2015/07/21 20:47
2015.07.20

晴れたらあそこも走ってみたい、こちらも登ってみたい…といろいろありました。
来る日も来る日も雨の日々恨めしく思いながら、出かけたい気持ちがますます募りました。
実際雨で蟄居している間にルートラボでコースをたくさん描いて用意しました。
当分の間毎日でも出かけられるほどコースがたくさんできました。(^^)

ところが…
これでもかというほどの炎暑の天気になったのに、始発輪行で出かける一歩が踏み出せません。
体調の故か、それとも単に気持ちの問題なのか、それとも両方か…

昨夜までは"今朝は早起きして始発で栃木県と群馬県を走る"予定でした。
始発には間に合わないけれどもそこそこに早起きしました。しかし早い朝食を済ますと眠くなってソファーで寝なおしてしまいました。

起きた時刻には遠出は無理になりましたが…
珈琲豆の調達という義務感に背中を押されて10:30に家を出ることにしました。

我が家では夫婦それぞれ出かけることが多いので、置いてけぼりのネコ(MUGI)はいつも不満で仕方がありません。
見張ってるムギ
玄関に先回りして、気に入らない感をアピールしています。ちょっと頭をなで、恨めしい顔を背中に感じながら家を出ました。

北鎌倉を目指すにしても最短ではなく、久しぶりに海岸線に出てみようと思いました。
いつもの境川CRでは何組もの初心者らしきフラットペダルのグループとすれ違いました。しかも女性が多いのにやや驚きました。

CRを離れ、藤沢橋から海に出るまでの藤沢街道は渋滞気味です。これからの季節、湘南に向かうのはそれ相応の覚悟が必要そうです。

海に突き当たって、江の島から鎌倉に向かうR134はクルマがぎっしり!
歩道には裸の人たちがボードや浮き輪を持ってぞろぞろ歩いています。

自転車だと、車列の横をスイスイとはいかないまでも風を切って進むことができます。
小動から稲村ケ崎の手前まではたくさんのサーファーがぷかぷか浮きながら波を待っていますが、海面は穏やか~(^^)

七里ガ浜を抜けて由比ヶ浜あたりまで来ると裸の人の数が一挙に増えて、海の家も大繁盛しています。

自転車を止めて海水浴客と一緒に砂浜に下りました。
由比ヶ浜
いやいやすごい人出です。由比ヶ浜から鎌倉逗子方面の砂浜には人、人、人…

ここまで走るとそこそこいいウォーミングアップになって、体のキレも少し良くなったので北鎌倉を目指すことにしました。
その前にお昼ご飯を食べないと…
しかしどこも混雑していて、自転車など止めたくても止められません。
とりわけ滑川から八幡宮まではにっちもさっちもいかない混雑ぶり。人もクルマも!

そうこうするうちに昼ご飯を食いっぱぐれて浄智寺まで来てしまったので、新しくできたコンビニで簡単昼ご飯!
店内に休憩場スペースがあり、そこで軽食がいただけます。しかし6席しかないそこは満席だったので、炎天下で立ちんぼでサンドイッチをドリンクで流し込みました。

ようやく石かわ珈琲にたどり着くころには3時を過ぎていました。
どこで油を売ったというわけでもないのに、こんな時刻になってしまいました。
とは言え、お店には幸運にもMさんがいらっしゃったので、結果オーライということで!
ツール・ド・八ヶ岳以来の長いご無沙汰でした。

話したいことが山ほどあり、山ほど話すうちに輪行サイクリングの約束ができました。
長居をしてお店を後にすると前から歩いてくるようさんとばったり。

タイミングがいい時というのはこんなものです。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/906-e1894c02

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク