2015/02/04 22:01
事故翌日ですが、友だちと会う約束になっていたので一日出かけました。
今日は自転車ではなく、電車を利用しました。
今のところ事故による怪我らしい怪我の自覚症状もなく、自転車に乗るのに不都合もありません。単に電車のほうが便利というだけのことです。

駅に向かう途中で、待ち合わせの時刻を遅らせたいという連絡があり、少し時間が余ってしまいました。
どうしようか…
昨日dorokeさんとお訪ねするはずだったヤルクコーヒーにお邪魔することにしました。

私服で伺うとどこのお店でも異口同音に言われるのは、「自転車の恰好じゃないとわからない。別の人かと思いました」です。
ヤルクコーヒーでも…w
おなじみのイトイサイクルでもそう言われるくらいだから、当たり前ですかね。
"私服を持っていない人らしい…"と陰口をきかれていそうです。(笑)

ヤルクコーヒーに展示されているイラストにも興味がありました。
ご近所にお住いのイラストレーターの作品が展示販売され、週末には作家さんご本人がお店のウインドウやドアにイラストを描きにいらっしゃるということです。
ご覧のように、お人柄が偲ばれるようなほのぼのとした優しい感じのイラストです。
お店のマスターと奥様をさりげなく描いたカードもありました。
他の作品同様すごくシンプルな線で描かれているのですが、これが似ています!

04イラスト
ウインドウに描かれたイラスト
お客さんが席を立ったのを狙って写真に撮りましたが、雰囲気が伝わりませんね。
額に入れて展示されているイラストも許可をいただいて写真に撮りましたが、ブログで公表するのは作家さんに対して失礼なので遠慮いたします。

03イラスト
ドアに描かれたイラスト
入り口のドアのイラストが来店者をお迎えしてくれます。彩色された暖かい感じの雰囲気がいいですね。

背後の景色や映り込んだ夾雑物のせいで、写真ではうまく伝わらないのが残念です。

04珈琲
珈琲
今日はブレンドを二種類いただきました。
浅炒りの「北欧ブレンド」、そしてお代わりはフレンチローストの「深炒りブレンド」
一方はあっさりとした中にもフルーティーな酸味がおいしく、他方は心地よい苦みとともにじっくりと深いコクが味わえます。

05チョコレートケーキ
チョコレートケーキ
そして今日はチョコレートケーキをいただきました。しっとりとして大人の味です。
これは特に深炒りブレンドと相性ピッタリでした…といいたいところですが、既に北欧ブレンドと一緒に食べ切っていました。(^^;

07名刺
イラストレーター友澤健太郎さんの名刺:裏
了解を得ていないので、ご本人の個人情報が載っている表は掲載を遠慮いたしました。
これはヤルクコーヒーに置くための専用の名刺のようです。異なったイラストが描かれた数種類の中から僕はこちらをいただいてきました。
マスターを意識したイラストだと思いますが、ご夫妻が描かれたカードはさらに見事に特徴をとらえています。

06十月桜
大宮八幡の十月桜
奥様に「大宮八幡」のことを伺っていると、一足先にお店を出られるご婦人が、「さっき行ってきました。とても素敵ですよ」と仰います。
あまり時間がなかったのですが、ご近所なのでちょっと拝観してきました。
有名な八幡様だけあって、見事な社と森です。
次回はゆっくり歩いてその良さをお伝えできる記事を書きたいと思います。

※ヤルクコーヒーでもう一つビックリするようなつながりをお聞きしました。
なぜもう一つかというと、僕が奥様のご尊父と幼いころに一緒に遊んだことがあるという事実に次ぐお話しだからです。
奥様のお友だちと僕の長男の義理のお母様がお知り合いだというのです。おそらく僕のブログの記事が元で、それからそれへと話しがつながったのでしょうね。
ヤルクコーヒーの奥様も僕もあまりの偶然に吃驚してしまいました。
しかし縁て不思議ですね。珈琲がおいしいというだけでお尋ねしたお店でこんなにも懐かしくて身近なつながりに気づかされるなんて、あまりのうれしさに感激してしまいました。


Twitter : @pa_hoehoe

スポンサーサイト

2 Comments

  • doroke 

  • 今日、ヤルクコーヒーに行きましたよ。詳しくはブログにて・・・

    私は、タンザニアいただきました。

    なーんだ・・・shimaさんもチョコレートケーキ食べたのかあ・・・

    自慢しようかと思ったのに・・・
  • 2015/02/05 21:42 | URL 
  • shimagnolo 

  • dorokeさん、なんだか妙に周波数が合いますね。僕はめったに電車に乗らないし、ましてや井の頭線なんて何十年ぶりだろう? しかも自転車に乗らずにdorokeさんが行ったのも同じヤルクコーヒー!

    濃厚なチョコレートケーキはおいしかったですね。でも僕が食べた後の残りの1個でしたね…(笑)
    僕の方が一足早くて自慢させてあげられなくて悪かったかな。
    でも次回はぜひ一緒に行きましょう。僕はレモンケーキの味が忘れられないのですよ。
  • 2015/02/05 23:33 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/803-1f9c8fa1

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク