2015/07/14 22:36
梅雨明けじゃないの!と思ってしまうここ数日の猛暑です。
台風が接近していますが、それが通過したら梅雨が明けて本格的な夏が来るんじゃないか、いや来てほしい!

この暑さで我が家のネコもへばっています。
MUGI2_201507142225155a9.jpg
MUGI:踊り場で駄目の図 1
もう10歳を超えていますからね、人間で言えば中年を過ぎています。
ネコだって疲れるよね。

MUGI1.jpg
MUGI:踊り場で駄目の図 2
突然起こされてぼーっとした顔をしています。
もう若くないから…

かみさんが階段の吹き抜けの窓を開けたら、こんなところでバテています。ネコは本能的に快適な場所を知っているので、今日はここが涼しいのでしょう。
ちなみに我が家はまだエアコンをつけたり消したりの暮らしで、冷気の中で一日過ごすのはもう少し先に延ばしています。

同じ暑い思いをするなら…と自転車に乗って亜煉路館に出かけました。ちょっと用事もあったのですが…

この暑さのせいか、お店はいつもほどの混雑はありませんでした。
汗をかいたので水分を補いたくて、ホットコーヒーを止めてレモンスカッシュとコーヒーフロートをいただきました。

マスターのKさん、そして久し振りのパートのYさんとたくさんお話ができました。
かつて一緒に訪れた仲間たちは梅雨で外に出られないことが理由でしょうが、ずいぶんご無沙汰だということでした。
振り返ってみれば、亜煉路館に出入りさせていただくようになってすでに5年以上は経過しているはずです。
もう昔のことでよくわかりません。w

ロード界の生き証人のような森師匠と同席させていただいてたくさん勉強もさせてもらいました。
居心地の良さがアダになって、kudouさんや僕は長居の常連になってしまいました。

いつもお客さんで立て込んでいる亜煉路館で、こんな風にゆっくりできたのは久しぶりな気がします。

そうそう、今日も中原街道で思いがけない方と会いました。
二度目なので"今日も"です。会ったというより、声をかけてくれたり、クラクションで合図をしてくれたり…
二度とも同じような時刻で同じよな場所だった気がします。

一度目は脇を通りすぎるトラックから「Sさん!」と大きな呼び声が聞こえました。
こんなところで誰だろう?と、信号で追いつくとハンドルを握っていたのはHKさんでした。

今日はクラクションの鳴らし方で、自分に向けられた合図かなと思いました。
信号が赤になったのを幸いに追いつきました。やっぱりHKさんでした。

僕は中原街道は1kmほどしか走らないのに、なんという偶然でしょう。
息子のような年齢のHKさん、最近一緒に遊んでいないのでちょっと寂しいです。
身体が大きいので(上も横も)、初めて会った時には本当に登れない人でした。
それがやがて走れるようになり、風張峠と鶴峠のダブル峠を引きまして以来、警戒されるようになってしまいました。(笑)

熱中症に気をつけて、とコメントをくださいました。ありがとう!
またチャンスがあったら、上りのないコースで一緒に走ってくださいね。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/904-eb57c918

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク