2015/06/03 21:56
自転車は健康に良い! 
乗り方や付き合い方次第かもしれませんが、僕にはお医者さん以上にありがたい存在です。
精神衛生上はもちろんですが、それも含めて健康に暮らす身体には欠かせないものとなっています。

家にいるとPCに向かう時間が長く、身体にははなはだよくありません。特に頸椎や腰に故障が起きやすいですね。これは整形外科医からの指摘でもあり、経験済みなのですが…

わかっていながら、調べ物で本を活用することが極端に減り、音楽もオーディオではなくPC用のスピーカーで聴くことが多い最近です。

ここまでネットに依存する前は、居間に一通りの辞書類や現代用語の基礎知識的な本、各種用語辞典などを置いていました。

情報関係に関しては新聞や本などのアナログの良さを認めつつも、今ではネットにつなぐことでほとんど賄えるPCについつい依存してしまいます。

音楽はCDのようにチェンジするのに手間がかかることもなく、ファイルの選択で済みますし、手間をかけずにアルバムを何枚も続けて聴くこともできます。
デフォルトでPCに内蔵されているスピーカーでは音質の面で不満がありますが、外部スピーカーを接続すればそこそこの音が出せますね。
今はこれを繋いで聴いていますが、悪くありません。
86660_4.jpg

ks03_c_600x611.jpg

実はもっと本質的な問題があります。
手軽に調べられるからか、何度でも同じ項目を調べます。つまり知識としてまったく定着しません。あ、それは単なる認知症的傾向かも…(^^;

音楽で言えば、曲をいちいち確認しないので、聴いているものと曲名が益々一致しなくなりました。かつては○○の第二楽章…と意識しながら聴いていましたが…

話しがそれました。いつものことですが…
「自転車が身体にいいということ」でした。

最近PCに向かっていると、体の左右が歪んでくるような、腰が重くなるような…そういうことが多くなりました。
それを手軽に解消してくれるのが「ストレッチポール」でした…「でした」ではなく、今も現役で役に立てています。
これは自転車友だちのdorokeさんのお勧めですが、体を手軽にリセットするのにとても効果があります。

いやいやストレッチポールではなく「自転車が身体にいいということ」でした。

どう自転車がいいかというと…
昨日山岳ロングライドをしたことはブログに書きましたが、たった一日のロングライドをしただけで身体の歪み感がすっきりと解消し、腰の違和感も雲散霧消です。

サイクリングという長時間の有酸素運動がもたらす効果は絶大です。また自転車は体を左右バランスよく使わないと走れないので、機材による身体の矯正効果もあると思います。

長時間の有酸素運動は体の血行を促し、新陳代謝も高まります。血行がよくなることで体の各部の痛みや違和感も解消されます。
たくさん食べても走るエネルギーに変換されるされるので、過剰な脂肪分となって体に蓄積されることもありません。
そこそこの筋肉もつくので、基礎代謝の向上も望めます。

ただ何事にも「過ぎたるは及ばざるがごとし」は当てはまるようです。
過激な運動による過度の消耗で免疫力の低下を招いたり、精神的に不安定な状態に陥ったりすることもあると言われています。
競技を志向する上ではある程度避けられないリスクかもしれませんが、趣味で自転車に乗るアマチュアには無縁のことですね。

いいことばかりのように書きましたが…
実際いいことばかりだと思っています。

自転車は落車や交通事故と隣りあわせだと言われますが、登山には滑落や遭難、水泳やダイビングやサーフィンには水難事故がつきものです。
リスク管理は別のお話にしないと、「自転車は体にいい」という命題もただの都合のいい話になってしまいます。(^^;

ま、自転車は愉しいという都合のいい話をしているわけで、そういう批判があったとしても甘受いたしますが…


Twitter : @pa_hoehoe




スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/882-c9f2745b

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク