2015/09/28 22:04
2015.09.28

今日のカメラはCanon G7Xです。ミラーレス一眼はなかなか持ち歩けません。

00本日の走行ルート
本日の走行ルート
今日は野暮用のはしごでのついでに通過点で写真を撮りました。
少し早目に家を出てまずは横浜界隈をぶらぶら…

01横浜
ポートサイド公園 1
ポートサイド公園はいつ来ても人気(ひとけ)がなく、お気に入りスポットの一つです。

02横浜
ポートサイド公園 2
ベンチに寝転んで昼寝なんかしたら最高ですね…
ふと見ると自転車を立て掛けてベンチでごろりとしている人がいました。
明らかに寝込んでいました。朝っぱらから(笑)

03横浜
ポートサイド公園 3
YOKOHAMA Display Museumなんてものがあるとは知りませんでした。中には入ってみませんでしたが、同じフロアに面白そうなインテリア雑貨を扱っているお店があります。
この種のお店はやっぱり女子の興味を引き付けるようです。いや女子いうにはややお年を召し過ぎたご婦人もいましたが、いろいろ手に取って品定めをしている姿が印象的でした。

03a横浜
横浜市場裏の運河
横浜市場の裏手を通り抜ける時にいつも目を引く運河です。
不思議な景色なのでついついシャッターを切ります。
途中でちょん切れている高架道路。中華そば屋の裏口と運河に停泊する艀を繋げる足場のようなもの。そしてそこに止めてある子供用の自転車…

04横浜
新港パーク
大通りから新港パークへ降りてみます。パーク内はどこも自転車走行禁止です。
自転車を寝かせて置いて海の方へ行くと、若いカップルが並んで背中を見せています。
あんな時代もあったなぁ…

いつまでも近くでうろうろするのは無粋なので、赤レンガパークへ移動します。
05横浜ベイバイク
赤レンガパーク 1
bay bikeの貸出しステーションがあります。貸し出しは無人で機械化されているようです。今日は平日なのであまり利用者は目につきませんでした。

06横浜赤レンガ倉庫
赤レンガパーク 2
赤レンガパーク内も自転車通行禁止です。クリートが減るのが気になりますが、ルールは守らないと…
でもママチャリのおじさんやママたちは堂々と走ってるんですよね、何とかならないものか。

07横浜海上保安庁巡視艇
赤レンガパーク 3
海上保安庁の防災基地です。
巡視船が停泊しています。巡視船のすぐわきの建物には北朝鮮の工作船が展示されています。凄まじい銃撃戦の弾痕が見られます。

08横浜ベイブリッジと大さんばし
赤レンガパーク 3
赤レンガパークと向うに見える大さんばしの間の入り江には、大きな魚が飛び上がる様子がかなり見られます。
実際ここでかなり型のいいスズキを釣り上げている現場に出遭ったことがあります。
今日は釣りには絶好の日和なのでしょうね。たくさんの釣り人がいました。

09横浜象の鼻パーク
象の鼻パーク
象の鼻パークを徒歩で通り抜けます。クリートが減るなぁ…
ママチャリのおじさんやママたちは……さっきも書きましたからやめておきますが。

10横浜バイクタウン
大さんばし・BIKE TOWN
大さんばしへ向かう参道のような道の途中に出ます。
この自転車屋さん、かねてより興味があるのですが、敷居が高くては入れません。もっとも今日はおやすみのようですが…
でももう入ることができますよ。友だちのMさん御用達のお店ですからね。お店のオーナーにそう伝えればお話するきっかけがつかめます。

11横浜メンズショップ
大さんばし・メンズショップ
その並びにあるかっこいいメンズショップです。でも今はサイクルウエアしか必要としない暮らしなので、入ることはありません。

12横浜メンズショップ
大さんばし入り口 1
大さんばしに向かう道の片側は異国情緒というか、昔の言い方をすれば舶来というか、ハイカラというかそんな感じのお店が並んでいます。

13横浜大さんばし入り口
大さんばし入り口 2
この風景なんて、ラーメンの幟がなければ、アメリカのどこかの都市のメインストリートから1本入ったアウトドアカフェの風景のようです。

お腹が空いたので中華街に向かいます。ここは相変わらずの賑わいです。
14横浜中華街北京ダック
横浜中華街・北京ダック
ふと見るとこんなウインドウが! 北京ダックだ。やはり高価です。丸鶏の数倍、七面鳥も全く足元にも及ばないお値段です。
しかし混雑で自転車を止めるのがはばかられて中華街でのランチは諦めました。

15横浜山下公園
横浜・山下公園
山下公園に戻ってきました。ここにもbay bikeのステーションがあります。平日の今日はバイクが余り放題余っています。

結局山下公園内のローソンでおにぎりとお茶でランチとしました。悔しいので一番高いおにぎりにしました。それでも安い…

16横浜
新港パーク上
帰路、新港パークの上を通りかかると、観覧車と高層ビルのコントラストが面白かったのでパチリと1枚。

今日はサイクリングに来たわけではなく、二つの野暮用を済ますのが目的でした。
そろそろ時間なので横浜を離れてそちらに向かうことにしました。

帰宅するとお隣の奥さんが後を追ううように我が家の玄関にやってきて、ちょっと意味ありげな嬉しそうな様子で差し出すアルミホイルを開いてみたら…
なんと!松茸ではありませんか! 「いただきものなんですよ」と仰るので、こちらも丁重にお礼を申し上げて恭しくいただきました。
17珈琲と松茸
珈琲&松茸
レストランでも写真を撮る前に食べ切ることで有名になってしまいましたが、今日は忘れずに写真を撮りました。
全然合わないのに、何故か珈琲を淹れずにいられませんでした。
器がお揃いなだけ(笑)
※この写真のみ、X-10Tで撮影


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/945-36e64100

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク