2015/10/01 00:00
2015.09.30

表参道から神宮界隈をふらふら歩いて行きついた先は新宿御苑でした。
御苑の正門の前にやってきましたが…
ヨーロッパ風の大きな鉄の扉は固く閉じられています。中を人が歩いている様子なので開苑していることは間違いなさそうです。

ここから入場した大木戸門までが遠かった…さすがは新宿御苑、広大です。

今日はFUJIFILM X-T10を携えての散歩です。

15a新宿御苑
新宿御苑:大木戸門
構図内に入ってくる白い曇り空をどう処理するか悩みました。設定が難しく四苦八苦して手間取りながらも決め手がありません。難しいなぁ、わからない…

15新宿御苑
新宿御苑:日本庭園かと思いましたが、別のところでした…
しかし撮影の設定に悩んだのは一時で、いつの間にか写真を撮ることより庭園を眺めたり、そこを散策する人々の様子に心が奪われている自分がいます。ダメだなぁ…

16新宿御苑
新宿御苑:プラタナスの並木
神宮の銀杏並木もそうですが、人工的に造られた景色とは言え、シンメトリカルで奥行きを感じさせるところが好きです。

17新宿御苑ボランティア
新宿御苑:ボランティアの高校生たち
ふと見ると、すぐお隣の都立高校の生徒さんたちが御苑のお掃除ボランティアを終えて公園の関係者からのお話を聞いています。
小耳にはさんだ感じでは…褒めているのか注文をつけているのよくわからないお話のようでした。w

18新宿御苑ベンチの3人
新宿御苑:ベンチの外国人トリオ
ここ数年、東京は、というより日本の各観光地は外国人の姿が珍しくありません。島国に育って外国人が珍しかった少年時代に比べるといい時代になったと感じます。

19b新宿御苑
新宿御苑:下の池のほとり
新宿という大都会の一角にあるとは思えない静寂に包まれた御苑ですが、中でも木々の見事さが圧巻です。紅葉の季節はさぞ見ごたえがあるでしょう。しかしその人込みのすごさを想像すると…

20新宿御苑
新宿御苑:下の池
ここの池は平安朝の寝殿造りの池のような人工臭がなく、まるで自然に紛れ込んだかのように感じます。

21新宿御苑
新宿御苑:中の池
と思ったら、池の向こうにはモダンなインテリジェントビルが聳えています。やっぱり東京の真ん中なんです。

22新宿御苑カップル
新宿御苑:芝生でくつろぐカップル
人間がこういう光景に馴染んでいる様子が好きです。きっと日常を忘れて心を解き放っているからでしょう。
若いカップルの写真が多いですが、特別な意図はありません。w

24新宿御苑桔梗信玄クレープ
新宿御苑:桔梗信玄餅クレープ
いつぞやFBで盛り上がった信玄餅!
その時に「信玄餅クレープもおいしいですよ」というコメントをいただいたのを思い出しました。
なぜここに桔梗屋の信玄餅!?

25新宿御苑桔梗信玄クレープ
新宿御苑:桔梗信玄餅クレープ
アイスクリームケースの中に入れて販売されてましたが、アイスの一種としても楽しむものだとは知りませんでした。
溶けるのを待って食べたほうがおいしかった気がしますが、せっかちな性分が待てません。
凍った信玄餅クレープはいまいちでした。

25a新宿御苑新宿門
新宿御苑:新宿門
一部歩き損ねたエリアもありましたが、脚が棒になったので今日は退散することにします。
家を出た当初はヤルクコーヒーで締めるつもりでしたが、ここからおとなしく電車に乗って帰ることにしました。
しかし新宿駅はまだかなり遠い…


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/948-50f5bcc2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク