2015/09/12 23:55
2015.09.12

※今日の写真はCanon G7Xです。X-T10ミラーレス一眼は携行せず。

今日は呼びかけに集まってくれた友だちと遊びの相談日です。
相談の内容はおいといて…

00本日の走行ルート
本日の走行ルート

01山下公園
山下公園 1
晴れ上がって気温がぐんぐん上昇する横浜の山下公園に集合です。
やや早めに到着したのですが、既にKondohさんとKudouさんは日差しカンカンのテラスで待っていてくださいました。
当初参加が危ぶまれたMさんですが、早朝から三浦半島を走りちょっぴり遅れて現れました。
(左からKondohさん、Mさん、Kudouさん)

01a山下公園
山下公園 2:Photo by Kudouさん
(僕とKondohさん)
「男は無口な方がいい」とか「男は黙って○○ビール!」なんて歌の歌詞や、往年のコマーシャルのキャッチコピーが全然通用しない人たちです。
"それはお前だろ!"って? はい、そういう少数意見もあります。w

まず目指すは「アルペンジロー」です。僕が案内すると、方向はさすがに間違えませんが小さな失敗がありそうなので、Mさんに牽いていただきました。
"速いよ!"
人のこと(それは僕のことです)を言うくせに、Mさんも速い!と言うより相当せっかちに走る人です。
"それもお前だろ!"って? はい、かつて高校生の原チャリのような走り方!とうますぎる一言をいただいたことがあります。w

08アルペンジロー
アルペン・ジロー:開店待ち:Photo by Kudouさん
30分前にお店に着いたので我々が一番です。
ウェイティングチェア(なんて言葉があるかどうか知らない)にずらりと人相のよくない中年と老年が座っているからか、思ったより予約に並ぶ人が増えません。
そんなことにお構いなく、よくしゃべる!(笑)

02アルペンジロー:サラダ
アルペン・ジロー:野菜サラダ
いつもの接客の女性(すごく感じがよくて、他のスタッフも感じがよくて…)に、テーブル席に案内していただきました。
当然限定ランチから選びます。おいしいサラダがついて極上のカリーが楽しめます。

03アルペンジロー:ランチセット豚エベレスト
アルペン・ジロー:ランチセット豚エベレスト
山の高さに準じて名付けられた辛さのランクから、Mさんだけが天国、他の三人はエベレストにしました。
みんなそんなに辛いのが好きなの?と思われてしまいそうですが、基本的になんとも言えない甘みと旨さが辛さを包んでいるので、どれも刺激的な辛さはありません。

04アルペンジロー:ランチセットライス大盛り
アルペン・ジロー:大盛りライス
Mさんの、「大盛りじゃなくていいの?」の一言に素直に反応しましたが、最近少し食べる量を控えているので胃が縮んで食べ切るのが大変でした。意外にも…

食後もしばらく話の徒花が咲き乱れ、ようやく外で待つ人の列に気づいてお店を出ました。

次のポイントは石かわ珈琲ですが、週末はお店が混雑するので集合は4時となっています。
この後どうしよう…
Mさんは居合の稽古があるので3時にはご自宅に戻らなければなりません。方向が北鎌倉と同じなので、ジローから大船までMさんに牽いてもらいました。
僕が二番手、そしてKondohさん、Kudouさんのオーダーです。

ここでも先頭は速い! 僕は負けじと直後に付きましたが、Kondohさんは交通事故や転倒での経験を踏まえて抑えめに走ります。前2名、後ろ2名の二段構え走行となりました。いつも最後部を守ってくれるKudouさんです。
信号でのストップもありましたが、後ろ2名はすぐにまた視界から消えます。前2名はちょっと待ってはまた後方を置き去りにする…を繰り返して、小袋谷の信号でMさんは離脱!
お互いに本日の労をねぎらって、我々はいったん北鎌倉に向かいます。
Kudouさんがアイスを食べたいというので、飲み食いができるカウンターを備えたコンビニに入ることにしました。
「種類、少ねぇ~」と文句を言いつつも、一つずつアイスを選びましたが、件の席は中学生の一団に占領されているので外で立ち食い。
ほどなくその一団が立ち去り、エアコンが聞いた店内のカウンターで時間調整です。

そこへいやにかっこいい(いかにも走れそうという意味)ジャージ姿の若者が、「チューブありませんか?」
何でも3回もパンクしたので手持ちのスペアを出払ってしまったらしいのです。どこまで帰るのか聞いたら東京だというので、助けてあげることに…
手分けしてその子のタイヤをチェックしたり、自分たちのツール缶からパンクのお助けアイテムを探したり…

僕は珍しくクリンチャーだったのでチューブを提供しました。
何とか無事にチューブ交換を済ませて、その若者は立ち去りました。
「お金払わせてください」ぐらい言うかと思ったら、彼の後ろ姿はさっそうと視界から消えました。
払うと言っても受け取るつもりはありませんでしたが、ややびっくり!
別れ際に、「今度困っている人がいたら助けてあげてね」と言うのがいっぱいでした。
パナのRエアの新品だったのでちょっと損した気分になりましたよ。←ケチだね~。

時間調整もこれまでと、ややは早めでしたが石かわ珈琲へ!
06石かわ珈琲
石かわ珈琲:Kondohさん、Kudouさん、ようさん(手前から)
運よくカウンター席に座れましたが、ほどなく満席になりました。"やっぱり早く来て悪かったなぁ~"と思うものの、いまさら出るわけにもいきません。
がしかし、客の出入りがちょうどうまくいって事なきを得ました。

やがて「早めに来てるんじゃないかと思って」とようさんが現れました。
バドミントンの練習でバテて自転車では来られず、電車で来たそうで普段着です。

明日が試合だということなので…とりあえず"ガンバレ!"と陰ながら激励しておきます。

05石かわ珈琲:珈琲ゼリーパフェ
石かわ珈琲:珈琲ゼリーパフェ
僕が力説するのも変ですが、おいしいので薦めずにいられなくて大の大人が4人カウンターに並んで「珈琲ゼリーパフェ」をいただきました。
やっぱりおいしい!

07石かわ珈琲閉店後
僕たちだけの石かわ珈琲:Photo by ようさん
珈琲ゼリーパフェをいただき、珈琲を飲み終え、本日の相談を具体的に煮詰めることにしました。

Kondohさんはご自宅が遠いので、一足お先に店を出られました。「気をつけて!」とお店の階段の下で見送りました。

話しが具体的になるにしたがって、我々の甘さが露見することになります。
無知な我々の思惑が外れた結果となりましたが、交通事情や思い違いのせいで、せっかく一日かけた相談が水の泡になりました。
予定ありきとしながらも、詳細は一から詰め直すことになりました。

石かわ珈琲にいつもは集まり切れない仲間が集まり、お客さんが出払った後自分の家のように和気藹々と時間が過ごせたので僕的には全然問題はありませんでしたが…

みんなで楽しむ輪行ツアー計画を練り直さなければなりません。
しかしそれも楽しい作業です。

それぞれの予定を繰り合わせて集まってくれた皆さん、場所を提供してくださった石かわ珈琲の石川さん、本日は大変お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
この後は、みんなで協力してなるべく早く具体的な内容を決めましょう。よろしくお願いいたします。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

2 Comments

  •  

  • 鈴木さん
    昨日もお疲れさまでした
    本当に楽しい二日間でした

    皆さん、楽しむ事の達人ぞろいですね!
    きっと素晴らしい輪講ツアーになりますね

    kudou
  • 2015/09/13 16:07 | URL 
  • shimagnolo 

  • > kudouさん
    久し振りに大勢集まってくれて、本当に愉しい一日でした。kudouさんとは二日連続でしたね。
    貴重な連休を二日間も僕と過ごしていただいて、感謝感謝です。

    輪行はまとまった時間が必要なので、全員一緒にというのはなかなか難しいですね。しかも人数が増えると車内での自転車の置き場にも工夫が必要になってきます。それでも一人でも多くの方と一緒に旅をしたいと思っています。

    時間が取れたら、日帰りで紅葉の名所を走りましょう。その日を楽しみにしています。
  • 2015/09/13 18:57 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/935-716fee4f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク