2015/03/31 22:00
2015.03.30

00本日の走行ルート
本日の走行ルート

23カレーうどん
根岸屋 1
K藤さんのご案内で今日のランチはここ!
東青梅からほど近い「根岸屋」というカレーうどんのお店です。
11時開店という珍しいお店です。我々はそれよりさらに早く到着して、10分ほど開店を待ちます。

21カレーうどん
根岸屋 2
早速注文しました。この店おすすめの「Tokyo-X カレー南蛮」です。
よせばいいのに大盛り。この後峠を目指すことを考えるとカレーというメニュー自体が問題なのに、大盛りは非常識です。

22カレーうどん
根岸屋 3
これですよ、これ!
すでに丼からあふれています。この時点で大盛りを頼んだことを後悔し始めています。

お店は繁盛店で、11時過ぎたばかりだというのに次々とお客さんが来店。
すぐに満席で、待ちも出ます。

kudouさんも同じメニューで食べ切るのに四苦八苦しています。
K藤さんは別のメニューの普通盛りです。
彼から情報開示がなく、謀られた気分!(笑)
食べものを残すのは性に合わないので、何とか完食を果たしました。げっぷ…

その後成木街道に入ってすぐのセブンでデザートタイムです。
カレーで胃袋がふさがっているはずなのに別腹です。

そして快調に名栗を目指します。
成木街道はとても好きな道です。
途中に小沢峠(トンネル)もありますが、直前の上りの勾配はややきつめですが、距離はわずかです。
平均勾配は10%弱で、距離は500mもありません。
トンネル通過後下ってしばらく進むと、KING3を倒してトップチューブに穴をあけてしまった忘れようとしても忘れられない神社があります。
「寄りますか?」と笑いながらkudouさん
もちろん無視して通過します。w

25名栗の橋
名栗川橋 1
そしてこの橋が「名栗川橋」です。
埼玉県の有形文化財にしてされています。

26名栗の橋
名栗川橋 2
詳しくはこの案内板の説明をご覧ください。

24名栗の橋
名栗川橋 3
この後の上りに備えて気合の入るkudouさんの記念写真を撮りました。

27山伏峠へ
ヒルクライム前の補給
山伏峠の上りにかかる前に補給と休憩を兼ねて一休みです。
それぞれドリンクを買ってのどを潤します。
僕だけが500mlのコーラを買って顰蹙を買いました。もちろん余さず飲み切りました。

山伏峠までヒルクライムです。
およそ4km余りの距離で、平均勾配は6.5%ほどです。

28山伏峠へ
山伏峠へ
本日初の上りを楽しみながらゆっくり(速くは走れない)登りました。
花粉をいっぱいつけた杉の木が斜面を覆っています。
これが後になって、花粉症のkudouさんに気の毒な結果をもたらしました。

29山伏峠
山伏峠 1:kudouさん
素っ気ない峠ですが、記念にお二人の写真を撮りました。

30山伏峠
山伏峠 2:K藤さん

山伏峠まで上ってしまえば、正丸峠に着いたも同然です。
峠から少し下って平均勾配5~6%の山道を1kmほども上れば正丸峠です。

31正丸峠
正丸峠 1:kudouさん & K藤さん
はい到着です。お二人の記念写真です。

32正丸峠
正丸峠 2:僕
ついでに僕の分も撮っていただきました。

33正丸峠
正丸峠 3:峠からの展望
正丸峠からの眺めです。多分東京方面ですね。

ここからのDHは全く愉しくありません。
通常は正丸トンネルを通過するので、この峠道を利用するクルマは少ないのです。
従って、舗装は傷んだまま放置されています。

そして下り切ってからのR299がこれまた酷い道です。
路肩の舗装は傷んでいるし、大型トラックが背後から迫ってきます。
正面衝突を防ぐためでしょうが、センターラインにはかなり頻繁にポールが立てられています。
なので大型トラックは反対車線にはみ出して自転車をかわすことができないのです。
我々は背後にピタリと着かれることになります。
バックミラーでそれを確認すると、先頭のK藤さんは路肩にしっかりと寄ってトラックが抜きやすいように速度を落とします。

やや危ない思いをしながらも、日高市の日月堂に到着です。
みんなお腹に何かを入れたいと思っていたタイミングでの休憩となりました。
日月堂 1
日月堂 1
日月堂はベーカリー&カフェのいい雰囲気のお店です。
やはり天気がいい日にはテラス席です。

日月堂 2
日月堂 2
テラスはこんな風に自然がいっぱいです。

日月堂 3
日月堂 3
テラスのすぐ下には高麗側が流れています。今日はいつもに比べて水量が少なく、淵が小さくなっています。

日月堂 4
日月堂 4
ミニサンドイッチプレートを珈琲付きで注文しました。
例によって写真を撮る前に食べかけています。
珈琲はほとんど飲み干した後なので写真はありません。

しばらくカフェでくつろぎ、八高線の上り電車に合わせて東飯能駅に向かいました。
東飯能駅 1
JR東飯能駅
ここから輪行して八王子乗り換えで帰宅しました。

kudouさん、K藤さん、今日はお誘いくださってありがとうございました。
桜三昧と峠のサイクリングのセットはとても愉しかったですね。
どうもお疲れさまでした。
次はどこへ輪行しましょうか。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/840-30bef5bc

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク