2015/06/15 22:10
数日前に珈琲豆の在庫がなくなったので、レースから早めに帰宅できた昨日、ひとっ走り北鎌倉までと思ったのですが、思い止まりました。
夕方になるとものすごく眠くなり、行かなくてよかった…
この二日間睡眠不足だったので、クルマでの居眠りでは足りませんでした。

昨夜はいつもよりかなり早くベッドに入り、いつになく長い時間眠りました。
朝起きてくると妻が、「大丈夫?」と聞いてきましたが、もちろん大丈夫だし、たくさん眠ったので却っていつも以上に元気です。

天気もいいし、昨日思い止まった北鎌倉まで出かけることにしました。
石かわ珈琲のカフェオープンは午後1時なので、午前中はブログの記事をアップしたりコメントを書いたりメールの返事を書いたり…

本日の走行ルート
本日の走行ルート
昼ご飯を済ませてから、レースで走って掃除しないままのC60で出かけることにしました。掃除の二度手間が省けますから。w

よく走る自転車だなぁと自分の自転車を褒めながら北鎌倉までのんびり走りました。
新しいハートレート用のウエアリンクが見当たらず、古いのを出して装着しましたが、どうも心拍の表示が少しおかしい。ま、大勢に影響はないのでどうでもいいのですが。

石かわ珈琲
石かわ珈琲
あじさいのこの季節、下手な時刻に行っても入れないので、4時半を回ってから石かわ珈琲に行きました。
いつもの席が空いていたのでやはり安心します。

「さっきまですごく混雑していました。平日なのに異常でしたよ」と石川さん。
今日はケーキは全種類売り切れ、豆も種類によっては品切れ。
仕方なく珈琲だけいただくことに…

まずケニアをいただきました。エチオピアと並んでアフリカ勢の豆は僕にとって定番です。しかし現在入荷しているコロンビアやマンデリンもすごくおいしいです。
メレンゲ
メレンゲ
やがて僕の並びのカウンター席に写真が趣味らしい二人の若者が座りました。ケーキがないのでメレンゲをオーダーしています。
それにつられて僕も…
ほどなくメレンゲも売り切れました。注文しておいてよかった。w
しかも侮れないおいしさ!お代わりで飲んだマンデリンのフレンチにも合います。

やがてお客さんで立て込んできました。閉店時刻に間もないのにお客さんでいっぱい!
行きつけのお店が繁盛すると長居ができなくなりますが、やはりうれしいですね。

スポーツ羊羹
いただき物
レースを頑張ったからご褒美というわけでもないでしょうが、石川さんからいただきました。
スポーツ羊羹て普通のとどこが違うのでしょう。しかし携帯しやすくカロリーも1本で113kcalもあります。
夏のロングライドでいただきます。ありがとうございました。

忙しくてお話する余裕はないはずですが、「レースはどうでしたか」と話を振ってくださったので、「いや全然ダメでした」と答えてから少し考えてしまいました。

正直なところレースのタイムの上下にはほとんど関心がなく、ましてや一喜一憂することなど全くないのですが…

昨年の八ヶ岳が1時間40分台、今年の八ヶ岳が1時間42分台、そして今回の富士ヒルが1時間46分台です。
自分では決して衰えているとは思っていなかったのですが、数字は衰えを如実に物語っているのでしょうか。
いや、たまたまかもしれませんが、スポーツとしての記録とは若干異なる意味で気になります。

僕の同年代の自転車友だちは一時ほど積極的にロングライドや山岳ライドに向かわなくなりました。
実際同年代の友だちとのロングライドの回数は極端に減っています。
単純にそれを残念だと思うだけで、わが身に置き換えないこの迂闊さ、そして思慮の無さ!

この一年のタイムの落ち方がそのまま自分の力の衰えを表しているのなら、なんとかなるものなら今のうちになんとかせねば!
記録に関心はなくても、誰に誘われても億劫がらずに積極的に応じられることが取り柄だと思っていましたからね。
ターボムインも遊ばせておかないでやってみようかな。ちょうど梅雨時だし。
「それならパワーメーターがいいですよ!」なんてけしかける人がいそうだなぁ。(笑)

コロンビアとエチオピア
コロンビアとエチオピア
皮膚疾患が完全に治ったわけではなく、医者からも珈琲の量が制限されているようなされていないような最近なのですが、無いと困るのでいただいてきました。

いつかは全ての人に訪れる老いですが、ってすでに十分老いていますが、いつまでも自分の意のままに元気に過ごせるわけではないと今更ながら思ったことでした。
レースに出ることがこういうことを考えるきっかけになったとするなら、それを無駄にしてはいけないですね。


Twitter : @pa_hoehoe



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/889-e1203fcf

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク