2015/02/07 22:15
「なにを今さら!」と言われそうですが、今日は北鎌倉の石かわ珈琲のご紹介をしたいと思います。

珈琲好きな友だちに連れられて初めてお店に伺ってからもう4年以上が過ぎました。
しばらくはサイクリング仲間とときどきお邪魔する程度で、僕にとってさほど特別なお店ではありませんでしたが…
1年も過ぎたころでしょうか、僕にとってなくてはならないお店になっていました。

石かわ珈琲1
北鎌倉 石かわ珈琲 Ⅰ
名物の長い長い階段。ここをロードシューズでよちよち降りてきて、危なっかしい自転車老人として中年のご婦人から同情されたことがありました。

石かわ珈琲2
北鎌倉 石かわ珈琲 Ⅱ
看板や包装用品その他に使われているロゴのデザインがとても好きです。

石かわ珈琲3
北鎌倉 石かわ珈琲 Ⅲ
クオリティーの高い材質なのに決して主張しないドア。
立ち止まって逡巡させるような圧迫感や仕切り感がありません。

北鎌倉の周囲の山に溶け込んでしまったようにひっそりと営業するお店の佇まいと、店内で珈琲を淹れてくださる石川さんの物静かな様子が見事に調和しています。
意図して飾らぬ店内の設えにも魅了されつつ、すっかり石川さんの淹れる珈琲の虜になってしまいました。
石かわ珈琲4
北鎌倉 石かわ珈琲 Ⅳ

石かわ珈琲7
北鎌倉 石かわ珈琲 Ⅴ
丁度そのころ、お店でチャーミングな女性の姿をお見かけするようになりました。
友だちと"あの女性はだれだろう?"とひそひそと噂をしていたその方こそ現在の奥様です。

お店の雰囲気は静かな中にも華やかさが感じられるようになりました。
女性の存在は大きいなぁ!

お店にはそれまで以上に楽しくお話させていただける雰囲気が広がりました。
いや石川さんが不愛想だったということではありませんよ。シャイな方ですが、とても気さくに愉しく話し相手になってくださいます。

お店では珈琲にまつわることはもちろん、マラソンやトレイルランニング、そして登山に至るまでたくさんのことを石川さんご夫妻から教えていただきました。
そして北アルプス登山という実技指導までしていただきました。これは本当にかけがえのない経験でした。

石かわ珈琲6
北鎌倉 石かわ珈琲 Ⅵ
先日のブログ記事で僕の下手なドリッピングの写真を載せましたので、今日はプロの技をご紹介します。
石川さんがドリップしている姿は、茶道のお点前を拝見しているようです。

石かわ珈琲5
北鎌倉 石かわ珈琲 Ⅶ
ほら、これを見るだけで馥郁たる香りが漂ってくるでしょ!

石かわ珈琲では素敵な方々との出会いがたくさんあり、今もお付き合いさせていただいています。
個性豊かな方々を惹きつける雰囲気があるのでしょうね。しかも初めて一人で訪れる方にとっても決して敷居が高くないところもいいですね。
知人友人に紹介させていただきましたが、こぞっておいしい珈琲と居心地のいい空間に魅了されたようです。

僕には我が家のようにリラックスして過ごせるお店が4軒ありますが、我が家さながらに馴染んでしまったあまり、どちらのお店も写真で紹介すらせず今日に至っています。
(ブロガーとしては大失格!)
そんなわけで、今日は石川さんに許可をいただいてフォトジェニックな石かわ珈琲の写真をブログにアップさせていただきました。

※しかしいつもの失敗! 珈琲はお代わりも含めてすっかり飲み干し、好きなパウンドケーキもお腹に収まった後でした。

石かわ珈琲8
北鎌倉 石かわ珈琲 Ⅷ
最後の最後に艶消しですが…
本日同行していただいたkudouさんに階段下で撮っていただきました。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

2 Comments

  • kazu 

  • まだ一度しかお邪魔してませんが、コーヒーもですが、
    チーズケーキが最高に自分好みで美味しかったです!
  • 2015/02/07 23:18 | URL 
  • shimagnolo 

  • kazuさん
    お友だちと訪ねてくださったのでしたね。日曜日で混雑していた日だったと伺いましが、次回はご一緒できるといいですね。
    石かわ珈琲のコーヒーが極上なのはいまさら言を俟たないですが、なめらかプリンもパウンドケーキも北鎌ロールも、そして季節によって出現するイチゴタルトなども絶品です。お試しください。
  • 2015/02/07 23:22 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/806-30e16071

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク