2015/07/02 20:55
すっかりご無沙汰しているkazu+kanoさんに連絡を取り、お仕事の合間に久し振りにお目にかかることになりました。
同じ会社で働いていらっしゃるDSさんやTさんともお話しできるいい機会だと思ったのですが、DSさんは会議で時間が取れず、Tさんはお休みを取っていらっしゃるとのことでした。
このお二人とは次回のお楽しみということになりました。

待ち合わせのスタバが混雑していたのでpapas cafeに移動しました。

kazu+kanoさんはこの1年でお二人のお孫さんに恵まれ、すっかり爺バカになっていました。w
お孫さんの写真や動画をたくさん保存しているiPhoneを見せていただきました。いや見せられました。(笑)
かわいらしい女の子で、まだ1歳になったばかり。かわいくて仕方がないでしょうね。
しかしあいにくロンドン在住なので、心ならずもそう頻繁に会うことはできません。
次に会うときには忘れられて人見知りをされ、がっかりするかもしれません。
そうなりませんように!

近況報告や極近未来のことなど、1時間半ほど楽しくお話させていただきました。
密かにサイクリングツアーにお誘いする魂胆も携えてお会いしたのですが、時間が取れそうもなく、実現は困難そうです。残念!

仕事中にあまり長い時間お付き合いいただくわけにもいかず、と言いながらも1時間半ほど時間を割いていただきました。
駅に渡る信号で別れしなに「ライズすごいですよ。見ましたか」と仰るので、その後一人でおのぼりさん気分でゆっくり見学しました。

西永福や六本木方面へ行くときには二子玉川駅前の246を通るのですが(自転車で)、再開発された広大な地域を覗いたことはありません。今日が初めてです。(沿線に住んでいるのに…)

東急不動産と東急電鉄と東急建設がコラボすればこんなものができる!という見本のような街づくりの姿と言えなくもありません。
そう言えば、40年以上も住み続けている田園都市線沿線全体が、厚木街道沿いの山を切り開いて東急グループが作り上げたものでしたね。

01高島屋
「高島屋Vsライズ」を想像していましたが、必ずしもそうとは言えないように感じました。

02rise.jpg
駅から最奥の公園までプロムナードができています。

03rise.jpg
ところどころに段差があり、この広い階段はLEDの動く模様で飾られています。

04rise.jpg
両サイドの低層のショッピングモールの建物がとてもいい趣味です。

06rise.jpg
シックなカラーの石材と建物の大きなガラス張りがマッチしています。
そぞろ歩きの人が多いからでしょうか、カフェがたくさんあります。

07rise.jpg
ショッピング街を通り抜けると人工の緑地が現れます。作られ過ぎの感がありますが(都会のオアシスはどこも同じ)、コンクリートで固められない一角があるとほっとします。

08rise.jpg
この緑地一帯は世田谷区が管理する公園のようですが、ピカピカの日本庭園まであります。

09rise.jpg
子供だけでの入園、ペットの持ち込み、喫煙者、自転車の乗り入れ、すべて禁止されています。当然ですね。

10rise.jpg
子供たちのあそび場は他にふんだんにあるので、子供だけでの入園の禁止はいいと思いました。

11rise.jpg
正面の日本家屋は予約すれば会合やお稽古などに使わせてもらえるようです。

12rise.jpg
悪名高い、じゃなくて分譲価格がバカ高い高層マンションが日本庭園の池に映っています。周囲の環境も一緒に購入すると考えれば一概に高いとは言えないのでしょうか。

13rise.jpg
ようさんが富山にあるスタバを「世界一美しい(らしい)スタバ」とFBで紹介していましたが、ここは世界で2番目に美しい(らしい)スタバの候補といえるでしょうか。
やや建物が貧弱すぎるかも…w


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/896-e580a2a2

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク