2015/10/28 22:26
2015.10.28

一昨日のこと、ようさんが初めてヤルクコーヒーに行くとのコメントがありました。
ビギナーズラックでしょうかね、ヤルクコーヒーに着くとすぐに「リンゴのケーキが焼きたてです!」とコメントが届きました。
う~ん、これは悔しい! 僕の好きなケーキです。しかも焼き立てだと!

石かわ珈琲に続いて、彼は珈琲もケーキもお店の感じもいたく気に入ったようでした。
珈琲をお代わりして、リンゴのケーキとチーズケーキをいただいたそうな…

昨日は風が強かったので、遠出を避けて近場をぶらぶらしました。
そんな時、ヤルクコーヒーの奥様からリンゴのケーキが焼けた!とのコメントをいただきました。しかも特別おいしくできたと!
すごく焦らされましたが、それが彼女の狙いでした。(笑)

00本日の走行ルート
本日の走行ルート
ヤルクコーヒーにはずいぶんご無沙汰していました…どれくらい経つでしょう。本当に久しぶりです。

01ヤルクコーヒー
ヤルクコーヒー
今日新しいホイールとタイヤの感触を確かめながら自転車で行ってきました。

02ヤルクコーヒー
ヤルクコーヒー
今日はお店で若い青年がお手伝いをしています。修行かなぁ…
彼にお目にかかるのは二度目です。

奥様が意味ありげに笑うので、「今日はりんごのケーキは食べられないんですか」と尋ねたら…

確実に行くと返事したわけもないのに、一つだけ僕のために取っておいてくれました。
「少し温めますね」と仰ってからテーブルに!
"おいしい!好きですね~、この味!"
わざわざ取り置きしておいてくれたのが嬉しくて、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。(←いつものこと)
プリンの時にはホールを撮らせていただきましたが、今日は自分で食べたのが最後ですから…(^^;

03ヤルクコーヒー
ヤルクコーヒー
りんごのケーキに合わせた珈琲はエチオピア、グアテマラをお代わりしてチーズケーキといただきました。
珈琲はどちらも甲乙つけがたく、実においしい。エチオピアのフルーティーな味わい、グアテマラはとても心地よいほろ苦さが印象的でした。二種類の飲んだ順番もよかったかもしれません。
お昼ご飯を食べずに行ったので、デザート&珈琲がランチと逆転現象になりました。

04ヤルクコーヒー
ヤルクコーヒー
お店が混んできそうだったので、腰を浮かせたり座ったり…空席を横目に再び腰を落ち着かせました。
マスターは仕事の手を休めつつカメラのお話をしてくださいました。手持ちのレンズを目の前のカウンタに出していただきましたが、今日はX-T10を持参しなかったので、マスター所有のレンズを装着して試すことはできませんでした。
そんなところへ、X-T10を決める時に同席して意見をくれた若いカメラマンが現れました。明日から三重県に撮影に行くのだとか。
若い彼は扶養家族がいないので可処分所得が高い!"また"ライカを買ったのだとか。仕事に使うのだから、我々のロードバイクと同列には語れませんが…w
機会があったら彼の写真を見せてもらいたいと思いました。

帰宅途中に用賀の娘の家を通りかかるので、珈琲豆を買って事務所に届けました。

まだ3時前、二子玉の友だち3人とお茶できるかなぁ…と思ったら、今日は3人ともお休みの水曜日だったことを思い出しました。

彼らの職場の前を通りすぎ、そのまま家に帰ろうと思いましたが、二子橋の手前を左折して「二子玉川ライズ」をふらふらすることにしました。

写真を撮りながら、小一時間散歩しました。クリート付のロードシューズで…
05二子玉ライズ
二子玉ライズ

06二子玉ライズ
二子玉ライズ

07二子玉ライズハロウィン
二子玉ライズ
ハロウィンなんですね。巨大なかぼちゃのお化けがありました。
いつの間にか日本にもすっかり定着しましたが、我が家の子供たちの家でも、孫に仮装をさせてパーティーをします。

08二子玉ライズ
二子玉ライズ

09二子玉ライズスターバックス
二子玉ライズ
ここのスターバックスは気持ちがよさそうです。きっと珈琲が何割り増しか美味しくなりますね。

10二子玉ライズ渡り鳥
二子玉ライズ
ふと空を見上げたら、鴈でしょうかね。カギになって飛んでいきます。大慌てでカメラを取り出してレンズを向けた時には、カギはばらけていました。残念!

11二子玉ライズ
二子玉ライズ
暗くならないうちに、家路につきました。


Twitter : @pa_hoehoe



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/969-310b5584

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク