外れてしまいました。直りそうもないし、ぐずぐずしている暇はありませんから、着ないで家を出たという経緯がありました。

07a雲場池紅葉終了
紅葉が終わった雲場池
すでに終わっているのを承知で早朝の雲場池を訪ねましたが、残っているのはドウダンだけ…やっぱり!

07ショッピングモールのモミジ
軽井沢ショッピングモールのモミジ
気を取りなおして、家のPCで引いてきたルートに戻ります。(これがないとどこも走れません。無類の方向音痴なのです)
アウトレットの敷地内のモミジが美しく紅葉していました。
いやはや、それにしても寒くて早くもテンションだだ下がりです。できることならこのまま帰ってしまいたい…

08大仁田へ
妙義荒船林道
しかし倹約家ですから、切符は決して無駄にしません。しかもどうやら紅葉は絶頂のようです。空もすっかり晴れ上がったし!

09妙義荒船林道
妙義荒船林道
軽井沢から妙義山を目指すときは県道43号で近道をしていたので、妙義荒船林道を走るのは今日が初です。

10義荒船林道
妙義荒船林道
整備された道で、クルマの通行量が少なく、しかも林道の雰囲気たっぷりの素晴らしい道です。しかし寒い!

11義荒船林道
妙義荒船林道
時々現れる短い上りが救いです。多少かかる負荷のお蔭で徐々に体が温まってきました。
それにしても紅葉は今が盛り!これ以上早くても、これ以上遅くてもよろしくありません。今日だからこその絶好の色づきです。
しかし、朝の澄んだ斜光が一番の演出家でしょうね。

12義荒船林道
妙義荒船林道
ところどころに現れる集落の美しいこと!
季節を演出する樹木が彩りよく植えられています。そこに住む人も、そこを訪れる人々も心癒される光景です。

13義荒船林道
妙義荒船林道
日陰の道は相変わらず寒いけれど、彼方には暖かそうな日差しが差す山々が絶えず見えているので、進む元気が自然と湧いてきます。

14西上州やまびこ街道
西上州やまびこ街道
この季節のこの美しさを、映える樹木で見せてくれる地域の人々に感謝です。植樹してから相当な年月と思われるモミジがそこここに見られます。

15西上州やまびこ街道
西上州やまびこ街道
見事なグラデーション! 自然の色どりの美しさにため息が漏れます。彼方には演出したかのような小さな銀杏の黄色。

16西上州やまびこ街道下仁田ネギ
西上州やまびこ街道
全国的にその名が知られた地域の特産物!
下仁田ネギがあちらこちらで栽培されています。鍋の季節ですからね、どうしても意識してしまいます。

17西上州やまびこ街道渋柿
上毛三山パノラマ街道
カキの実が熟しています。まさに秋の色…

18西上州やまびこ街道渋柿
上毛三山パノラマ街道
渋柿なのでしょうね。鳥たちがついばむこともありません。どの木もたわわに実った柿の実が満開で、花のようです。
干し柿づくりの準備でしょうか。村の老人が木に登って器用に柿を収穫しています。

19西上州やまびこ街道柚子
上毛三山パノラマ街道
これは柚子ですね。下仁田ネギと柚子!湯気の上がる鍋を連想せずにはいられません。

20西上州やまびこ街妙義山
上毛三山パノラマ街道
村の光景を楽しみながらゆっくりと上る内に、前方には特徴ある山容で知られる妙義山が迫ってきました。

「後編」へ続


Twitter : @pa_hoehoe
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/979-38ea669e

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク