2015/10/19 22:01
2015.10.18

本日のカメラはCanon G7Xです。

福島輪行ツアーから帰宅して初めての日曜日。
久し振りにkudouさんと「佐島の海辺」でランチをすることになり、福島の土産話もかねて他の方々にも声をかけさせていただきました。
普段忙しいMさんから参加表明をいただきました。続いて前日土曜に大掛かりな同窓会に参加するようさんは"集合時間までに起きられなかったら、石かわ珈琲で合流する"ということになりました。
00佐島ランチ
佐島ランチサイクリングルート
境川遊水地で待ち合わせたkudouさんと僕は最短距離で待ち合わせ場所の滑川信号際のローソンへ向かいます。
ややせっかちなMさんは早めに来そうな予感がしたので、我々もいつもの鎌倉山周りは止めます。

しばらく前から我々の後ろには黄色っぽいジャージを着た人がついていました。なかなか離れません。知らない人にすぐ後ろにつかれるのはどうもね…
しばらくすると後ろにいたローディーと入れ替わって黒っぽいジャージを着た人がつきます。今度はもっとくっつく!
Mさんかなと一瞬思ったのですが、ミラー越しにヘッドチューブのDE ROSAのハートが見えたので、"いや、違う"と瞬間的に判断しました。なぜか彼は今日もCOLNAGOで来ると思いこんでいたからです。
滑川の信号まで残すところいくらもない信号で止まると、後ろのロードがタイヤをコンと当ててきます。それしきのこと1回で振り向くのも料簡が狭い気がしたので無視しました。しかし2回3回とコンコンと当ててきます。
振り向くとやっぱり!(笑)
Mさんは腰越あたりから我々らしきローディーに気づいていた様子。

早くも滑川のコンビニ補給休憩。
するとようさんからメッセージ、「今起きたばかりだから、長谷でタイ料理を食べてそこいらフラフラしてから石かわ珈琲で合流します」だと。
そう言えばようさんとは一面識もない時にこのローソンで待ち合わせたことがありましたが、その時も時間を読み違えたとか言って遅刻してきたのでした。ま、いいけどね。

01佐島マリーナ
佐島マリーナ
「海辺」のランチタイムには少し早いのでウエイティングリストに名前を書いてから佐島マリーナに行きました。
佐島には何度も来ているのマリーナには来たことがありませんでした。

02佐島マリーナ
佐島マリーナ
人は大きいのが優性遺伝なのかそうでないのか知りませんが、僕の自転車友だちは昔から大きい人が多いです。
今日の二人はともに180㎝です。下手すると頭一つ分目線が違います。冗談ではなく見える世界が違うんですよ。

03佐島マリーナ
佐島マリーナ
マリーナの隣には散策によさそうな公園があります。時間があるときに歩いてみよう。

04佐島マリーナ
佐島マリーナ
こちら側は漁港ですから洒落たヨットやクルーザーではなく、浮かんでいるのは釣り船や漁船です。

05佐島マリーナ
佐島マリーナ
他にすることもないので記念写真を!

06佐島マリーナデローザコルム
佐島マリーナ
今日のMさんの愛車はこれです。サイズが合えば乗らせてもらいたいところですが、ペダルに脚が届きません。(^^;
DE ROSA CORUMですね。カラーリングも趣味がいいし、アルミとカーボンのハイブリッドが魅力的です。

そろそろ開店時刻になるので「海辺」に戻ります。
ここは自転車を広いアウトドアテラスの一角に入れさせてくれます。盗難の心配をせずにゆっくりご飯がいただけます。
07浜辺のアイドル
佐島:海辺のアイドル
とても愛想のいいイヌ。そうでなければ客商売の店の入り口に置いてもらえませんね。

08浜辺:アウトドアテラス
佐島:海辺のアウトドアテラス
天気が良ければアウトドアテラスでの食事の方が断然気持ちがいいですね。ウッドデッキの床の下からチャポチャポと波が打ち寄せる音がしています。

09浜辺:アウトドアテラス
佐島:海辺のアウトドアテラス
この天気ですから、実にいい気持ちのお昼時です。暑からず、さりとて寒からず、最高の季節ですね。

10浜辺:アウトドアテラス
佐島:海辺のアウトドアテラス
パラソルが立てられたテーブルセットから見える景色はこんな感じです!
海の上でランチしている感じです。

10浜辺:マグロと釜揚げシラス丼セット(数量限定)
「佐島 海辺」のアウトドアテラス・マグロと釜揚げシラス丼セット(数量限定)
お二人は釜揚げシラスをチョイス。ご飯大盛り!
目の前のkudouさんの盆を撮らせてもらいました。

11a浜辺:マグロと生シラス丼
「佐島 海辺」のアウトドアテラス・マグロと生シラス丼セット(数量限定)
僕は生シラスをチョイス。ご飯は普通盛り。怪訝な顔をするMさんですが、無芸大食なんて言われそうだから、彼の前ではあまり大食いはしないようにしてます……は嘘です。w

11浜辺:マグロと生シラス丼
「佐島 海辺」のアウトドアテラス・マグロと生シラス丼セット(数量限定)
自分のだから、あっちこっちから撮ります。
アップも!

いい日差しを受けながら、食後の愉しい談笑時間です。でもここで何を話したのか覚えていません。多分Mさんからの突っ込みがあまりなかったからでしょう。

13葉山のベーグル
葉山のベーグル「ツキタビ」
行きから目をつけていた葉山のベーグル屋さん「ツキタビ」です。
前から気になっていたのですが、やっと来ることができました。Mさんは既に何回か訪れている模様です。

14葉山のベーグル
葉山のベーグル「ツキタビ」
ベーグルはバターを使わない(多分)、ややハード系で食べ応えのあるパンですが、ここのはどうかな?

15葉山のベーグル:シナモンロール
葉山のベーグル「ツキタビ」
お昼ご飯を食べたばかりですが、シナモンロールがどうしても食べたくて…

16葉山のベーグル:シナモンロール
葉山のベーグル「ツキタビ」:シナモンロール
それぞれ一つずつ買って、お店の前で食べることにしました。

17葉山のベーグル:シナモンロールM
葉山のベーグル「ツキタビ」:シナモンロールにかぶりつく!
早速がぶりといくMさん。

18葉山のベーグル:シナモンロールK
葉山のベーグル「ツキタビ」:シナモンロール見ただけで満足w
一方見るだけでこんなに嬉しそうな大人も珍しいかも。w
誰かがおかしいことを言ったのか…

19鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮:石かわ珈琲へ
さらにお腹が膨れたところで石かわ珈琲に向かいます。
鎌倉は相変わらずの大混雑です。八幡宮正面の段葛はいつも通り渋滞です。

20栗のパウンドケーキ
石かわ珈琲:栗のパウンドケーキ
今日も季節限定の栗のパウンドケーキ! 見た目よりもかなりボリュームがあり、食べた感があって美味しいです。
石かわ珈琲に着いた時には運よく座席が空いていて4人分確保できました。
すでに2時半を回っているのにようさんは来ていません。確か2時ころに鎌倉ということだったかと…

するとメッセージが…なになに「今どのあたりですかー?」だと!
石かわ珈琲ですと返信したら、なになに「あら!もう既に!」だと!
これが僕ならMさんはおもいっきりつっこむんだろうな。

やがてようさんが到着して、kudouさんに福島ツアーの土産話かと思ったら…
その後はMさんの突っ込みにたじたじとなる僕でした。なんとか頑張って突っ込み返すものの、今日も負けました。orz

そうそう、そう言えばMさんと僕の突っ込み合いを痛く喜んでくれたkondohさん。
漫才コンビの芸人になれというのです。しかし彼が売れると保証してくれても何の安心にもなりませんね。
こんなに突っ込み同士のやかましい漫才はダメだと言って断りましたが……もはや失うもののない僕はともかく、Mさんに今のポジションを捨てさせて漫才の世界にはさすがに誘えませんね。
「不毛地帯」なんてコンビ名もいいんじゃないの、なんて思ったのですが実現は難しそうです。(笑)

走る距離にしてはカロリー摂取過多の一日でしたが、Mさんの言うように笑いで少しは消費したのでしょうかね。疑問です。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/960-7a364e71

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク