2015/04/02 20:44
2015 04 02

ずいぶん前から約束しながら、天気や野暮用でなかなか実現しなかった「柳沢峠ヒルクライム」にようやく行くことができました。
実は今回も昨日の午前中までは僕の腰の違和感を理由に寸でのところで中止にするところでしたが、午後には回復してめでたく実現の運びとなりました。
それが嬉しくてというわけでもないのですが、今日のブログは人物写真ばかりです。
お見苦しいので(それは僕のことで、バスさんのことではありません)急いで通り過ぎてください。

00本日の走行ルート
本日の走行ルート
(今回も勾配図が一部保存されませんでした)
天気予報がやや外れて、家を出てから奥多摩湖にほど近いところまでは曇り空で、いつ降り出してもおかしくない空模様でした。しかし、奥多摩湖から山梨県地方は完全な晴れでした。これは天気予報通りでした。

今朝は早めに起き、余裕を持って家を出たのですが、3kmばかり走ったところで大事な忘れ物に気づきました。
ツール缶とボトルです。こればかりは準備にぬかりのないバスさんといえども二人分は携行していません。
少し遅れるかもしれない旨連絡して急いで自宅へ逆戻りです。

これから柳沢峠ヒルクライム付きのロングライドをするのに最初から疲れてしまう…と嘆きながらも漕ぎまくって急いだら、何とか間に合いました。
01待ち合わせのコンビニ
待ち合わせのコンビニ 1
這う這うの体でついたら、バスさんはこんな写真を撮っていたんですね。w

02待ち合わせのコンビニ
待ち合わせのコンビニ 2
余裕の表情でVサインしながら朝ご飯を食べているバスさんでした。

03待ち合わせのコンビニ目黒さんのバイク
待ち合わせのコンビニ 3:今日のバイク
今日どのバイクで走ったかは、他の記録と照らし合わせる時に重要です。これはバスさんの場合。
ENVEのロープロファイルのホイールがかっこいいです!

04待ち合わせのコンビニ僕のバイク
待ち合わせのコンビニ 4:今日のバイク
僕は単にどれで走ったか知っておいてもいいかなという程度です。走りの記録にはほとんど興味がありません。
しかしヒルクライムを意識してBORA ULTRAは50mmではなく、35mmをチョイスしました。実はなんでも同じなんですけど…

05クジラ運動公園の桜
多摩川クジラ運動公園の桜
平日で空いているので桜を眺めながら多摩サイを走ります。
先日訪れた根川緑道はおそらく満開を迎えているのでしょうが、それを観賞している余裕はありません。

羽村の取水堰近くを通りかかると桜祭りを行っているようです。
このお祭りは何回か訪れたことがあるのですが、決して趣味がいいとは言えない提灯が下がり、屋台がぞろりと出ているので、桜を観賞するというより買い食いすることが主眼になります。
今日も買い食いしたかったのですが、時間が早すぎてまだどこも準備中でした。
06羽村取水堰の目黒さん
羽村取水堰
営業前のお祭りを背景に写真を撮りました。

07羽村取水堰の億
羽村取水堰
屋台が開店するころになれば、たくさんの人々が食べ物目当てに集まってくるはず。
やっぱり花より団子!(笑)

08羽村取水堰の桜
羽村取水堰の桜 1
大急ぎで1枚パチリ!

09羽村取水堰の桜
羽村取水堰の桜 2
奥多摩街道に出て信号で止まったついでに、金網の間からもう1枚。

10第一補給ポイント
第1補給ポイント(御岳あたり…)
古里まで走って補給の予定でしたが、やや距離があるので御岳あたり?のセブンイレブンで第1回目の補給です。
クルマ止めに座っておにぎりをパクつくバスさんです。脇には缶コーヒー。

早速訂正です。食べているのはおにぎりではなく、ガトーショコラだそうです。どうでもいいですかね。w

11第一補給ポイント
第1補給ポイント(御岳あたり…)
僕もおにぎりを食べ、さらにパウンドケーキも食べました。アイスも…と思いましたが、思いとどまりました。

12奥多摩湖
青梅街道で奥多摩湖へ
少しずつ日が差してきました。
この辺りから道の駅まではウキウキするような軽いペダリングでニコニコ顔で走りました。

13奥多摩湖
奥多摩湖 1
それはバスさんも同様です。
写真を撮ったり撮られたり…

14奥多摩湖の目黒さん
奥多摩湖 2
必要もないのについついダンシングをしてみたり…

15奥多摩湖のトンネル目黒さん
奥多摩湖 3
道が空いているので、トンネルを走りながら補水ができちゃいます。
僕はセンターライン寄りに出て写真を撮っています。

16奥多摩湖の目黒さん
奥多摩湖 4
ほら、いつもクルマと並走する橋もこんなに空いています。

17奥多摩湖の僕
奥多摩湖 5
奥多摩湖沿いの道では交互に前に出ます。
後ろからのショットを撮るためです。
カメラをぶら下げながら走ってますが、こいうことをするからあっちこっちにぶつけて長持ちしないんですね。

18奥多摩湖の目黒さん
奥多摩湖 6
今度は僕が前に出て少し先で待ってバスさんを撮ります。
奥多摩湖沿いの道路では完全に撮影会です。w

19奥多摩湖の僕
奥多摩湖 7
これは演技をして写真を撮ってもらいました。バレバレです。迫力がありません。

20奥多摩湖の目黒さん
奥多摩湖 8
こちらは本物です。わざわざ勾配のきついところでカメラを向けました。
仕方なくいきなり力を入れ始めた瞬間です。

山ほど写真を撮り合い、道の駅丹波山に到着です。
ところがなんと!店という店は全てお休みです。どこもカーテンを引いてひっそりとしています。
これからヒルクライムを控えているのに何たること!

でも自販機が営業していてくれました。
飲み物やアイスはもちろん、焼きそば、たこ焼き、フライドポテト、焼きおにぎり、から揚げなど盛りだくさん。
ちゃんと温めてくれます。しばらく待つと取り出し口に下りてきます。

21道の駅丹波山
道の駅 丹波山 1
バスさんは焼きそばと焼きおにぎり&から揚げのセットです。

22道の駅丹波山
道の駅 丹波山 2
僕は焼きそばとフライドポテト&から揚げのセットです。
こういうところで味にうるさいことを言っても仕方ありません。
おいしくいただきました。

この後はひたすら柳沢峠目指して我慢の上りです。
今日は記念アルバムがブログのメインなので、途中のしんどい場面は割愛いたします。
つらかったヒルクライムと楽しかった帰りの輪行はは明日にでもまとめて記事にしたいと思います。

26柳沢峠の富士山
柳沢峠 1
今日の柳沢峠は最高の天気でした。峠からこれほど美しい富士山を拝めたことはかつてありません。
柳沢峠が富士山のビューポイントだというのはウソではありませんでした。

24柳沢峠
柳沢峠 2
バイクで峠を訪れた方がご親切にも「撮りましょう」と申し出てくださいました。

25柳沢峠
柳沢峠 3
「少しアップで!」とさらに1枚撮ってくださいました。

お互いにたくさんの写真を撮りながらも、ツーショットはこの2枚だけです。
ご親切にありがとうございました。

27DH途中の富士山
塩山へのDHの富士山
峠から塩山に下る最高のDHロードでは、富士山が惜しげもなくはその姿を見せてくれました。
それはいつにない大きさで彼方の山を睥睨していました。
でも、ここからの富士山はちょっと傾いて見える…
今年の春は富士山を心ゆくまで堪能させていただきました。

バスさんどうもお疲れさまでした。
終わってしまえば心に残るのは楽しいことばかりです。
また一緒に走りましょう


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

2 Comments

  • バス 

  • 今回も天気にも恵まれ最高のサイクリングになりましたね!!
    柳沢峠は手強かったですが・・・
    2~3日はヒョコヒョコ歩きが続きそうですw
    しっかり回復させて次は八ヶ岳ですね!!
    皆で頑張りましょう!!
  • 2015/04/03 09:04 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • バスさん
    お疲れさまでした。実際疲れたけれど、やっぱり楽しかったですね。
    僕はこのところよく走っているのでヒョコヒョコ歩きにもならず、いつも通り元気です。
    でも2階に上る階段で足の疲れを意識しました。
    しばらくロングライドなどの高負荷な走りはやめるようにします。
    八ヶ岳はみんなで元気に楽しみましょうね。
  • 2015/04/03 11:25 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/842-14916a30

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク