2015/02/17 17:41
大島
伊豆大島一周ルート

先週の金曜日の午前中、ようさんからFBにコメントがありました。
"その晩の船で伊豆大島へ行こう"とのお誘いでした。
どうしてこんな時なんだ!残念というより心の中でちょっと怒りましたよ、僕は。w
土曜日に予定があるので、泣く泣く留守番役を受け入れなければなりませんでした。
oshima-map-monitor.gif
伊豆大島見どころマップ

昨年の後半は、ようさんとはずいぶんご無沙汰でした。
"今度どこかへ輪行しよう!"と話しだけは絶えないのですが、彼の仕事が忙しくてなかなかご一緒できませんでした。
だから今回はまたとないチャンスのはずでした。

このブログ記事を書いているまさに今、石かわ珈琲のご主人から、「木曜日に大島行きを実行するなら、一緒に行こうと思います」と思いがけないコメントをいただきました。
捨てる神あれば、拾う神ありだな! 待てば海路の日和ありだな♪……?

話しがごちゃごちゃですね。ちょっと整理します。
大島に行きそこなった話を石かわ珈琲にお邪魔した時に残念話としてお伝えしました。
ようさんと僕は石かわ珈琲つながりの友だちですから、それを踏まえての話です。
その時、石川さんが心の隅にあった記憶をたどって、江の島発着の臨時の船便があることをネットで調べてくださいました。
行かれなかった無念さがよほど強く僕の顔に出ていたのでしょうね。w
もちろん僕は石かわ珈琲から帰宅してすぐにその船便の予約を取りました。

さっきは思いがけずその石川さんと一緒に行けるものと思って喜んでいたら…
江の島発は乗船できる定員も少ないジェット船で、しかも春にわずか2便の臨時便しかありません。
問い合わせたら予約がいっぱいだったそうです。
う~ん、なんてことでしょう。残念だなぁ!
糠喜びでした……

残念がりながら続けて石川さんとコメントのやり取りをしていたら、同時にようさんから大島サイクリングのアドバイスのコメントが入ってきました。
あっちこっちでコメント受け取ったり返信したり…一つのことをやるのさえ危ぶまれるのに、ブログ記事を書き、お二人それぞれとコメントのやりとり、あわせて3つ同時進行ですからね。ただでさえ時々意味不明になるブログ記事が、今日は一層めちゃめちゃになっている虞があります。
意味不明だったら、後で得意の訂正を入れます。

結局一人で大島に行くことになってしまいましたが、日帰りの船便なので島の滞在時間は必ずしも十分ではありません。思う存分ゆっくり楽しむことはできません。

タイミングが合わなかったり、肩すかしだったり大騒ぎでしたが…
明後日は一人で伊豆大島を韋駄天走りで楽しんでこようと思います。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

6 Comments

  • sum 

  • shimagnoloさん、こんばんは
    伊豆大島いいですねー
    実は私も行こうかと計画しているところです。
    もう少し暖かくなる来月かなと思っているところです。

    一昨年に走りに行った3日後に台風26号の大災害があり、
    そんなことからとても気になっていて、近々、復興の為にも少し散財してこようかと・・・
    観光復興支援事業で乗船料も安くなってますしね。
    そうそう、ルートラボでは御神火スカイラインを走られるようですが、
    土砂災害の影響がまだ残っていて、恐らく未だに通行止めかと思います。

    いいアラウンドアイランドになればいいですね!
    お気を付けて楽しんできてくださいませ。(^^)v
  • 2015/02/17 21:57 | URL 
  • shimagnolo 

  • sumさん、こんばんは
    流し読むのが相当な拙いブログの細部まで見てご忠告いただいたことに感激です。
    御神火スカイラインは通行不能なのですね。ルートラボまで目を通してくださってのアドバイスには、ただただ感謝です。ありがとうございました。
    アラウンドアイランドが実現すればいいですが、好きなところで足が止まって一部割愛になることも予想されます。
    365連休の暇人の僕ですから、そうなったらそうなったで次回は船で一泊か島内で一泊するスケジュールで再挑戦です。
    いいご報告ができるといいですが…
  • 2015/02/17 22:15 | URL   [ 編集 ]
  • Snufkin 

  • 伊豆大島良いですね〜。自分も一度行ってみたいんですが、まだ実現出来ていません。気温もそろそろ暖かくなるころなのでしょうか。。。近いうちに実現させたいです。

    どうぞお気をつけて!
  • 2015/02/18 08:13 | URL 
  • doroke 

  • shimaさん・・・長くて、意味分かりずらい・・・w

    とにかく、行きたいんですよね^^

    心の葛藤と言うか、都合がつかないことへのイライラが記事に出てますよw

    でも楽しんできてくださいね。意外と冬の方が面白いかもしれません。
  • 2015/02/18 09:06 | URL 
  • shimagnolo 

  • dorokeさん、確かにごちゃごちゃの記事です。自分でもよくわからない。w
    おっしゃる通り!とにかく行きたいんですよ。
    どうせ行くなら面白がらないと損ですからね、時間に追われながらも楽しんできます。でも帰りの船に乗りそこなったら大島泊になります。こんなでたらめでいいのでしょうか…(^^;;
  • 2015/02/18 09:30 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • Snufkinさん、おはようございます。
    とりあえず今回の僕は斥候の役目も仰せつかっています。年に数回ある江の島発着の日帰り便で大島が楽しめるのかどうかを調査するお役目です。
    できれば友だちのように、金曜日の夜行フェリーで翌朝大島着、丸一日楽しんで久里浜辺りにジェット船で帰るのがよさそうです。彼に言わせると、今回の僕の大島行きは下見の下見だそうです…
  • 2015/02/18 09:35 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/814-9e4e3584

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク