fc2ブログ
2011/07/13 20:57
本日の走行ルート
本日の走行ルート

今年はまだ二度目? 
同行のDSさんは「去年は11回だけど、今年はまだ2度目」だという。
僕も今年は2度目(前回もDSさんと一緒だった)。

今日はまだ味わったことのない「ベリーベリー」をいただいた。
何のベリーが入ってるんですか?と尋ねたら「ブルーベリーとブラックベリーとなんとかベリーとかんとかベリーと…」
聞くだけ無駄だった。覚えきれないほど多種のベリー類がたっぷり入っているのだ!

下記の写真を見られたし! もはや説明はいらない! 写真は雄弁だ!
ベリーベリー

実は例によって写真を撮ることをすっかり忘れて食べきってしまったのだ。
なので、埜庵のHPに掲載されている写真を借用させていただいた。
うまいですねぇ。いんちきシロップのかかったかき氷しか知らない人がかわいそ~。
傍らで、ご主人がうまいかき氷を作って提供する苦労話をされているのに、ガツガツ食べてろくに聞いていなかった。
すみません!!
でも、ガツガツ食べても眉間やこめかみや鼻の奥が痛くなったりしない。
それは氷の温度管理もしているからだという。そして季節によって氷の削り方も調節するそうだ。
こういう見えないところにも、絶品のかき氷が生まれる理由があるのだろう。
もちろん氷は吟味された天然氷!そしてシロップに使うフルーツにも一方ならぬこだわりがある。
だから、氷にしみとおるフルーティーで濃厚なシロップが右に出るものを許さない!なんて言うも愚かだ。

埜庵に行く前に、久し振りに海鮮の人気店「伊勢屋」でランチをした。
DSさんと僕は、店のいち押し(だと思われる)特選海鮮丼をいただいた。
TIさんは「刺身定食」、SKさんは「マグロの漬け丼」
刺身の厚みと大きさは、これでもか!というレベル。

埜庵の後、いつもの亜煉路館に寄ってマスターのKさんのバイク経歴を聞かせていただいた。
少年の頃からプロロードレーサーの森幸春さんに憧れていて、今がその延長上にあるのだという。
その憧れの森幸春さん所有のクロモリバイクを譲り受けて大切に乗っている理由がわかった。
ロードバイクとのこういうかかわり方、Kさんらしくていいなぁ。
スポンサーサイト



1 Comments

  • shimagnolo 

  • とくさん、拍手ページにコメントいただきありがとうございます。
    拍手ページから返事が書けないので、コメントページからご挨拶せていただきました。

    今日は気温が高かった割には空気が乾燥していて、最近の猛暑の日々のうちでは比較的過ごしやすかったですよ。

    今日ご一緒していただけなかったのは残念です。来週こそ一緒に走り、埜庵でかき氷もご一緒しましょうか。
  • 2011/07/13 22:03 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/80-b0a5b813

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

モーツァルトな走りで

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク