2015/07/31 20:45
梅雨が明けて暑さもこれからという時になって、冷蔵庫の買い替えに始まっていろいろ不便で大変なことがありましたが、ようやく終わりになりそうです。
運がないこともありましたが、自分で蒔いた種という性質のこともあったり、いずれにしても誰のせいにもできません。

昨日でキッチンのリフォームが完了し、ウインドウズ10へのアップグレード失敗事件もほぼ片がつきました。
メールアドレスが一部紛失したままだったりしますが、そのうち相手から連絡があるかもしれないので、気にしないことにしました。
急に連絡が取れないことに気づいて困ったら、SNSや電話でお尋ねするかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。

キッチンのリフォームはすべて妻任せだったのですが、営業担当は"女性"で、"美人"で、"若い"。(最初からそうと知っていたら関わったかも…w)
しかも仕事のきちんとできる人。段取りがよく、行程に遅れが出ることもありませんでした。
この点は彼女だけでなくリフォーム会社全体が、仕事にかかわる人にも施主にも誠実だということでしょう。
今の住まいを建てた時もそうでしたが、若くて仕事熱心な営業さんと腕のいい職人さんに恵まれました。
30年以上経た現在もその営業さんとお付き合いがあります。
キッチンリフォーム
リフォームしたキッチン
営業担当のその女性は珈琲好きだというので、昨日の引き渡し時に珈琲を淹れて飲んでいただきました。
豆は石かわ珈琲の「コロンビア ナリーニョ エル・カルメン」です。
個性的なエチオピア ナチュラルをとも思ったのですが、この猛暑なのでさわやかで素直な飲み口の豆を選びました。
おいしく飲んでいただけました。そのうちお友達を連れて北鎌倉のお店を訪ねると言ってました。>石川さん!

実はその女性、武蔵野美術大学を卒業した方で、染色が専攻のようでした。
工事の終了を記念して、浴衣用に染めた布(大きさは手拭いとほぼ同じ)をくださいました。
「どなたからも喜ばれるわけではないので、施主さんを見て判断しています」と仰います。
我が家はいただけました!うれしいです。
浴衣染2
浴衣地の染色 1
模様と色数によって版木を何枚も作り、染料を塗って布を当てて染めていくという何工程にも及ぶ力作です。
妻にも僕にも好みの色合いで染められているので、何に使わせていただくか楽しみです。

浴衣染1
浴衣地の染色 2
横浜港の花火には自作の浴衣を着て花火見物をするとか…若い女性の浴衣姿はいいですね。

そしてウインドウズ10もどうにか問題なく動いています。今のところアップグレードした価値があるのかないのか、今ひとつわかりません。
特に使いやすくなったとも、不便になったとも、動きが軽くなったかどうかも不明です。
やむを得ずではあるものの、初期化をしたためにサポートの手を煩わせ、自分自身はダウンロードやインストールに時間を割き、バックアップしてあったデータのインポートをしたり…
失ってもはやどうにもならないものもありますから、やはり暇人であるが故に招いた自業自得事件という結論です。
でもいいこともあります。サポートを受けるたびにこれまで知らなかったウインドウズの解決方法が学べます。
負け惜しみではなく本当に! (でも、その知識は定着することはありません。^^;)

それでもやはりPCのご機嫌取りから解放され多のは嬉しい。
パソコンて不思議な道具で、正常に動かないと気になって夜眠ることもできません。僕だけでしょうか?

そしてもう一つ。
悪いことや面倒なことが打ち続くと、それが次々解決される快感もその数だけ訪れるということを知りました。

C60の剥がれがきれいに修復されて戻ってきました。雲母のような複雑なカラーなのでやや心配していたのですが、問題はないようです。
C60-before.jpg
C60:Before

C60-after.jpg
C60:After
ただこういうことがあると、結局小売店にしわ寄せが行くのが気の毒でなりません。
コンポをすべてばらして保管しておくのも小売店、
フレームを慎重かつ丁寧に梱包して代理店に送るのも小売店、
戻ってきたフレームを再度組み立てるのも小売店…

イトイサイクルは水曜日が定休日なので、一日も早く受け取れるようにと火曜日に連絡をくださいました…が火曜日は孫の子守だったので、30日木曜日の引き取りになりました。
ディレーラーやブレーキの調整をしてもらうのでホイールを持って行ってきました。
(その辺のことは信用がないので、事前にアドバイスの電話をいただいちゃいました)
当初はサイクリングジャージでホイールを携えて電車で行き、乗って帰ってくるつもりでしたが止めました。
何しろ暑い!

これで懸案がなくなったので、これからは梅雨で溜まった鬱憤を晴らすためにできるだけアウトドアで過ごそうと考えています。でも熱中症に注意ですね。

そうそう、今日はおまけみたいないい出来事も二つありました。

一つは先日紛失したキャッシュカードが警察に届いていたこと。
ゆうちょ銀行から封書が届き、指定の警察に事前に電話を入れて受け取りに行くようにとのことでした。
取引停止をした後だと不要なので引き取らないケースもあるようですが、その場合も警察への連絡は必要です。
早速警察署へ出向いて受取り(なぜか遺失物は会計課の係なんですね)、その後ゆうちょ銀行で取引停止の解除手続きをしました。
しかしクレジット機能がついているキャッシュカードだったので、ゆうちょ銀行へ行ってもすぐに使えるようにはなりません。
結局2~3週間後に自宅に書留で届くようです。形の上では再発行になるようです。

もう一つは自販機でお釣りを余分にもらったこと。
なんだかみみっちいですね。
130円のドリンクを買うのに150円入れて、おつりは20円のはずでした。
ところが80円もお釣りが出てきました。
お釣りを取り忘れたことに気づいて戻ってくる人がいるかもしれないと、少したたずんで辺りをきょろきょろしましたが、それらしい人は現れませんでした。
横領しました…すみません。

明日は三島駅に7:30に待ち合わせて伊豆半島を縦断する予定です。
近々に伊東の店番にもお邪魔する予定なので、今年の春先が第一次だとすれば、この夏は第二次の伊豆マイブーム(死語ですかね)です。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/912-a1a38dde

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク