2015/01/07 16:45
午前中の歯医者のあと親戚にお年賀に行き、そのあと免許証の更新に行ってきました。
ご存じのように、免許証の更新には誕生日を挟んで前後2か月間の手続き期間があります。
なので早ければ昨年12月3日には更新手続きができたのですが、面白いことでもないのでついつい後回しになりました。

免許証用に5年前に撮った写真と本日撮った写真を比べてみたら、年齢の違いがほとんどわかりません。
えっ、年取らないのを自慢してるんだろ!って? いえいえそのような大それたこと!
この歳になると、5年の歳月なんて外見上は誤差程度でしかないんだと実感したのです。
ただ昨年の6月に坊主頭にしたので、見様によってはやっぱり5年分年寄りだと言えるかもしれません。w

免許証写真
ブログで顔を晒しているのにいまさらですが、恥ずかしいので目線を入れましたw

そんなことより、このたび本当に久しぶりにゴールド免許になります。(交付されるのは2月17日なので、もう少し後ですが…)
この10年はあまりハンドルを握らないのに、あともう少しでというところで道路の黄色い線をまたいだり、駐車違反で取り締まられたり…
ゴールド免許は近いようで遠かったのです。
だからこの度晴れて手にするゴールド免許は新年早々ちょっとうれしいです。
しかしその一方でペーパードライバーが自動的にゴールド免許に、つまり優良運転手になるのはちょっと変だと思いますね。
でも素直に喜ぶことにします。

余分に撮った写真がパスポート用に使えるかと思ったらサイズが全然違うんですね。
このところ外国旅行にはさっぱり縁がないので、パスポートも失効したままになってます。

妻は撮影旅行などで時々国外に出ますが、僕は自転車を持って行かれない海外旅行ならあまり興味がもてません。
ダイビングでも始めれば南海の楽園に行ってみたくもなるでしょうし、豊富な登山の経験があれば外国の山に挑んでみたくもなるのでしょう。

健康な状態でこの歳を迎えみて、もっと若い時に興味の対象を広げて後々楽しめるようにしておくべきだったとちょっと残念な気がしています。
でもそれは贅沢というもの、健康であることに心から感謝しなければいけませんね。

唐突ですが、麹町のきんつば屋さん「一元屋」のファンです。
お正月早々に行ってきました。
一元屋
間口2間程の小さな店ですが、ひきもきらずお客さんが訪れます。会社関係の方が得意先にお年賀として差し上げるのでしょうか、びっくりするほどたくさん購入していました。

きんつば
おいしいのですが、ちょっと残念だったのは、やや塩味が強くて珈琲とベストマッチというわけにはいきません。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

2 Comments

  • All Free Love 

  • こんにちは。
    自慢ですが、自分は免許を取得してからずっとゴールドです。
    色々と違反はしているのですが、奇跡的に切り抜けてきました。
    一番奇跡的だったのは、湾岸道路で覆面にスピード違反で捕まった際に、話術と心理学を駆使して30分説得し、無罪放免となったことです(笑)

    ところでダイビングでなくても、シュノーケリングで十分楽しめますよ。
    自分は毎年沖縄周辺にシュノーケリングに行っています。
    砂浜から美しい海に入るとすぐにたくさんの魚が出迎えてくれるので、とても楽しいです。
  • 2015/01/11 08:13 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • All Free Loveさん、こんばんは
    それは確かに自慢できますね。
    湾岸でのスピード違反をどう言い逃れたのか今度ゆっくり聞かせてください。
    僕もそうですが、All Free Loveさんも酒気帯び運転や飲酒運転の心配はありませんね。
    これについてはご同慶の至りです。

    シュノーケリングは沖縄とゴールドコーストで経験したのですが、妻や娘たちがスキューバをやっているのを見ると深い海に潜りたいと思ったりするわけです。チャンスがあればライセンスを取ろうかと思ったりもするのですが、自転車三昧の日々でそちらに回す気持ちの余裕がありません。

    それにしても毎年沖縄とは羨ましいですね。家族みんな沖縄大好きなので、いいところがあれば教えてください。
  • 2015/01/11 19:55 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/786-bce9df7c

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク