2015/04/10 21:35
今日はdorokeさんと極秘プロジェクトの打ち合わせをするので、二日続きでヤルクコーヒーへ出かけました。
今日は電車なので珍しく二人とも私服です。私服だと別人だと言われます。w
ところで「極秘」とは、極内輪の秘密プロジェクトということで、公にする値打ちもないということでご理解ください。

寸でのところで待ち合わせ場所を間違えて無駄足になるところでした。
dorokeさんが「永福町で」とメールしてきたのに、勝手に「西永福町」と誤解してました。だってヤルクコーヒーは西永福ですからね…。
「それでは西永福の改札で会いましょう」と返事を出したのが幸いしました。もしも「了解!」なんて言う返信を出していたら、双方別々のところで相手の遅れに腹を立てながら待つところでした。
dorokeさんから慌てた様子で「西永福じゃなくて永福町ですよ~」というメールが届いたのは言うまでもありません。

永福町といえば人気のイタリアンが2軒あり、うち1軒のラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola)ではdorokeさんと昨年ランチしたことがあります。
今日はもう1軒のマッシモッタヴィオ (Massimottavio)です。
11:30オープンまでに30分近く時間があるので、界隈をおしゃべりしながら散歩して暇をつぶします。
羽二重もち
青埜の羽二重もち
そうそう、dorokeさんがヤルクコーヒーの奥様に手土産で持参した「六本木 青埜の羽二重もち」を一ついただいて歩き食いをしました。
羽二重もちは大好きで、ランチ直前なのに食べずにいられません。赤ちゃんのほっぺたのような滑らかで柔らかな求肥に包まれた、粒餡の上品な甘みが最高です。

羽二重もちはヤルクコーヒーでコペンハーゲンのお皿に、一つは裸に、もう一つは包装した状態にして並べてくださったのですが…ピンボケ写真を整理した時に誤ってその写真も削除してしまいましたので、青埜のHPから拝借しました。

食べ歩き散歩をしても時間が余り、店頭で佇んでちょっと寒い思いをしました…

外から見たより店内は広く、暗めの照明で落ち着きます。
マルゲリータコンブファラと????の2種類のピザを注文してシェアすることにしました。
????はネット上にもその画像がありません。
せっかく食べる前に撮ったのに失敗写真となったのが残念ですが、仕方ないのであえてそのまま使います。

サラダ
マッシモッタヴィオ/MASSIMOTTAVIO:サラダ
ナッツオイルの香りがする、シンプルでおいしいサラダでした。

マルゲリータ
マッシモッタヴィオ/MASSIMOTTAVIO:マルゲリータコンブファラとなっていましたが、要するにマルゲリータ
今日のピッツァは穏やかな酸味のトマトがベース。ピッツァ生地にたっぷりのせられたこのトマトベースがすごくジューシーで、食べていると皿にこぼれるほど!実においしい。
トッピングの癖のない水牛のモッツァレラチーズも溶けていい感じにソースに馴染んでいます。散らしたバジルの香りも新鮮です。
一番大事なピッツァの生地ですが、モッチリとしたボリュームも不満なく、焦げた縁のぱりぱりした食感と共に申し分ありません。
しかもトッピングの味を殺さないおとなしい塩味の生地でした。

ピッツァ
マッシモッタヴィオ/MASSIMOTTAVIO:こちらのピッツァの名前は?…
もう一方のピッツァは上記にある共通した特徴に加え、香り(スパイスだけではなく、調味料の香りも)がおいしさをさらに引き立てていました。
ほとんど熱を加えないモッツァレラチーズとバジルがストレートに味わえるのもよかったですね。

グレープフルーツジュース
マッシモッタヴィオ/MASSIMOTTAVIO:グレープフルーツジュース
ストローが逆さまに刺さってますが、このまま飲み切りました。おしゃべりに夢中とはいえ、ちょっとどうかと思います。

しかし今日はピッツァを食べるために永福町くんだりまで来たわけではなく、極内輪の秘密プロジェクトの打ち合わせのためでした。
極内輪とは言えやはり秘密なのでここではまだ書けませんが…打ち合わせは予定通り進み、本日の目的を果たしました。

コロンビアとチーズケーキ
ヤルクコーヒー:コロンビアとチーズケーキ
その後はカウンターに陣取って、ヤルクコーヒーのご夫妻に本当にいろいろな話にお付き合いいただきました。
はっきりしないお天気でお客さんが少なかったのを幸いに…なんてことはなく、行きつけのお店は長居が迷惑になる繁盛した日のほうが嬉しいですよ。
でも今日はこんな天気でしたから、公私に渡って旧知の友だちのように打ち解けて話をさせていただきました。

マスターおすすめのコロンビアですが、バランスのとれた香味ですっきりと飲みやすく、極上の逸品でした。
お代わりにエチオピアナチュラルのシティーローストをいただきましたが、そのわかりやすい味と香りに比べて、さらにグレードの高い複雑な味わいだと感じました。

こういうお店が4軒もある幸せをありがたく思います。うち1軒は自転車屋さんですが…
営業妨害にならぬ範囲で、邪魔にならない範囲で、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

2 Comments

  • doroke 

  • 美味しかったですねえ。ピザもコーヒーも。
    まあプロジェクトの会議は成功に終わったので、後はオペレーションのみですね。
    八ヶ岳が終わると一息つけますから、一気にやりましょう!!
  • 2015/04/11 20:45 | URL 
  • shimagnolo 

  • dorokeさん
    ピザも珈琲もケーキも本当においしかったですね。
    プロジェクトの打ち合わせはほぼまとまったので、それをお伝えするのが僕の役目ですね。
    "彼"からの連絡待ちの状態ですが、連絡があったら直ちに相談し交渉いたしますね。
    もうしばらくお待ちください。
    食べる楽しみもですが、ヤルクコーヒーでのおしゃべりはとても愉しかったですね。
  • 2015/04/11 22:59 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/847-09259185

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク