2015/09/18 15:58
自転車友だちのktyさんがApple MacBook Pro (Retina, 13-inch ,Early 2015)を購入して手元に届いたのが数日前。
そして設定が完了したとの記事を読ませていただいた今日、思いがけず僕のアップルコンピュータとの古い蜜月時代を思い出してしまいました。

Mac2.jpg
Power Macintosh G3 & Macintosh PowerBook G3 そして
SONY Trinitron 21GS2


Mac1.jpg
Power Macintosh G3 & Macintosh PowerBook G3 そして
SONY Trinitron 21GS2

当時のMacintosh、性能は決して良くはないのに価格だけが高く、故障は日常茶飯事でした。
しかも始終ハングアップしてイニシャライズも何度したかわかりません。いまだに何かあるとすぐに"初期化"の三文字が頭に浮かびます。w
そんなこともあって、この機械音痴&デジタル音痴の僕がMacintoshのシステムフォルダの中身をほとんど理解するまでになりました。

そんなMacintoshでしたが、色の再現性の優秀さやソフトメーカー(AdobeやQuark)との関係もあって、デザイナーや編集者には圧倒的な支持を得ていました。現在も…
Mac3.jpg
Power Macintosh G3
当時Macintoshを持ってサンフランシスコの大学院に留学していた娘でしたが、そんな事情にお構いなく不具合は頻繁に発生します。
現在の僕からは信じられないでしょうが、娘からの国際電話でMacintoshの症状を聞くとすぐに対応策が浮かぶまでになりました。
ディレクトリのどこに何があるかもわかっていましたから、ディスプレイに向かわなくても口頭で説明ができました。誰も信じなくていいですけど…(笑)
PowerMac G3
Macintosh PowerBook G3 のアンバー色の透明なキー
仕事をリタイアしてからすることがなく、現役の時から馴染んでいたMacintoshを使ってデザイナーの友だちの仕事を手伝っていたことがありました。高度なスペックを必要としたので買い替えもしました。
必要上PhotoshopもIllustratorもプロ用の正規版をインストールし、その価格に吃驚したものです。でもまぁ猫に小判状態というところだったと思います。
そうしたソフトは、最初の頃は数十枚に及ぶフロッピーディスクで、やがてCDでインスト―ルするようになり、DVDになるころには縁がなくなりました。
その間、数回に及ぶアップグレードをしましたが、すごく高額でした! 今も…
今のようにクラウドに常駐するソフトを有料で使うというのではなく、一台のコンピュータに一本のソフトをインストールするというものでした。
当時のお粗末な通信環境では当然ですね。
Mac4.jpg
Power Macintosh G3 と Macintosh PowerBook G3
必要があって、Page Maker、InDesign、QuarkXPress、などというプロ向けのDTPソフトや様々なプラグインソフトもインストールしていました。
デザイナーの仕事を手伝ったのは興味があったからで、ペイすることなど全く考えていませんでした。
だからMacintoshも高額ソフトも全部持ち出しでした。
何十本ものインストールディスクがいまだに捨てられず、納戸の本棚に虚しく並んでいます。

まぁ、当時のことは趣味というよりむしろ道楽という他なく、間違っても仕事などと呼べるものではありませんでした。
投資したのは全部でいくらになるの!という程の金額でした。
本当に無駄遣いだったと後悔してます。

とりわけ残念なのは、写真はプロが撮ったものを使うことが多かったので、Photoshopの使い方をマスターする必要がなかったことです。今となってはPhotoshopだけが使えればいいと言うのに、皮肉なものです。w

ちなみに妻は僕より早くAppleComputerを買い、現在はktyさんと同じものを使っています…が全然わかっておらず、珍妙な質問で周囲を困らせています。ww


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/939-2076c0b9

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク