2014/12/22 21:49
昨日はせっかちな我が家らしく、三日も早いクリスマスパーティーでした。

01ツリーとプレゼント
クリスマスツリーとプレゼント
一番年長の孫のYusukeが数日前にオーナメントで飾ったツリーの下にぎりぎりで間に合ったプレゼントを並べました。

02玄関の飾り
玄関の "Decoration of Welcome"

家を飾ってクリスマス気分になれるのも、幼い孫がいればこそ!
大人ばかりになったら、オーナメントやツリーを出すのも飾るのも片付けるのも億劫になって、クリスマスも地味になる一方だろうと思います。

サンタクロースを信じ、周囲の大人たちからのプレゼントを心待ちにする幼い孫たちがいてこの一日を楽しんでくれるからこそです。

テーブルセッティング
テーブルセッティングの途中で…
何も並んでいないテーブルです。ディナーが始まってからはあわただしくて写真を撮り忘れました。

娘一家が最初にやってきました。
お菓子の家
お菓子の家
シャンパンとこんなに素敵なお菓子の家を作って持ってきてくれました。

家に着くなり、「Kaiが妖怪ウオッチのシールが入った袋を駅からの途中で落とした」と、お父さんが二人の子供を連れて探しに出かけました。
しかし結局見つからず…

喧嘩
早速喧嘩!Kaiは大泣き
見つからない探し物から帰ってくるなり喧嘩をしてKouがKaiを泣かせています。
こんなですから、せっかくのクリスマスディナーのテーブル写真は撮りそこないました。

やがて息子一家が…のはずでしたが息子は用事で来られず、Yusukeがお母さんとやってきました。
いつものことですが、Yusukeが二人のチビ兄弟を喧嘩させることもなく上手に遊んでくれました。
おかげでそのあとは泣いたりすることもなく、子供は子供で仲良く、大人は大人で楽しく話に花を咲かせることができました。

それにしても我が家はよく食べます。4:30に始めて8:30頃まで飲み且つ食べ続けます。
毎年、毎回、量を減らそうという意見は空念仏のままで、今年も同様です。
メインイベントの2kgの丸鶏のローストチキンが焼きあがる頃には相当お腹がいっぱいになっているはずですが…少し残してほとんど食べ切りました。すごい胃袋!

やがて息子が遅れて登場し、一通り取り分けておいたものを食べた後は、息子の家で作ったクリスマスケーキの出番ですが、せっかくの手作りケーキも写真に撮り損ねました。
みんなにコーヒーを振舞って、今年のクリスマスディナーもいつも通り食うも食ったり…たらふくパーティーでした。
年に何回もこんなことをしていたら、一族揃ってデブになります。

まもなく新年の集まりもあります。
この2週間で太らないように気を付けねば…


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/775-4cfe7f91

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク