2015/05/13 21:01
本日の走行ルート
本日の走行ルート
二日続きでスペシャルティーコーヒーをいただきに走りました。
昨日は西永福の「ヤルクコーヒー」、そして本日は北鎌倉の「石かわ珈琲」
贅沢ですね~!

本物の珈琲を求める方にはおすすめの両店です……なんて、なんだかお店の回し者風ですが、そのようなものではありませんよ。正真正銘のファンです。

結構熱烈なファンである僕ですが、皮膚炎が完治せず相変わらずの皮膚科通いと薬の服用から逃れられないのです。
困ったことに皮膚炎が治まるまでは刺激物を過剰に摂取するのを止められています。
珈琲も刺激物の一種ということで、これまでのように飲みたい放題飲むというわけにはいきません。かといって全面禁止は困るので、一日2~3杯はいいのではないかと勝手に判断しています。

やや久しぶりの北鎌倉でしたが、GWで遊びすぎや使いすぎの反動からか観光客の姿は少ないですね。しかし台風一過の皐月の空は真っ青!やや風は強いものの、からりと晴れた気持ちのいい初夏の日です。

昼下がりの石かわ珈琲は本当に静かです。
04珈琲とパウンド
ケニアとパウンドケーキ
今日は「ケニア」と「パウンドケーキ」をいただきました。昨日もケニアをいただきましたが、実に上品なこの香味が好きです。
お代わりでいただいたエチオピアと比べると控えめではあるものの、香りもボディー感も十分!
一方、エチオピアは相変わらずストレートに個性が前面に出る味わいですが、この押し出しの強いフルーティーな香りもたまりません。

お客で立て込んでくるまで、久しぶりにいろいろとお話ができましたが…
「Sさんにいいんじゃないかと思って!」と石川さんからプレゼント。
さりげない包みが洒落ているプレゼントをいただいてしまいました。
その場で開かせていただいたら…
02手拭い
自転車模様の渋い手拭い
この自転車の模様を見て僕のことを考えてくれただけで嬉しいのに、くださったのはいろんな種類の自転車で埋め尽くされた素敵な手拭いです。
伝統的な染めの手拭いのようですが、藍染とも違う、やや鉄紺に近い渋い色合いです。
「足湯の時にでも使ってください」と石川さん。脚を拭かせていただくのはもったいないですが、ヘルメットの下に巻いて足湯だけでなく、汗を拭うのにも重宝しそうです。
ありがとうございました。

さらにもう一つ!
03ら甘納豆かわむ
名店「甘納豆 かわむら」の甘納豆
GWに故郷の石川県に帰省されたようさんがお土産を石川さんに託してくださいました。
僕も石川県に行きたいと思っていて、ようさんに食事処やおいしいお土産などいろいろ尋ねたからでしょうね。
「甘納豆 かわむら」の各種ある中から「二三味さんの豆」と添え書きのあるパッケージの甘納豆です。これを選んでくれたのが特別に嬉しいです。
ありがとうございました。
「二三味珈琲」も上記二つのお店とは深いつながりがあるスペシャルティー・ビーンズ焙煎カフェです。
能登に行ったら必ず寄りたいお店の一つです。

01珈琲豆
「コロンビア ナリーニョ ニルソンロペス:シティー」と「エチオピア イルガチェフェ ウォテ・ナチュラル:シティー」
刺激物が制限されているとはいえ、一日2~3杯の珈琲は譲れないのでお気に入りの豆をいただきました。
喫茶、テイクアウト、豆の購入などのお客さんでお店が立て込んできたのを潮時に、お店を出ました。

※珈琲友だちへの限定のメッセージですが、明日、石かわ珈琲ご夫妻は初めてヤルクコーヒーをお訪ねするそうです。
ランチは永福町で人気を二分するイタリアン「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」か「マッシモッタヴィオ」でしょうか。(^^)


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

4 Comments

  • doroke 

  • 一日4杯は多いですよ・・・
    っていうかすごいです。2杯飲むと一日カフェイン切れませんw
    コーヒーは神経系にも作用するらしいですが、個人差あるようですね。私はバッチリ効きます。
  • 2015/05/13 21:59 | URL 
  • shimagnolo 

  • dorokeさんの言う通りかもしれません。確かに飲みすぎだったかもしれません。豆の消費量がバカにならないのが飲みすぎを証明しています。どんなものも偏って過剰に摂取するのはよくないとされいるので気をつけようと思います。
    家で音楽を聴いたりPCに向かっていると、きりなく飲みたくなります。外に出るしかないですね。(^^;
  • 2015/05/13 22:08 | URL   [ 編集 ]
  • 藤沢M 

  • 私は平日は毎日朝8時過ぎに一杯、午後1時過ぎに一杯は必ず飲みます。でも週末家にいる時は飲んだり飲まなかったりなので、本当のコーヒー好きではないのでしょうな。でも一日4杯も飲むことは無いですね。
    体調が戻って心置きなく刺激物が取れるようになることをお祈りしております。私は明日から二泊三日でしまなみ海道ととびしま海道へのサイクリング(実はグルメポタ)へ行ってきます。
  • 2015/05/14 14:45 | URL 
  • shimagnolo 

  • 藤沢Mさん、やはり飲みすぎでしょうか。お酒だったら立場が逆転しますけどね。w
    日によっては4杯を超えることもありますから、医者から刺激物を控えろと言われても仕方がありません。今は2杯にとどめるように努力しております。
    それにしても二泊三日のサイクリングとは羨ましい。阿蘇周遊以来そんなに長いサイクリングはご無沙汰です。
    土産話と写真を期待しております。今回もスマホの写真ですか?ww
  • 2015/05/15 01:05 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/871-06cf1184

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク