2015/09/08 00:19
2015.09.07

はっきりしない天気で足止めの今日、自転車で出かけることもできないので近くの内科を訪れました。
このところいまいち調子が上がらないので、どこか悪いのかなと…
(お陰様で普段悪いところや不調に感じるところがなく暮らしているので、ちょっとしたことが気になります)

大体の症状を伝え、喉を見たり横になって腹部を触診したりしてもらいました。
実際に罹患している方は少なくないそうですが、特定できないウイルスの感染で体調不良になることが珍しくないのだそうです。体力が落ちてきたり疲れたりすると、体内に滞留しているウイルスの活動が活発になって様々な症状になって出るのだといいます。

食欲不振(僕の場合はわずかにw)、食後胃が重い感じになる、腸の働きが鈍って便通がいつもと異なるなど、いわばお腹の調子がいまいちになる。その他には、わずかにリンパ腺が腫れる、肩こりがひどくなる、だるくなる、眠くなるなど典型的な体調不良の症状が出るようです。

抗生剤と胃腸薬を処方していただき、「静かに暮らしてください。疲れないのが一番なので、外出を控えて家で静かにしていてください」とおっしゃいます。一番苦手なことなので、「はい、わかりました」とはいうものの、できそうもありません。

込んでいる医者なのでずいぶん時間を食ってしまいましたが、「家で静かに!」ならばカメラの勉強をしようと、テーブルに向かいました。
しかし学んだ機能を試すにも、テーブルの上のものや室内、あるいはせいぜい猫の額程度の庭を撮るしかありません。
せっかく覚えた機能ならすぐに実践するのが定着の悪い者には一番なので、できれば身の回りのものを撮るのではなくアウトドアでと思うのが人情です。

医者の忠告を聞かなかったことにして、隣の駅近くを流れる川沿いに撮影に出かけました。散歩にしては結構な距離を歩きました。12~13km程になりました。まぁ全然疲れないので問題はありません(と自分で判断)。

帰り道、妻から頼まれた食材をスーパーで調達しました。
雨上がりの撮影散歩、悪くないですね。カメラを買ってよかった!

01サルスベリ
サルスベリ
自宅近くの住宅の門のわきに咲いていたサルスベリです。渡良瀬渓谷には立派なサルスベリの木がありましたっけ。

02ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ
これも同様に我が家の近くです。オレンジ色の花が好きなので、ノウゼンカズラは名前を知る数少ない花の一つです。

03イチジク
イチジク
先日食べた「ティグのタルト」を思い出します。フルーツケーキに入っているイチジクは本当においしいです。
結局花より団子で、カメラの操作はかなり疎かになっています。
というよりあまりにも多機能なので、整理しきれずに既に頭の中でごちゃごちゃになっています。

04何の花?
何の花?
川べりに咲く野の花です。名前は知りません。

05クリ
クリ
季節が確実に秋に向かって進んでいるのを実感します。
もう少しして檜原街道を走るとクリが収穫できるかもしれません。道に落ちているのを拾うのですが、地元に住むサルとの競争です。タイミングを誤ると中身のないイガだけしかありません。

06カキ
カキ
カキも秋ならではの味覚ですね。しかし我が家は植木の選定がこの時期なので、カキの実を収穫することがなくなりました。
ささやかな庭のめぐみだったビワの木を処分して藤棚を作った時の家族の不評も思い出しました。

07ジャスミン
ジャスミン
これも珍しく知っている花の名前です。そばを通るだけで香りが漂ってきます。

08ネット越しのナシ
防犯ネット越しのナシ
このあたりにも「浜なし」の生産をしている農家があるのですが、泥棒除けのネットで厳重に囲われています。
スーパーや八百屋でしか果物を見ない郊外の地、梨盗人が横行するのでしょう。
泥棒除けネットでの防御も仕方がありませんね。

09フヨウ
フヨウ
これはフヨウでしょうか。
思ったより花の名前を知っている!のではなく、ありきたりの花しか咲いていないのです。

10ミカン
ミカン
ああ、そう言えば我が家の庭にもミカンの木があるのでした。今年は実をつけているのでしょうか。それさえ知らない。(笑)

11イネ
田んぼ
行きつけの自転車屋さんに行くときは必ずここを通過するのですが、春にはレンゲ畑になったり、初夏には水田になって田植えが行われたり、秋になれば収穫の時を迎えたり、四季折々楽しませてくれます。

12イネ
稲穂
稲穂が実って下がり、収穫の時を待つばかりになっています。

13イネ
田んぼの道
いつもは自転車で走る道ですが、こうして歩くと目につくもののレベルが全く違います。時にはよりゆっくりした移動も必要だと感じました。

14イネ
案山子
ここは小学生の体験水田になっています。春先には子供たちがにぎやかに田植えをしていました。
そして実った稲を案山子に護らせています。

写真の勉強にはなりませんでしたが、気持ちのいい散歩でした。
人は二本足で歩くことを運命づけられているのだから、時には自転車を離れるのも悪くありません。


Twitter : @pa_hoehoe



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/932-524566cb

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク