2015/09/29 21:12
2015.09.29

本日のカメラは、FUJIFILM X-T10ミラーレス一眼です。

今日も自転車に乗ることがメインではなく、用事を果たすこと、そのために自転車で走りました。
ktyさんのブログで初めて知った「ついでカメラマン」という言葉がとても気に入っているのですが、この二日間の僕は「ついでサイクリスト」という言葉を地でいっています。

用向きのことは楽しくないので書きませんが、二番目の用事を果たしてからご無沙汰しているヤルクコーヒーに寄ることにしました。
その前に、せっかくカメラ(X-T10)を持って出てきたので、和田堀公園と大宮八幡に寄り道することにしました。

しかしこの季節、花もないし、イベントもないし、さらに平日の曇り日と来ているので人出もまばらです。
"何を撮ればいいんだろう…"、やや行き詰まり感を感じます。
今日はSPDシューズを履いてきたので(もちろんペダルも付け替えました)、小一時間ものんびり散歩ができればいいと気持ちを切り替えることにしました。

和田堀公園は善福寺川流域に開けた広大な都立公園です。
惜しむらくは善福寺川は完全にコンクリートで護岸工事された人口の水路のような趣です。あたり一帯は低い地形なので度重なる川の氾濫による災害に見舞われ、それを防ぐために現在の護岸になったようです。
和田堀公園内にある大きな池も川の氾濫の名残だそうです。

01カワセミ
和田堀公園のカワセミ
大砲のような巨大な望遠レンズでカワセミを狙っている年配のカメラマン。さぞかし見事な写真が撮れたことでしょう。
僕のカメラではこれが限界ですが、今のところ鳥を撮りたいという願望がないので、望遠レンズはさほどほしくありません。でも単焦点のワイドレンズが欲しい…

工事中が目立つ和田堀公園を後にして、大宮八幡に向かいます。
和田堀公園から北参道を通って境内に入りました。いつもと全く逆です。
05弓道
弓道場 1
「弓道場・振武殿」では男女数人が和弓の稽古に励んでいらっしゃいました。
邪魔にならぬよう、写真を撮らせていただきました。

06弓道
弓道場 2
三名の方が並んで、右から順に矢を弓につがえて的を狙います。
矢が的を射抜くことが大事なのでしょうが、そもそも日本の武道は行為の結果よりも作法そのものが重んじられていることがわかります。
弓道場に張り詰めた緊張感をとても心地よく受け止めさせていただきました。

02十月サクラ
ジュウガツザクラ
北神門をくぐると「ジュウガツザクラ」が可憐な花をつけています。近寄らなければ花とわからないようなとても儚げで小さな花びらです。

03シダレザクラ風
可憐なサクラ
その近くの柳のようにしだれた細い枝には別の花が咲いています。こちらには名前を示す立札がありませんでした。

04拝殿
盛装した雰囲気の拝殿
拝殿には紫の幕がかかり、金色の飾り金具と相まって豪華で厳かな感じがします。
10月に入ると七五三の晴れ着を着た子供たちが両親や祖父母に手を引かれて訪れることでしょう。
そう言えば我が家も昨年は孫の七五三の祝いで神社を訪ねました。

07神楽殿
十五夜後の神楽殿
今年の十五夜にはお月見の舞が披露されたのでしょうか。
神楽殿には竹筒に一対のススキの飾りと提灯が提げられています。
提灯には「十五夜の神遊び」「月の音舞台」と書かれています。

08竹灯篭
竹灯籠?
社務所横には竹筒がたくさん並んでいます。
写真を撮っていると若い神主さんが「こんにちは」を声をかけてくださり、「こんにちは」と返すのいっぱいで、これらの筒が何に使われたのかお尋ねしそこないました。
中にろうそくを立てて並べたらさぞ奇麗だろうと思いましたが…

09大宮稲荷
大宮稲荷
本堂裏手にある「大宮稲荷神社」です。朱の鳥居の奥にはやはり紫の幕がかかっています。
普段は幕がかけられていないので、やはりお月見の宴のために設えられたのでしょう。

10奉納された灯篭
奉納された灯篭
境内に渡された細い角材に思い思いの絵や筆字による和歌などが書かれた灯篭がかけられています。イベントの時に奉納したものでしょう。
中にこんなロードとTTバイクに乗った女性のイラストが描かれたものがありました。

11手水屋
手水屋
神門から境内を出ると手水屋があります。
参拝者が境内に立ち入る前にここで口をゆすぎ手を洗って清めるのです。
反対側から入って出てきたので、ここで口をゆすぎ手を洗ったら境内での汚れを清めるという真逆の行いになってしまいます。
なので写真を撮るにとどめました。w
※これはもう少し被写界深度を深くして撮るべきだったのでしょうか…

お昼もとうに過ぎ、相当お腹が空いたので、西永福のいつもの中華の店(中国人が経営し、値段が安いのに美味しい)で担々麺のランチセットをいただきました。
この後ヤルクコーヒーに寄った後、もう一つ用事を済ませなければならないので大急ぎで掻っ込みました。
熱いし辛いし…
12Jalk Coffee
臨時休業のJalk Coffee
「あれ~っ!休みだ!」
伊勢丹への出店などの関係もあって、ここしばらくお休みが不定になるとお知らせをいただいていたにもかかわらず…

また出直すとしましょう。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/946-969cf111

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク