2015/11/02 22:42
明日は現在活動休止中の火曜走行会のメンバーに誘われて、「奥多摩方面へヒルクライム&ロングライド」の予定でしたが…

食い過ぎが原因か、疲労が原因か、どっちかわからないけれど、土曜日の夕方から日曜日はお腹の調子が最悪。
土曜日の日中にイトイサイクルに出かけただけで、週末は大体おとなしくしていました。
お陰でほとんど治りましたが、明日のことを考えて今日の午前中医者に行きました。

世間ではよくあるらしいのですが、原因は先日の不調と同じ。
何でも過去に感染したウイルスが体内にとどまり、平生はなんの問題もないのだけれど、疲労などで体力が低下するとウイルスの活動が活発になってよろしくない症状が顕在化するのだという。
その症状は様々で、消化器系とは限らないようです。

正体が解明されないウイルスが五万とあり、ウイルス感染したほとんどの場合、その活動がおさまって回復するのを安静にして待つしかありませんね。インフルエンザしかり、ノロしかり…
体調がすぐれている時にはたとえウイルスに感染しても発症しないですね、あれと同じです。

二回の薬の服用でほとんど復調しましたが、医者曰く、「疲れないようにしてくださいね」
でも自転車のヒルクライムやロングライドは疲れますからね、やめろいうに等しいので、「はいはい」と聞くだけにしています。

明日の奥多摩のヒルクライムを含むロングライドにはどうしても参加したかったのですが、さすがに力が戻ってこないのでDNSにしました。

代わりに写真でも撮りにブラブラ出かけますかね。映画でも見るかな。でも今は特に見たい映画もないしなぁ…
天気はよさそうなので家にいるわけにはいきません。

歳が年なので、疲労回復のサプリメントの服用など、何か対策を立てないと自転車もおちおち乗っていられなくなります。
どなたかいい対策があったら、教えてください。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

6 Comments

  •  

  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/11/03 09:04 |  
  • shimagnolo 

  • Y.I.くん、アドバイスありがとう。心配してくれていると思うと嬉しい!
    試してみるね。でも僕は寝相が悪いからなぁw
    短時間でも頻度を多くするんだね、今夜からやってみます。
    最近一緒に走る機会が少ないけど、バスさんがロングライドをする時にはまた三人で走ろう。
  • 2015/11/03 22:22 | URL   [ 編集 ]
  • まる助 

  • シマさん
    ご無沙汰しております。
    国分寺のまる助です。

    お目にかかってのご挨拶ができずじまいですが、いつも記事を楽しみに拝読させていただいています。
    いやあ、いろいろなところに行かれていてうらやましい限りです!
    (かく言う私も明日は鬼無里に行く予定です。今日は白馬泊です。)

    お体、お大事になさってください。
    と言いましても、シマさんのタフぶりはうらやましい限りなのですが。

    私は梅丹のトップコンディションを飲むようになって、あまり疲れを感じなくなりました。
    何かの参考になればと思います。

    そうそう。
    10.10の御記事で、シマさんの自転車生活にも迷いがあったと知り、勉強になりました。
    私は今のポタリングレベルを抜け出そうとは思っていないのですが、もう少しだけ速く走れるようになりたいなと、御記事を読み思いました。
  • 2015/11/05 18:41 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • まる助さん、こんにちは
    こちらこそご無沙汰しております。ご心配いただきましてありがとうございます。
    お陰ですっかり元気になり、元通りの生活をしております。ご安心ください。

    いつも誤記だらけで駄文の拙ブログをお読みいただいて感謝に堪えません。こちらもありがとうございます。

    おお!、羨ましい。鬼無里大好きです。この素晴らしい秋晴れですから、鬼無里の村も峰方峠からの北アルプスの眺めも最高でしょう。もう冠雪しているのでしょうかね。だとすればその素晴らしさは一層でしょう。
    一度もお目にかかったことのない方に言うことではないですが、いつかお誘いいただいてご一緒できればうれしいです。ヤルクコーヒーでばったり出会える日が来るといいですね。

    梅丹のトップコンディションですか、今度試してみます。
    一番問題なのは、体は疲れているはずなのに、それを感知できない鈍感な神経の治療の方が先決かもしれません。w

    参考にしていただけるような記事はないのですが、そこをあえて勉強になったとおっしゃっていただき、身に余るお褒めの言葉です。
    自転車の楽しみ方は千差万別で、誰とでも走れるというものでもないところが辛いですが、一人でも多くの方とご一緒して楽しかったと感じ、相手からもそう思っていただくのが僕の理想ですかね。
    ともかくも、別れ際にお互い愉しかったなぁと思える一日を過ごしたいですね。
  • 2015/11/06 13:35 | URL   [ 編集 ]
  • まる助 

  • 好天に恵まれ楽しいサイクリングができました。
    まだ上のほうだけですが、冠雪もしていました。
    青空と紅葉と雪のコントラストが素敵でした。

    今回もいろは堂のおやきを食べてきました。
    (いろは堂はシマさんの記事で知りました!)

    白馬から鬼無里へ。さらに今回は戸隠に行きました(- そして白馬に帰還 -)が、戸隠行きは今の私にはほぼ限界でしたw
    でも、とっても充実したサイクリングでした。

    シマさんも触れておられた地震により傷んだ路面ですが、だいぶ補修されていましたよ。
    白馬から白沢洞門間は全区間ではないですが、鏡のような路面になっていましたよ。白沢洞門から鬼無里間も補修がかなり進んでいました。
    白馬・洞門間は11月上旬に、洞門・鬼無里間は12月上旬に工事を終えるようでした。
    峰方スキー場の近くを白馬五竜の方向に下っていくだだ広い道は、今回走っていませんが、来年の3月に工事終了の看板が出ていました。

    何かのご参考になればと思います。
  • 2015/11/09 21:48 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • まる助さん、お帰りなさい
    どんな絶景も素晴らしい紅葉も天気次第ですから、この度のサイクリングは最高でしたね。
    「羨ましいなぁ~」って僕が言うことではないですかね。(笑) でも羨ましいです。

    白馬も白沢洞門も鬼無里も戸隠も…それからいろは堂のおやきも、すべて大好きです。
    いろは堂の奥様はとても素敵な方(姿も生き方も)ですが、お会いしたことはありますか。普段は若い夫婦か従業員の方がお店に出ているので、なかなかお目にかかれず残念に思っています。

    邪魔になりそうもない時には声をかけてください。万難を排してお供します。
    いやいや、邪魔ですね(^^;

    ともかくも白沢洞門からの光景はドラマチックですね。どんな北アルプスに出会えるのだろうとワクワクしながら道をたどるのが好きで、それを味わいたいがために鬼無里側からしか走ったことがありません。でも次回は白馬側から上ってみたいと思います。

    ヤルクコーヒーでお目にかかれることがありましたら、ぜひじかに愉しかったサイクリングのお話をお聞かせください。
  • 2015/11/09 22:46 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/973-a1008b2e

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク