2015/07/28 20:51
我が家のこの夏の台所はピンチです。エンゲル係数が異常に高いとか…そういうことじゃありません。

先々週は冷蔵庫が突然壊れて買い替え。それは仕方ないですが、納品に1週間もかかりました。

この猛暑ですからね、1週間冷蔵庫ナシでは普通の暮らしは成り立ちません。
庫内の傷みそうなものは息子の家に引き取ってもらい、その後の生活は極貧の耐乏生活!
コンビニで氷を買ってきて冷凍庫をクーラーボックス代わりにし、トースト用のバターやハムなど最低限のものがあるのみです。
外食が中心になりましたが、こう暑いと出ていくのも億劫な日もあります。
ようやく新旧の冷蔵庫が入れ替わったと思ったら…

今週の月曜日からキッチンのリフォームです。
キッチンリフォーム
キッチンリフォーム現場
時期をずらせてもよかったのですが、ビルトインガスコンロがもはや寿命で、使い続けるのに不安があったという事情もありました。
業者の選定に手間取ったり、打ち合わせなどが長引いたりで、結局この時期になってしまったわけです。

そこまでは全部妻任せでしたが、工期中につき、僕は泊りがけの輪行サイクリングを諦めることとなりました。

これは冷蔵庫ナシの生活よりさらに悲惨です。サイクリングの中止がじゃなくて、リフォーム生活がです!(笑)
水もガスも止まっているので調理は一切できず、グラス1杯の水を捨てるのさえ洗面室や浴室に行かなければなりません。
キッチンはもちろん足を踏み入れることもできませんが、他の部屋も大変なことになっています。
段ボールに詰めた調理器具など一切が、ダイニングとリビングを占領しています。
埃をかぶるといけないのでPCやダイニングの椅子も移動しましたから、僕が普段過ごす場所は物置状態です。ちなみに妻の書斎件作業室は1階で、しかも工事の影響が皆無です。

僕はできることなら家にいたくないけれど、職人さんの作業が室内なので誰かが家にいなければならず、自分だけ毎日出かけるわけにもいきません。

そんな状況にある今日、娘の家からヘルプコールがありました。
下の子供が熱を出して保育園をお休みするのに見てくれる人がいないというのです。
妻は家にいなければならないので、僕が子守に出かけていきました。
子守
孫と一日一緒
朝の8時に行って、家を後にしたのが6時半でしたから、なかなかの長時間労働です。
今日は大事を取って休ませた程度だったので、機嫌が悪くなるなることもなく、高熱で心配するようなこともありませんでした。
本を読んだり、クイズを出したり、録画した子供番組を見たり…どうにか仲良く過ごせました。
積極的にこういう機会を望みませんが、孫と二人で一日過ごすなんて言うことはそうそうないでしょうね。

もう一つトラブルがありました。
昨日クレジット機能付きの銀行のキャッシュカードが1枚見当たらないことに気づき、散々探し回った挙句…
夜中になって紛失センターに電話して、カードの取引停止手続きを取りました。
どこで紛失したか記憶がなく、そのうち家の中からひょっこり現れたりするのではないかと思ったりもするのですが。

ただでさえ耐えられない暑さなのに…こんなことはこれでおしまいにしたいです。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/910-69eb2f88

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク