2015/07/08 00:07
あくまでも自転車が趣味の中心ですが、写真も撮りたい。
しかしロードで携行できるカメラは限られています。
その大きさや重さにおいても、レンズ交換という条件においても!

ロードとカメラの二足の草鞋を履きこなしている友だちのktyさんは、仕事上クルマで移動することが多く、助手席にカメラを置いて走っていらっしゃいます。そんなことから自らを「ついでカメラマン」と呼んでいますが、そのゆるい感じが好きです。

しかし僕はクルマで出かけるのは億劫だし、無理してまでそうする理由もありません。
映画の上映開始時間を待つ間に本屋に立ち寄り、山歩きやハイキングの本を手に取って、二本の足で歩けばいいのだという当たり前のことに気づきました。

左側の大きい本はずいぶん前に買ったのですが積読状態でした。右の小さい方が昨日目に留まった山あるきの本です。
山登り本
山歩きの本
方向音痴は生涯克服できないと思われるので、わかりやすいところを歩いて慣れるのが一番だろうというわけです。
そこで右側の本に紹介されているハイキングコース(とても登山コースとは言えない)を少しずつ歩いてみようと思います。
ときどき覗かせていただいているブログ「ちゃりんこ通勤日記」に軽い山歩きの記事が掲載されていることがあるのも刺激になっています。
自転車も山歩きも一人でも楽しめるという共通点がありますが、自転車同様、山歩きも仲間がいればもっともっと楽しいのでしょうね。そういう日が来るでしょうか。

僕は365連休の日々を送っているので、ロードだけではとても消費しきれるものではありません。疲れて何日も続けては走れないという意味において。(本当は毎日でも輪行して走りたい!)

カメラを携えて絶景を訪ねて歩き、疲れたら温泉に浸かっておいしいものが食べられたら、ロードに匹敵する楽しみになりそうな気がします。
自転車を始めた時すでに結構な年になっていたので、楽しめるまでに時間がかかりましたから、山歩きも同様かそれ以上に時間がかかるかもしれません。
思いついた昨日はすっかりその気になっていましたが、果たして趣味として定着するのかどうか。熱しやすく冷めやすい性格ゆえ…

もう一つ買い物をしました。
ハッカ油
ハッカ油
アブやブユなどによる虫刺されの予防には「ハッカ油」がとても効果的なのだそうです。
これはブログ「転車百景」のsumさんに情報をいただいて購入したものです。素晴らしいコースを走って撮った絶景写真が掲載されているブログに刺激されて、同じようなコースを走ったこともありました。
そんなsumさんに磐梯吾妻スカイラインの浄土平でばったり出会い、お声をかけていただいたといういきさつもあります。その後も山中湖で…

この「ハッカ油」はロードでのツーリングのみならず、山歩きをする時にも強い味方となりそうです。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/899-469dc4fc

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク