2015/06/30 22:39
昨夜dorokeさんから電話でお誘いがあり、一緒に走ることになりました。
僕が早起きが得意でないのを知っているので、10時にJR青梅駅で待ち合わせ。そのあと成木街道を走ろうという手はずになりました。
ちなみに僕の住まいは横浜市、彼の住まいは六本木。
それぞれ待ち合わせ場所まで50km~60kmほどあります。
普通はこういう二人がJR青梅駅で待ち合わせっておかしいですが、僕には彼が待ち合わせの前に風張峠を越えて奥多摩湖を回って青梅に下って来るつもりだろうとわかっていました。
本日の走行ルート
本日の走行ルート

待たせてはいけないと思い7時半少し前に家を出ました。最近あまり飛ばせない(前から飛ばせませんが一層…)ので、少し余裕をみたつもりです。
ところが青梅駅に着くと既にdorokeさんがいて、僕が着いたのはぎりぎりで、余裕も何もありませんでした。

挨拶もそこそこに、「わたし今日走れそうもないです」とまたいつもの冗談。
"もう飽きるほど走ってきたんですよ"の意味かと思ったら、ほんとに走れないと…
何でもお腹の調子が最悪なんだとか。後になってどうも原因がプリンではないかと。
それが傷んでいたわけではなく、食べたものがプリンだったのが不調になった原因だというのです。
プリンがお腹によくないなんて僕にはさっぱりわかりませんが、だいたいが彼はお腹があまり丈夫ではありません。

※実際、この日dorokeさんはお腹の不調で上川乗から引き返したそうです。珍しいことです。

僕自身走ることにさほど熱心なわけではなく、誰かと遊ぶのが目的ですから、"走らなくてもNo Problem!"というか、このまま飲み食いしながら帰宅しただけでも100kmは超えます。

休憩する適当なお店もないので、ひとまずデニーズで軽く休憩することにしました。僕はパフェのようなものをオーーダーしましたが、彼はこの後のおいしい珈琲のことを考えて珍しく紅茶。

この後はdorokeさんが前を牽いて西永福を目指します。いやその前にランチ。

府中のシズラーのプレミアムサラダバーでお昼ごはんにしました。
かつて我が町にもあって利用したことがあるのですが、当時とはシステムも違っているよう。
食べ放題といってもあてがわれたプレートに2回だけ盛って食べるという方式です。大皿が2枚配られ、それにドリンクとデザートです。もちろんドリンクやデザートにも制限があり、好きなだけということではありません。
大皿の方は無難にというか、決まり通りにたらふく食べたのですが、デザートを取りに行く段になって、そのルールがちゃんとわかっていない僕は違反したようです。カレー用のお皿にデザートを載せるという大失敗!
dorokeんが大笑しながらそれは違う!というので、デザート用の小さな容器に移し替えて、カレー皿はそのままにソフトクリームまでのせてテーブルに持ってきました。
注意を受けたらその時はその時のこと。無事でした。

お腹も満腹になり、西永福までdorokeさんが前を牽きます。走れないとか言いながら、やっぱり速い。信号でのストップ後のスタートはダンシングで巡航速度まであっという間に加速してそのまま進みます。
ロードで走るということはそういうことなのでしょう。大した距離ではありませんが、いい練習になりました。たまにはこういう走りが必要です。

最近のヤルクコーヒーはいつ行っても繁盛していますが、今日はカウンター席が空いていました。
dorokeさんはグアテマラ、僕はコロンビアを注文し、さらに期間限定のシフォンケーキのアイスクリーム添えも…
dorokeさんは笑って呆れていましたが、お腹が弱っていなければ彼もきっとケーキを食べたに違いありません。
僕はさすがに珈琲のお代わりはできませんでしたが、dorokeさんは2杯目にコロンビアを飲んでいました。

少しすると1席空いているカウンターに同年輩の方が座りました。人懐こい方で、ご自分の日常生活を微に入り細を穿つがごとくお話してくれました。
なんでも自転車で毎日のようにカフェ巡りをしているそうで、日に4~5軒は回るとか。ヤルクコーヒーもおいしいからぜひ行くように勧められて、今月に入ってからすでに4回目とか仰ってました。

前回一人でお邪魔した時には娘さんに連れられてやってきた70歳すぎのおじいさんと隣り合わせの席になり、歓談させていただきました。
カフェって面白いですね。いろいろな方とお話させていただけます。
そうそう、しばらく前には俳優の清水綋治さんとカウンター席で隣り合わせになりましたが、TVやスクリーンで拝見するのと余りの印象の違いに、ご本人かどうか半信半疑の思いでした。改めて役者のすごさに恐れ入ったものです。
ご存知の方が多いと思いますが、素顔は実に穏やかで優しそうでにこやかな方です。

週末は石かわ珈琲へ…と思っていたら、天気が良くないばかりか、来週はお休みの模様。お店に伺えるのは7月11日以降になりそうです。
石かわ珈琲へ行くご予定の方は、ホームページ(←こちらをクリック)をチェックしてからお出かけしたほうがよさそうですよ。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/894-719bff60

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク