2015/05/15 21:24
薬が効いて皮膚炎はほとんど治まった感じです。
日光アレルギーの心配もあったのでおとなしくしているつもりでしたが、ちょっとご無沙汰なので亜煉路館まで出かけることにしました。

00本日の走行ルート
本日の走行ルート
DE ROSA KING3にFULCRUM RACING ZERO 2WAY-FITで走りましたが、どうもしっくりきません。
いや、僕には過ぎたバイクだとわかっているのですが、今一つピンときません。
相性があるのでしょう。たかがロード、されどロードです。
もしかするとCOLNAGO中毒かもしれません。(笑)

いずみ中央の亜煉路館を覗くと混雑しています。いや繁盛しているというべきですね。

和泉川沿いを散策して時間調整することにしました。

和泉川1
和泉川散策 1
川沿いは散歩道と広い草地があって、ベンチが置かれています。
こんなところで本を読んで過ごすのも悪くありません。

和泉川2
和泉川散策 2
シロツメクサが一面に咲いていますが、もう間もなくおしまいですね。花びらには鉄さびのようなシミが浮いています。

寺0
臨済宗長福寺 1
その後、川からほど近い臨済宗のお寺を訪ねました。
以前にも一度訪れたことがある「長福寺」です。

寺00
臨済宗長福寺 2
特にこれといった特徴もないごく普通のお寺ですが、静かな境内はやはりお寺ならでは。
しかし訪れる人もありません。
水鉢の睡蓮の花が咲くころにまた来てみようと思います。

寺1
臨済宗長福寺 3
つくばいから流れ落ちる水の下にあるのはアジアンタムじゃないかなぁ…
西洋の観葉植物なので、普通で言えばお寺にはやや不釣合いかもしれません。
でもこのやわらかい葉の優しい緑が好きなので、和とか洋とかどちらでもいいです。

寺2
臨済宗長福寺 4
山門のわきのガラス付きの掲示板にはこんなものが!w
僕は年齢制限に引っかかります…その前に妻がいますが。(^^;

時間を見計らって亜煉路館に戻りました。
「リンゴのシブースト」と珈琲をいただきました。刺激物だからと控えるはずでしたが、結局お代わりまでしました。

マスターのKさんは殊の外僕のブログの失敗談を喜んでくださいました。
「冒険ですよね!」なんて言いながら、実は呆れているんじゃないかと…

亜煉路館へ来ると最近あまり走っていないらしいかつての仲間がちょっと気になります。相変わらず駆け回っているのは、どうやら僕だけのようです。

近くに住むKさんが少し前にお店の前で輪行の支度をして「佐渡ロングライド」に出かけたそうです。
「いいなぁ…」、それを聞いたKさんが「Sさんはいっぱい行ってるじゃないですか!」と…
確かに!

帰り道に寄れそうなDIYのお店を教えていただいて、亜煉路館を後にしました。
自由自在バンド
自由自在バンド
これを買いました。
バスさんから教えていただいた「自由自在バンド」です。
輪行する時にフレームとホイールをまとめるのに実に便利!
輪行のやり方については皆さんそれぞれ秘策があるようですが、これはたいへん優れものだと思います。
この種のものはバスさんを見習っていれば、まず間違いありません。w

モンベルの輪行バッグを買い足したので(古いのがまだ現役ですが)、バンドも別に揃えておく方が便利ということで。
輪行バッグといえばモンベルの合理的な収納の仕方が一番!と僕は思っています。
ただ横置きなので、縦置きに比べると場所を取るのが問題ですね。

ビブショーツ1
Assos T.equip_s7
帰宅するとこれが届いていました。

ビブショーツ2
Assos T.equip_s7
Assosのビブショーツです。長持ちするAssosですが、1枚ダメになりつつあるので買い足しました。
急いで買ったのは、いったん完売するとほとんど入ってこないXSを見つけたからです。
種類が4種類あるので悩みましたが、レース仕様で最もタイトにフィットするこれを選びました。
いや、レースに出るためではなく、体が華奢だから細めで!というだけのことです。
試着したら気持ちがいい着圧感です。
パッドは評判の新しいS7です。
さすがAssosですが、値段が高いのがやや難です。


Twitter : @pa_hoehoe



スポンサーサイト

2 Comments

  • チャリモニ。 

  • ご無沙汰しております。佐渡から帰りましたチャリモニ。です。帰りに亜煉路館寄ったら、ちょうど日記のお話をしていました。そして、訪問させていただきました。相変わらずアクティブですね!
    こちらは練習不足でしたが、なんとか今年も無事完走しました!10年連続210kmコース出ましたので佐渡だけで2000kmオーバーしました(笑)shimagnoloさんが数カ月でクリアする距離ですね。
    是非、来年の佐渡ご一緒しましょう!お待ちしています。
    山行も秋口くらいにしましょう!
  • 2015/05/18 18:10 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • チャリモニさん、こんにちは
    本当にご無沙汰しております。ブログを拝見しておりますが、いつも楽しそうで読んでいる僕も嬉しくなります。

    実はチャリモニさんが輪行に出発した直後に亜煉路館にお邪魔して、噂話をしておりました。もちろんいい噂ですからご安心を!

    10年連続の佐渡一周は立派ですね。実際佐渡の魅力は素晴らしく、はまるのがよくわかります。

    来年の佐渡、そして山行、楽しみにしています。遊び上手なご夫妻とお付き合いさせていただければ、僕の余生が充実すること間違いなしです。
  • 2015/05/18 18:54 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/873-e138a875

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク