2015/03/22 23:08
2015.03.22

少しだけましな写真が撮りたい…できればいい写真が撮りたい!

家では妻が写真に心血を注いでいます。(少なくともかける時間だけは)
自転車友だちのktyさんは写真が好きで、趣味としての経歴も長い本格的なアマチュアカメラマンです。
本人曰く機材フェチでもあるとのことですが、それは確かにそうだと思いますね。w

そうそう、仕事での移動の合間についでにカメラを向けるので、「ついで写真家」とか「ついでカメラマン」と自称してらっしゃいますが、僕はそのゆるい感じの言葉が妙に気に入っています。

現在愛用しているSONY DSC-RX100を購入するときにも彼にアドバイスをいただきました。
さすがに機材フェチを自認するktyさん、彼のアドバイスは的確でした。
長所も短所も使ってみてその通りでした。

画質が素晴らしくとても気に入っているのですが、相変わらずカメラ任せの撮影から抜けきれません。
コンパクトであっても、デジタルカメラのファンクションは複雑にして多様です。
ちゃんと習熟するのはなかなか大変そうです。

カメラ任せより写りが悪くなるのを承知で、今日からはできるだけ機能を試すことにしました。
しかしそのデータを分析して自分好みの画を追及するのはもう少し先にします。
そういうことにかける時間がありません…(^^;

・どんな機能をどんな操作で使うことができるのかという基本中の基本、カメラ自体の仕組みを知る
・素人なりにフレーミングを考えてシャッターを切る

この二つを目指すことにします。

真面目に撮っても好みの画に一歩も近づきませんでしたが、今日はそれでいいことにします。
写真を撮る人の目線を学ぶつもりで移動するので、自転車は単なるそのための手段です。
(本日限定)

01近所の公園
近所の公園 1
自宅のある駅と隣の駅の中間にある公園です。
我が家の池でヒキガエルの卵が大量に孵化してヒキガエルだらけになり、大恐慌となったことがあります。
それを捕獲して放ったのがこの池でした。
今日は子供二人と老人が向かい合って釣りをしていました。

02近所の公園
近所の公園 2
公園内には少し小高い丘があります。その陽だまりでまだ歩き始めたばかりの子供を遊ばせている若いお父さんのツーショットですが、春らしい暖かさが足りないですねぇ…

03近所の公園
近所の公園 3
ヒカンザクラの一種のようですが、名前は知りません。写真をたしなむということは被写体の名前も勉強しないといけないのですね。
蕊にどうにかピントはあったようですが、手が震える(病気な)のでなかなか難しい。
それと同時に老視でかつ近視なので顔から遠い位置で構えた時に液晶がはっきり見えません。
こういう事態に直面すると、やっぱりファインダーが欲しくなります。

04未少年野球
鶴見川河川敷・少年野球
河川敷で少年野球チームが練習をしていました。まだ幼いので、未少年野球という感じです。
我が家の孫もこの4月から野球チームに入れてもらうことになっているそうなので、ちょっと気になります。
こういう写真はもっと広角で撮れるといいですが…

05桜
鶴見川CR・なに桜?
帰宅して調べたら、これもヒカンザクラの一種のようです。植物一つとっても多種類で覚えられそうもありません。
カメラ位置が腕から遠かったので、ピントがあったのかどうか確認できませんでした。結果的にピントがずれていました。

06水仙
鶴見川CR・スイセン
これもどこにピントを合わせたかったのかわからない結果となりました。
次はファインダー付きのカメラにしようと思います。

07コブシ
鶴見川CR・コブシと…
2本ともコブシのようですが、すでに盛りを過ぎています。

10シーバス
ポートサイド公園・シーバス
シーバスがガード下から出てきた瞬間を撮りたかったのですが、タイムラグで…
やっぱり写真やるなら一眼レフか? 実は一台持っているのですが、あまりにも初期に購入したので画素数が少なく液晶もぼんやりで実質的には使えません。レンズは3本持っているのですが、同じメーカーを買えば使えるのでしょうかね。
デジタル一眼はMINOLTA α-7、現在のSONYです。

どうも機材のせいにばかりする傾向がありますね。我ながらちょっとやな感じです。
単にいい機材が欲しいというにすぎないのだろう!と自分に突っ込み…

08お母さんとお散歩
ポートサイド公園・お母さんと散歩
人の顔を撮りたいと思いますが、プライバシーや個人情報がやかましくいわれる時代です。多くの人が集まるイベントでもない限り難しいですね。

09不思議なベンチ
ポートサイド公園・不思議なベンチ
ここへ来るたびに不思議に思うのですが、PとかQとか書かれている鉄製の筒の中には人が座れるベンチのようなものがあります。ベンチなのでしょうね。中でいかがわしいことがしにくいようにボーダー状に窓が切り取られているのでしょうか。

11途切れた道路
横浜市中央市場・途切れた高架道路
左右で千切れている高架道路は、横浜中央市場への専用道路のようですが…
なぜこんなところで建設をやめている? 謎です。

12運河
横浜市中央市場・運河
横浜は至る所に運河が切り開かれています。
たいていはみなとみらいの近未来的な高層ビルとは好対照な光景です。

13自転車専用レーン
みなとみらい・自転車専用レーンだが…
みなとみらいにはこうした自転車専用レーンが設けられています。見やすいし、交差点の中までレーンがペイントされているので、このレーンを走っている限り交差点をクルマと並走して安全に直進できます。
必要にして十分! お金もたいしてかかりそうもない。どうしてこれが世間の標準にならないのか不思議でなりません。
ところがこの写真にあるように、違法駐車で寸断されています。向うに見える違法駐車の列の手前まではママチャリもレーンを走っていたのですが、前方にこれが見えたらすぐに歩道に上がってしまいました。
せっかくいい物を作っても、それを正しく運用しなければ何ほどの意味もありません。

14タミヤ
赤レンガ倉庫・ラジコンカーレース 1
赤レンガ倉庫前はイベント広場になっていますが、今日はラジコンのカーレースが行われていました。
もちろん主役は大人の男たちです。w

15タミヤ
赤レンガ倉庫・ラジコンカーレース 2
今日は同じラジコンでもトラクター仕様のようです。クマモンが運転手になっているのもあります。

16タミヤ
赤レンガ倉庫・ラジコンカーレース 3
ジャンプ台を越えたり、高速で急カーブを曲がったりするとひっくり返る車も出てきます。
すると係のお兄さんたちが駆け寄って起こしてあげてレースに復帰させます。
中にはタイヤが外れて四苦八苦しているのもありました。

17大道芸
山下公園・大道芸
山下公園のコンビニ前ではよく大道芸の人たちがパフォーマンスをしています。
大道芸そのものも面白いのですが、それを見ている人の様子の方がさらに面白いです。

せっかく横浜に来たので「アルペンジロー」のカレーが食べたくなって向かいました。
ちょっと悪い予感がしたのですが…
やっぱり順番待ちの人がぞろぞろいます。既に1時半を回っているというのに…
さすがの人気店ですね。諦めました。

18おも屋休業日
おもやが定休日
この後石かわ珈琲でようさんと待ち合わせをしているのですが、閉店間際までお店に居座ることになりそうです。
そこで、他のお客さんが出払った後みんなで食べようと「おもや」に寄ってみたら、なんと定休日でした。
こちらでもふられてしまいました。おもやの甘納豆が食いたかったな…
石かわ珈琲での愉しい出会いは次回のブログに書きたいと思います。


Twitter : @pa_hoehoe




スポンサーサイト

2 Comments

  • バカボン 

  • Shimaさん、
    昨日は私も鉄バイクで鶴見川界隈をうろうろしていました。
    ニアミスだったかも知れませんね。

    ご近所の池の公園で子供の頃にラジコンボートを沈没させた悲しい思い出が有ります。

    良い写真が沢山で、何時も楽しませて頂いています。
  • 2015/03/23 18:32 | URL 
  • shimagnolo 

  • バカボンさん、コメントありがとうございます。
    おやおや鶴見川界隈を走っていたんですか。
    僕も横浜へ出るのに鶴見川CRを走りましたので、確かにニアミスだったかもしれませんね。
    しかもあの池でラジコンボートの沈没ですか?
    きっとお近くにお住まいの方なんでしょうね。いつかお目にかかれるといいですね。
    拙いブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
  • 2015/03/24 07:07 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/833-8ec608fc

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク