2015/10/09 13:27
「C59 or C60 の画像のどれかに問題あり…わかりますか」というタイトルでC60に塗膜の浮きが発生したことを記事にしました。

その後コンポなどすべて下ろしてフレームを修理に出してもらい、一見すると完璧に治っていたかのようでした。しかし下処理をしなかった(できなかった?)らしく、少し走らせただけで修理前の状態になりました。
そして再度修理に出したものが出来上がってきたのがつい先日。しかしイトイサイクルでチェックをした結果、きちんと下処理されていないことが判明。フレーム交換の交渉をしてくださいました。
それに先立って、2016年モデルに交換でよいかとのお問い合わせをいただきました。塗装デザインに多少の変更があることはわかっていましたが、了承の旨ご返事しました。

運よく輸入代理店に2016年モデルの同カラー&同サイズが1本だけあることがわかり、イトイさんが即押さえてくれたお陰で二日を経ずして入荷してきました。

本日、組み立てにホイールが必要ということで、それを届けがてら実物を見てきました。
旧C60がイトイサイクルに入荷した日に撮った写真があるので、今日の写真と比べてみました。(※カメラを持っていかなかったので、すべてスマホの写真です)

旧C60はどちらかと言えば華やかでエレガントなイメージで、白が目立つデザインでした。一方2016年モデルのC60もパマペイントのアートデコールならではの華やかさやアートな雰囲気は失っていませんが、やや力強く男性的なデザインを意識した黒の目立つデザインへと変貌しています。
「寺の本堂の天井などに描かれた〝龍"のようなイメージがある」と言ったら、お店に居合わせた同年輩の方が「うまい言い方だ」と同意してくれました。

01旧C60
旧 COLNAGO C60

02新
新 COLNAGO C60

02新C60
新 COLNAGO C60

03新C60
新 COLNAGO C60

04新C60
新 COLNAGO C60

05新C60
新 COLNAGO C60

僕がCOLNAGO C59に続いてC60を購入した理由は(普通はこういう買い方はしません)、偏にそのペイントに魅了されたからです。
共にアートデコールが売り物のパマペイントのセンスをいかんなく発揮したものでしたが、僕が惹きつけられたのはC59にもC60にも和のテイストが表現されてたからです。
それは日本の伝統工芸の蒔絵を模したようなデザインなので、スポーツ用具に相応しいかどうかは疑問とみる向きも多いと思います。

アートデコールと言えば、最初に買った本格ロードのCOLNAGO C40。そのなんたるかを全く理解せず、アートデコールのペイントセンスだけに魅かれて購入したというとんでもない経緯がありました。
親切な(おせっかいなともいう)友だちから、「初心者が何も知らずに買う自転車じゃないよ!」と半ばたしなめられたものでした。

しかし趣味のものは自己満足を限りなく満たしてくれるものを選びたいと思っていますし、これからもその姿勢は変わらないでしょうね。と言いつつ、カメラは先達のアドバイスに従って購入して大正解でした。
今後のモノ選びは、偏った自己満足と客観的な選択基準のはざまで揺らぎ続けるのでしょうか。
しかしそれも愉しからずや!ですね。


Twitter : @pa_hoehoe



2 Comments

  • バス 

  • 先日イトイさんで、又ShimaさんのC60が吊るされていたので、Uさんに事情は聞いていましたが、新品交換になったんですね!!
    前の色も良いですが、僕は新しい方の色の方が好きです!!
    COLNAGOの文字が黒字に白なところが引き締まった感じで格好良いです(^^)
    実物が見れるのを楽しみにしています。
  • 2015/10/09 23:20 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • バスさん、ありがとうございます。UさんはY.I.くんには「Sさんまた買ったんだよ!」と騙したようです。
    カラーは前の方がやや女性的でエレガントだったのに対し、2016年モデルはずっと力強くスパルタンな感じになりました。なぜかダウンチューブの太さがかなり大きくなったように見えます。シートポストは前モデルのものを残すかどうかお尋ねいただいたのですが、結局新しいブラックタイプにしました。あの華麗なシートポストは好きでしたが、サドル位置が低いので模様がめり込んでいましたからね。こういう選択肢しかないわけです。w
  • 2015/10/13 20:06 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/954-8eb8c6e5

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク