2015/08/19 10:27
2015.08.18 夜

今日はヤルクコーヒーのご夫妻からお誘いいただいて、スペイン料理のディナーを楽しみました。

お店が入っているビルの前で待ち合わせることになりましたが、自他ともに認める方向音痴の僕としてはちゃんと行けるか心配でなりません。
遅刻してお待たせしないように少し早めに家を出ました。
(それより食いっぱぐれが心配でw)
結果的には過たずに到着したので、約束の時刻には早すぎました。汗を拭き拭き皆さんを待ちましたが、目的地がわからずに焦ってかく汗よりはずっと楽です。

予約していただいたお店は「エル・カステリャーノ」、青山通りに面した渋谷にあるとてもいいお店です。
看板1
ネットから拝借

外観

店内
ネットから拝借

東京オリンピックの年にスペイン本国の方が開店したというレストランで、本格的なスペイン料理がいただけるお店です。
日本人はもちろんスペインの方と思われる外国人にも人気が高く、要予約のお店です。

そのオーナーシェフは今も現役で、お店でかいがいしく接客もしてくださいます。日本語が上手で、話好きで、実に愛すべきお人柄の「お父さん」です。
僕と同じかやや上の年齢でしょうか、愛嬌のあるお顔と体つきの方で、ヤルクコーヒーの奥様が「おとうさん」と呼ぶのがぴったりはまる雰囲気です。

テーブルを囲んだ5人は、ヤルクコーヒーのマスター、奥様、マスターのお友だちのmsdさん、dorokeさん、そして僕です。

例によって話が楽しくて、お料理がおいしくて、誰もが食べることが大好きで、しかも食べるペースが速い。
「我々と食事するときは遠慮しないでどんどん食べてください。なくなりますよ!w」と仰るヤルクのマスター。
「よくしゃべるのに食べるのが速いんだよね~w」と仰るmsdさん。

元々スペイン料理は好きなのですが、エルカステリャーノのメニューはどれも大変おいしいです。
やや塩味がしっかり効いた日本人好みの味付けですが、手をかけ過ぎた料理にありがちな名状し難い複雑な味ではなく、素材の味が活きたストレートなおいしさです。
かしこまらず、ごく気軽に大声で話しながらもりもり楽しめるのがスペイン料理のいいところですね。

いつも以上によく話し、よく飲みかつ食べることに集中します。写真は撮ったつもりですが、枚数は少なく写りもダメダメ。
おいしそうに撮れていませんでした。という次第で、ネットからもお借りすることになりました。

パン

ハム
ネットから拝借

スペイン風オムレツ1

マッシュルーム1

エビ

イワシ

イカスミ

アザミ

640x640_rect_21681014.jpg
ネットから拝借

プリン
ネットから拝借

写真以外にも、岩塩でいただくイベリコ豚など撮り損ねたお料理がありますが、後の祭りです。
もう少しおいしそうに上手に撮れればよかったですが…
食べかけだったり、既に食べ切ってしまって写真がなかったりするのは、料理がテーブルに並んだ瞬間に食べ始めるからです。(笑)

msdさんもはじめてお目にかかった気がしない気さくで楽しい方、他のメンバーは互いに気心も知れて気が置けない間柄です。
愉しい時間は過ぎるのが速いもの。気がつけば11時です。
次回集まることを楽しみに、お店の前で表参道駅へ向かう組と渋谷駅に向かう組に別れて家路につきました。

dorokeさんと僕は全くの下戸ですが、そんなことに関係なく全員が打ち解けて話が盛り上がり、すっかり互いの人柄がわかったような気分になってしまう夜でした。
次はどこで何を食べられるのか、今から楽しみです。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/920-e3fb12cb

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク