2015/08/25 01:14
2015.08.24

かねてより約束をしていた伊東マリンタウンに陣中見舞いに行ってきました。
陣中見舞いじゃないかな。ただのお邪魔をしに行ったにすぎないかもしれません。
しかしイベントも残すところ1週間となり、ktyさんは富士宮に戻られるので今のうちです。

友だちと一緒に自転車で走るのはこの上なく楽しいですが、滅多にないだけにゆっくり話をするのもいいですね。しかしこれら二つは同時にはなかなか両立しません。
自転車に乗りながらだと、平地や下りは速度が速いからもちろん話しは無理だし、速度がノロノロになる上りでは息が切れて話をするどころではないですしね。

「最近は誰かに会う目的がないとなかなか自転車で走る気になれない」と言ったら、「季節のせいですよ。9月になったらまた走りたくなりますよ」とktyさんさんが背中を押してくれました。そうですね。そうしないといけないですね。

そんな話しから、9月に富士山スカイラインで新5合目に登る企画にお誘いいただきました。言ってみるもんですね~。これはすごく楽しみです。
前回は雲の中を五里霧中で走ったので、「次回こそは好天にチャレンジしましょう!」という約束を果たしてくれることになったわけです。

01特急踊り子号
特急踊り子号
台風が近づく今日、家を出る時刻にはやや風が強く上空には雲が激しく流れていました。青空が覗くも、ほんのわずかでした。
しかし最初から自転車で行くつもりはなく電車の旅を楽しむつもりだったので問題はないのですが、マリンタウンの露店が大丈夫か気になりました。

伊東は海沿いなので風や波が心配でしたが、僕が到着するころには青空も覗いて涼しい風が吹く気持ちの良いものでした。
02伊東駅
伊東駅
あっちこっちのお店を覗いているうちに、電車から降りたほかの観光客たちはすでに海の方に向かって歩き去っていました。

03マリンタウンへ
徒歩で伊東マリンタウンへ
ここから700mということは、駅からマリンタウンまではおよそ1kmほどでしょうか。
しかし景色がいいので距離は気になりません。

04マリンタウン
伊東マリンタウン 1
心配していた天気も崩れることなく、青空が大きく広がっています。

07マリンタウン
伊東マリンタウン 2
思わぬことから1か月余りマリンタウンで店番をすることになったktyさんですが、「最後の1週間は消化試合みたいなものです」と言ってました。僕もそれを狙って来たといえなくもありません。
しかしその反面、最後まで繁盛してほしいという思いも強いのですよ。それは普段お付き合いするカフェや自転車屋さんも同じです。

06マリンタウン
伊東マリンタウン 3
マリンタウンの他のお店も同じように開店休業を覚悟していたようですが、嬉しい期待外れとなりました。

19マリンタウンポップコーン
伊東マリンタウン 4
暑い時には見向きもされたなかったというポップコーンもなかなかの人気です。
そう言えば知り合いのカフェでもここ数日はホットの注文が増えたと言ってました。

20マリンタウンpop
伊東マリンタウン 5
平日にもかかわらず子供連れのお客さんが引きも切らず歩いています。しかもみなさんどこか余裕があって、せがむ子供の要求にも鷹揚な様子です。
「だめだめ!」とか「後でね!」とか「また今度ね!」というお母さんたちのいつものセリフが少なかったように思います。
昨日の日曜日よりもどこのお店も売り上げがよかったようで何よりです。

僕が放っておかれるほど忙しいわけでもなく、ほどほどにお客さんが訪れるので、まるで店番のようにテント内に陣取っている僕もなぜかホッとするのでした。

08マリンタウン大人のかき氷
伊東マリンタウン 6:大人かき氷
もちろん僕も目的のものをいただきましたよ。
最初に「大人かき氷」
初めていただいた時にも言いましたがこれはおいしい! ちゃんとしたお店で定番メニューにしてほしいほどです。

そして子供たちに一番人気のあった「ソフローズン」
飲むかき氷といった風情で、大人にも楽しめます。暑い時には一気に涼しくなります…が、写真撮り損ねました。

22マリンタウンピタヤパフェ
伊東マリンタウン 7:ピタヤパフェ
前回食べ損ねた「ピタヤパフェ」。これはこだわりの食材がたくさん詰め込まれ、食べ進むにしたがって七変化ともいえる味の変化が楽しめる逸品です。これはあさぎりソフトクリームを使っているので、マリンタウン店内でのサービスとなります。

露店だとどうしても安易なものというイメージが強いですが、決してそうではないのに、通りすがりの人に認識を改めてもらうのは難しいですね。

せっかく苦労して作り上げた各種のフローズンデザートがあと1週間で終わってしまうのは残念だなぁ…と言ったら、一部はマリンタウン内部の「あさぎり」でしばらく販売するとのことでした。
伊東に行かれる方は是非ご賞味ください。ま、それが終わってしまってもおいしいソフトクリームは通年販売ですからね。

21マリンタウンの
伊東マリンタウン 8:マリンタウンのマリにゃん
マリンタウンのゆるキャラのマリにゃんです。ktyさんの奥様のお気に入りだそうです。
僕もktyさんにツーショットを撮ってもらいました。どんな写りになっているやら…w

23マリンタウンボール
伊東マリンタウン 9
自転車で行かなかったので日没後の帰り道を気にする必要がありません。そんな気安さもあって、仕事が終わるまで居座り続けました。(本当にどこに行っても長っ尻!)
ktyさんにはお客さんの相手をしながら僕の話し相手もしていただき、気持のいい海風に吹かれながらリゾート気分そのままに一日を過ごさせていただきました。

24マリンタウンボール
伊東マリンタウン 10
買手屋さんが片づけをしている間、マリンタウンをあちらこちら探索しました。
建物の面積も広く、中にはスパもあり(河津桜と天城越でご一緒した時には最後に汗を流しました)、駐車スペースも十分にあります。清掃が行き届いていて、清潔で気持ちがいい施設です。

片づけが全て済んでから伊東の駅まで散歩がてらそぞろ歩き、温泉街の細い路地をぶらぶらした後、一緒に晩ご飯をいただきました。
平日なのでシャッターを下ろしているお店も目立ちましたが、好きなものが選べそうなお店に入りました。

ktyさんは「生姜焼き定食」、そして僕は「金目の煮つけ定食」です。
25生姜焼き
生姜焼き定食

26金目煮つけ
金目の煮つけ定食
常識的には金目の方が高いですが、さすがに漁港近くですね。同じ値段でした。

晩ご飯をいただきながら写真のこと、カメラのことなどいろいろと教えていただきました。
さすがに詳しく、説明が上手でわかりやすい!
しかし、話しに夢中で味もわからぬまま完食していました。orz

普段から僕は話しに費やす時間が長過ぎるので、走り中心の人にはややうるさくて迷惑かもしれませんが、幸いなことにktyさんも相当な話好きです。(違ってたらごめんなさい)
見込み違いでなければ、話し好きな点も、初対面から気兼ねなくお付き合いさせていただけた最大の理由ではないかと思っています。

ktyさん、今日は本当に長々とお邪魔しました。マリーナを目の前に涼しい海風に吹かれて実に気持ちのいい一日でした。
今年の猛暑の夏の締めくくりとしては願ってもない一日だったと感謝しています。
また機会がありましたらお誘いください。
まずは9月の富士山スカイラインですね。
いい天気に恵まれますように!


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/922-79531b65

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク