2015/10/22 13:55
2015.10.21


笠間のある陶芸作家の作品が気に入って食器を注文していたTKGさん。このほど焼けたという連絡があったそうで出来上がりを見に行くことになりました。
かねてよりその時には一緒に行きたいと伝えてあり、今月末に輪行で現地に赴くことになりました。

TKGさんは僕が懇意にさせていただいているイトイサイクルで、緩~く(本人曰く、ですw)働いていらっしゃって、1ヶ月に数回はお店で顔を合わせます。

お住まいが大船ということもあり、当日の待ち合わせ場所等の打ち合わせを兼ねて大船でランチをご一緒してから、北鎌倉の石かわ珈琲で珈琲ブレイクをすることにしました。

彼女のご主人とはこれまでに2度ほどサイクリングでご一緒したことがあるのですが、最近では実力的に夫婦逆転なのでしょうか。
ガンバレTKGさんのとーちゃん!w

大船駅笠間口で11:30に待ち合わせです。少し前に到着するとTKGさん、ヘキサゴレンチで作業しています。
「どうしたの?」
「サドルを直してるんですよ。手じゃ真っすぐにならないので」
話しを聞いてみれば、今朝コソ練で(どうしてこっそりなのかわからないw)立ちごけしたんだとか。その時に左肘を打って血を出し、服も破けて、Uさんに借りているスキュワーズも擦ってザラザラに!
「骨折したかと思ったよ」というTKGさんでしたが、どうやら軽症で済んで何よりでした。

お昼ごはんのお店を予約しておいてくれました。
小さな和食のお店です。これまで借り切ってご家族で食事(宴会?)もしたことのあるお店で、義理のご両親がよく利用されるとか。

「たまじ」という小さなお店です。店の入り口に提げられた大きな提灯が迎えてくれます。
01お刺身定食
たまじ:お刺身定食
奥のテーブルに通していただき、TKGさんは「お刺身定食を注文しました。

02魚(鰤)の煮つけ定食
たまじ:魚(鰤)の煮付け定食
僕は和食の店なら魚の煮つけと決めていたので、いろいろな種類のお魚がある中で「鰤の煮つけ定食」をいただくことにしました。

噂に違わずおいしいです。健康的なお昼ご飯を頂いた満足感です。
お米が実においしい! ややうっすらと暗い店内ですが、ご飯が艶々とかがやいています。少量ずつついた新鮮な白米を使用しているとのことです。
ご飯にこだわる和食の店、それだけで値打ちがあります。
03高木さん
たまじ:ランチ中のTKGさん
考えてみれば向かい合って話をすることなかったので、それぞれ家族の話などしながらランチタイムを楽しみました。
あっという間に席がふさがり、なるほどこれでは予約が必要だなと思ったことでした。

04たまじ
たまじ:ごちそうさま!
店内に忘れ物などしてあたふたしつつも、満足してお店を後にします。

その後は北鎌倉目指して走ります、と言っても隣町のようなもの。10分も走れば到着です。
ただ朝から立ちごけをしたと聞いて、前を走るのに気を遣いました。
どのくらいの速さならいいの? 手信号は早めにちゃんと出さないと…

彼女の小さな娘さんがサイクリングの時、前を走るTKGさんが手信号を出すと「はい!」と返事をするのがかわいいと言ってましたが、彼女も僕の手信号に合わせて「はい!」と返事をします。
かわいいか?と聞かれてもこの場合返事に困る。w

さすがに早い時刻なので石かわ珈琲は空いています。
僕と同じ「ケニアとパウンドケーキ」を注文し、打ち合わせとは全然関係ない話で盛り上がりました。
石かわ珈琲のご夫妻は先日輪行で日光を走ったのです。奥様はブロンプトンでの輪行だったので、もう重くて無理!が結論のようでした。駅などでの乗り換え時は、ご主人が2台担いで移動したそうです。僕にはできない…orz

で、結局打ち合わせらしい打ち合わせをすることもなく、日光の話やロードの話でもちきりになりました。
TKGさんのお子さんが学校(今日は遠足)から帰宅する時刻に合わせて石かわ珈琲を後にします。

石かわ珈琲の奥様は、できれば軽い自転車で走りたいとのことで、TKGさんの自転車を見に階段下まで降りていらっしゃいました。
「自転車見せてもらえば」と促したのはご主人でした。
いつかお二人が自転車にはまって、お休みの日にご一緒させていただくチャンスがあるかもしれません。
楽しみだなぁ!


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/963-a75586ac

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク