2015/03/30 22:47
2015.03.30

00本日の走行ルート
本日の走行ルート
点数が多くなりすぎてルートラボに保存できない最近、今日も…

K藤さんにお誘いいただいて、kudouさんと三人で桜日和の今日秩父方面まで走りました。

その前半はお二人を案内して(といっても前は牽かず)、桜三昧のポタリングでした。

8時という比較的ゆっくりした時刻に待ち合わせてスタートです。
特段急がず、頑張って走らず、時刻が遅くなりそうになったらどこかで輪行する…というゆるいサイクリングです。
実はそういうのは大好きです。力はつきませんが、後に疲れが残らないしゆっくり話ができるし…

まずはおすすめの「根川緑道」です。
全長は4.5kmにも及ぶそうですが、その全てをたどったことはありません。
桜の季節に一番華やかで春を感じさせるゾーンを毎年訪れます。

01海藤さん
根川緑道 1:K藤さん
ここにご案内すると桜好きなら間違いなく納得してくれますね。K藤さんもそのお一人です。

02工藤さん
根川緑道 2:kudouさん
そしてしゃがみこんでスマホを向けるkudouさんです。まだ時刻が早いので散策する方もほとんどいません。

03根川緑道
根川緑道 3
この紅白の花も毎年楽しみにしているのですが…いまだに何の花か知りません。

04根川緑道
根川緑道 4
6分咲き程度でしょうか。豊かな水と陽ざしに恵まれたこの地の桜は幸せですね。心なしか花が他のところより生き生きしている感じがします。

06根川緑道
根川緑道 5
思いのたけ枝を水辺に向けて伸ばせるのも、根川緑道ならでは。
道路沿いの桜並木は、通行の邪魔になると枝を下ろされてしまいますからね。

07根川緑道
根川緑道 6
この辺りはまだ5分に満たない咲き加減でしょうか。ここから見る満開のソメイヨシノは圧巻です。
まさに文句のつけられない超豪華な春爛漫となります。

08根川緑道工藤さん
根川緑道 7
笑顔も桜には勝てませんが、春の喜びで優しい表情です。

09根川緑道海藤さん
根川緑道 8
こちらも桜に癒されて穏やかな笑顔! 元より穏やかな表情のK藤さんですが。

10根川緑道工藤さん海藤さん
根川緑道 9
ここから次のゾーンに向かいます。

11根川緑道
根川緑道 10
ここからしばらくは水の流れとともに桜を楽しむというより、緑の芝生で輪になって宴会をするのに相応しいところです。
平日の早い朝なので、そういうグループは皆無ですね。

12根川緑道
根川緑道 12
市民体育館の一角の建物、ガラス張りの大きな壁に桜並木が映っています。
この効果を意図した設計だとすれば、素晴らしいですね。

13根川緑道工藤さん海藤さん
根川緑道 13
ここは公園のように整備されたゾーンです。
今日は気温がぐんぐん上がって、半袖ジャージをチョイスしたkudouさんは正解でしたね。

14根川緑道
根川緑道 14
石造りの池や噴水が設えられた散歩コースもいいですね。

ここで残堀川に合流します。
護岸がコンクリートで固められているのは残念ですが、桜並木と菜の花のコラボレーションが見事な一角です。
15残堀川
残堀川 1:kudouさん
それぞれの記念写真を撮ってから、ようやくサイクリングらしい走りへとペダルを踏んでいきます…のつもりでしたが、今しばらく桜を楽しみます。

16残堀川
残堀川 2:K藤さん

17残堀川
残堀川 3:僕

18多摩川福生枝垂桜
多摩川・福生の枝垂桜 1
福生南公園の少し手前の河川敷に数年前から枝垂桜の広場が目立つようになりました。
木が成長してようやく鑑賞できるスケールになりました。

19多摩川福生海藤さん
多摩川・福生の枝垂桜 2:K藤さん
いい笑顔!この素晴らしい天気と見ごろを迎えた花と、まさに両手に花のような春の一日です。

20多摩川福生工藤さん
多摩川・福生の枝垂桜 3:kudouさん
思わずこのポーズをとってしまう程に最高の気分ですね。
この日和と美しい桜に感謝しながらのサイクリングです。

この後には峠が控えていますが、果たしてロードレーサーに相応しい走りに戻れるのでしょうか…


Twitter : @pa_hoehoe



2 Comments

  • shimagnolo 

  • TCR-Nさん、初めまして
    拙ブログを閲覧いただき、その上ご親切なコメントまでいただきまして誠にありがとうございます。
    早速ご教示のフリーソフトをダウンロードして実行したいと思います。
    デジタル情報には全く疎くて、若い方々から助けていただくばかりです。TCR-Nさんもそのお一人です。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • 2015/04/03 17:41 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/839-25d1dcc0

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク