2015/08/30 22:19
昔~し、デジタル一眼レフが発売されたばかりのころ写真に興味を持ちました。いや正確にはカメラというデジタル機器に興味を持ったと言うべきかもしれません。
MINOLTA α7デジタルと三種類のレンズ(ワイド、ズーム、マクロ)を買いました。
そしてカメラの勉強を始めようとした丁度そのころ、生まれて初めてスポーツと言えそうなものに目覚め、血が騒いでしまいました。一生ないと思っていたことなので、これは想定外のことでした。

ある理由からその2~3年前に始めていたロードレーサーにどっぷりと嵌まるようになってしまったのです。本当に悪いタイミングでした。写真的には…

それからはロードまっしぐら!
とは言ってもノタノタそこら辺を走っている程度です。それは今だって変わらないのですが、スポーツ経験のないものにとってはそれでも十分にスポーツです。
生まれて初めてのスポーツ解禁以来、自転車に乗らずにはいられない日々が今も続いています。そして写真にはほとんど手を染めないまま現在に至っています。

言い訳でしかないですが…
ロードと一眼レフは親和性のシの字もありませんでした。(現在も)
しかも当時のデジタル一眼レフはとてつもなく重く、ダンベルの代わりになるんじゃないかと思うほどです。やや大袈裟とはいえ、まんざら嘘でもありません。
その後のデジタルカメラの進歩は信じがたいばかりで、いまとなってはMINOLTA α7デジタルはダンベル以外に使いみちはありません。
なんの勉強もせぬまま現在に至っているのですからお金の無駄というほかありません。

そんな経験に忸怩たる思いを抱きつつも、最近になってまたぞろ写真に興味が湧いてきました。
でもロードは止められない!
昔のままの機材なら両立も難しい!
単独の輪行ツアーの時だけでいいから、リュックを背負って携行できる高性能カメラが欲しい!
しかし当時と違って星の数ほどあるデジタルカメラの中から何を選べばいいのかわかりません。

これまでもロードに乗りながら気軽に写真を撮るにはどれがいいのかいろいろと相談に乗っていただいて、コンデジの普及機からプレミアムコンデジというジャンルの機種に乗り換えてきました。
ジャージのポケットにも入り、しかもかなりきれいな画像が撮れます。今後もサイクリングのお供のメインであることに変わりはありません。
でも写真を勉強しながら撮ろうとすると力不足です。

8月26日の拙ブログhttp://biciclette.blog.fc2.com/blog-entry-924.htmlで記事にした経緯を経て、性能と用途と僕の好み(機材の外観も画質も)に合ったミラーレス一眼を手に入れることができました。
X-T10 1
FUJIFILMミラーレス一眼 X-T10

X-T10 2
FUJIFILMミラーレス一眼 X-T10

X-T10 3
FUJIFILMミラーレス一眼 X-T10
性能的には申し分なく、ここまで小型軽量化が進んでいることに驚きます。
最初に相談に乗っていただいたktyさんにはFBのメッセージで画像と共に購入の報告をし、ヤルクコーヒーのマスターには本日お邪魔する機会があったので現物を見ていただきました。

今後お二人には写真のイロハから教えを請い、技術指導もしていただきたいと思っています。
しかし何事も他力本願ではダメですね。
そこでこんなタイトルの本を買いました。
もっと知りたいFUJIFILM X-T10 撮影スタイルBOOK (Books for Art and Photography)
単行本(ソフトカバー) のプレビューは、現在ネット上では見ることができません。
Amazonでの注文なので一両日中には手元に届くと思います。

今度は自分の趣味のジャンルを一つ増やしたつもりで取り組みたいと思いますので、先輩諸氏にはご指導のほどよろしくお願いいたします。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/926-b743f26c

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク