fc2ブログ
2011/08/20 09:03
kouくん(孫)が川崎病に罹って国立成育医療センターに入院した。

サイクリングで片品村を走っているときに携帯が鳴った。
娘からだった。
「kouちゃんが熱があって保育園から呼び出しがあったので、これから迎えに行く」という。
「明日は会議で休めないからお守りをしてほしい」と頼まれた。
了解の返事をして、翌日はコウくんと一日遊ぶことになった。

その日は一日元気で、熱も7度台前半より上がることはなかった。
食欲もあり、機嫌も悪くない。
気になったのは昼頃から白目が少し充血し始め、夕方娘が帰宅する頃にはややひどくなっていた。

翌日は妻が子守を代わって、近所の小児科医に連れて行くことになった。
そこで川崎病の疑いがあるから大きな病院にいくように勧められた。
後になっていろいろなケースを調べてみると、この小児科医の判断は的確にして素早かった。
kouくんは国立成育医療センターという、母子医療の分野では最高の医療を誇る病院で生まれたので、娘が即日救急でそこに連れて行き、直ちに川崎病の診断が下った。
その場で入院である。

kouくんの症状の進み方を見て、事前のネット検索などで覚悟をつけていたつもりだが、
やはり…、という思いだった。

川崎病が発見された当時原因は不明、治療も手探り、命を失う子どもも少なくなかった。
しかし現在では治療方法が確立されていて、煌くんは初期の発見だったので治療効果に期待したい。
改めて最初に診察を受けた小児科医に感謝である。

ただ、今なお川崎病の原因は特定されていない。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/93-baeef7ad

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク