2014/12/12 01:13
2014/12/11

dorokeさんを迎えてのヤビツ、他ならぬ誰あろうバスさんが指折り数えて待ったイベントでした。
残念ながら雨で延期としたので、再度企画して是非実現させたいと思います。

最近よくLINEのトークグループ"BikeThursday"で情報交換や、暇の徒然にくだらないやり取りをしているのですが、イベントが流れた今日も…
そのコメントの中で「突然暇になってどうしよう?」とぼやくと、みんな暇で困っている様子。

バスさんとY.I.くんのお二人はイトイサイクルに用事があるというので、バスさんの提案で相模大野でお昼ご飯を一緒に食べようということになりました。
相当降りの強い中、Y.I.くんはロードで来るというのでそれは危険だからと制止したら、車で行くバスさんが「迎えに行ってあげる」ということになりました。
僕はいつも提案するだけで、実際に動くのはバスさんです。まぁ、こんな組み合わせだからいいのかもしれません。

本日の走行ルート1
本日の走行ルート

イトイサイクルで軽く用事を済ませ、バスさんの案内でお勧めの店「焼肉BAN」へ
1_20141212003643b1f.jpg
「焼肉BAN」:1
焼肉屋だけれど三人が注文したランチは「カツカレー」です。
その名も「男盛りカツカレー」です。ちょっと心惹かれましたが、1kgと聞いて腰が引けました。w

4_2014121200364655d.jpg
「焼肉BAN」:2 男盛りカツカレー1kg
写真ではその量が正しく伝えられないのが残念です。見た瞬間「うゎっ!」となりました。
若いY.I.くんだけがオリジナルの「男盛りカツカレー」、バスさんと僕は「ご飯減らしてくれますか…」と小声でお願い(笑)

3_20141212003645e80.jpg
「焼肉BAN」:3 男盛りカツカレーご飯少な目バージョン
僕たちのは大盛り並みの普通盛りでした。結構頑張って完食しました。
前の席のY.I.くんは僕たちが食べ終えた時点でまだ40%ほどのこしています。
しかしさすがに若い、最後には全部平らげました。

※注:男盛り:「おとこざかり」ではなく、「おとこもり」です。念のため!

これが実は相当うまい!夜の焼き肉はさらにおいしいとか。場所がよくないので地元の人しか知らないでしょうね。

5_2014121200364834b.jpg
ドトールコーヒーショップ 相模大野コリドー街店
焼肉屋ではゆっくり話もできないので、続きはカフェで…

ま、普通はドリンクだけでもいいのですが、男盛りのY.I.くんがケーキを頼むというので、僕たちが珈琲だけというわけにはいきません。

いくらなんでも食いすぎでしょう!

普段のんびり話に花を咲かせることはないのですが、今日は特別です。
浅く広くそれぞれの本音が聞けるとてもいいチャンスでしたね。
自転車で遊ぶのにその人の価値観や人生観は関係ないのですが、知ることでもっと距離が縮まることもあります。
もちろん"知らなきゃよかった!"ということだってあります。
今日は後者でした…ウソです。
もっと好きな仲間になれましたね。

どうしたって今日は走らずに終われないバスさんです。空を見れば雲が足早に流れて時折青空さえうかがえます。
「今夜江の島から寒川のほうへ走りに行きませんか。晩ご飯も一緒に!」とお誘いがあり、暇を持て余しているほかの二人には渡りに船! 我が家ではかみさんが出かけて晩ご飯はそれぞれ別々ということだったので、誠にいいタイミングのお誘いでした。

境川CR近くのセブンに6:00pmに集合です。

バスさんの夜の装備がすごいことはかねてより知っていましたが、そのライトの明るさは驚嘆に値するほど!
下手なバイクも顔負けです。
Y.I.くんが「後ろから来るとクルマだと思って端っこに避けるのに、抜かさないからなんだよ!と思っちゃいました」というけれどまさにそういう感じです。
むしろプレッシャーを感じる明るさです。

でもそれも彼らしい気遣いで、ナイトライドに誘うからには少しでも安全に!という配慮です。
ライトをたくさんつけているのも自分のためばかりでなく、ほかの人が電池切れを起こしたり光量が足りない時に貸すというのです。
実際、走りだして間もなくY.I.くんのUSBのリアライトが消えたので、自分のを一つ貸していました。
う~ん、こういうことはできるようでなかなかできません。僕には…

気温はこの季節にしては高めで、今日のウエアはまさにどんぴしゃりでした。寒からず暑からず!
PINY.jpg
PINY 1
途中コンビニでトイレ休憩などをはさみながら、片瀬山にあるパン屋さん「PINY」に行ってみたいというバスさんの希望で早くも補給です。
一人で江の島にくるときにはたまに「PINY」でお昼ご飯を買って、江の島水族館そばのウッドデッキで食べることがあります。
以前のブログでも書きましたが、トンビに二つもパンをさらわれたことがありました。
PINY1.jpg
PINY 2
店の前で立ち食いです。おいしいですが、早朝の焼きたてならもっとおいしいです。

そのあとは江の島に出て、R134で柳島までかっとぶように走りました…はバスさんだけ!
僕はY.I.くんに牽いてもらって丁度いい速度で楽ちんをしました。

寒川を抜け、海老名のラーメン屋で夕ご飯の予定でしたが閉店時刻に間に合いそうもなく、厚木の「本丸亭」を目指します。
9_20141212003711353.jpg
本丸亭 1
さすがに人気店で、次々お客が入っていきます。
ぎりぎりで三人並んで席を取ることができました。
そのあとは順番を待つ人がたくさん!店内のベンチはもとより、入り口をふさぐように立って待つ人も…

8_201412120037090c6.jpg
本丸亭 2
腹が減ってスマホを持つ手が震えてボケボケです。

6_2014121200370601e.jpg
本丸亭 3
バスさんと僕が頼んだのは「塩釜焼きチャーシュー塩ラーメン」にご飯付きで、塩味玉のトッピングです。

7_20141212003708ce1.jpg
本丸亭 4
あの胸につかえるような大盛りカツカレーを食べたY.I.くん、ここでも「チャーシュー入り塩ラーメン」の大盛りと、塩味玉のトッピング!
「君はエンゲル係数が高すぎる!」(笑)

ラーメン屋ですっかり温まった体に冬の夜の気温はやはりつらい。しかも夜といったって、もう既に10時を回ろうという時間です。
幸いなことに帰路はアップダウンを繰り返すお誂え向きの道です。
おかげで体がすっかり温まりました。
時々アタックをかけながら夜の道(県道なのか市道なのか、どこを走っているのかさえ定かではありませんが)、を駆け抜けて11:00pmをかなり回ったころにスタート地点へ戻ってきました。

コンビニの前で立ちんぼでちょっと反省会をした後、それぞれ家に向かいました。
帰宅したのは、もう少しで日付が変わる時刻となりました。

でもヤビツに代わる楽しいナイトランでした。
バスさん、Y.I.くんお疲れさまでした!

※このブログを書いている最中に、ヤビツTTでご一緒するはずだったdorokeさんからメールが!
ヤビツアタック直後のようです。(午前10時前、相変わらず朝が早いなぁ)
そのあとでヤルクコーヒーに一緒に行こうというお誘いでした。
そそっかしい僕は、"是非一緒に行きましょう"と喜んでご返事して気づきました。
今日は昼過ぎから歯医者でした。大急ぎて取り消しのメールを出すという体たらくです。
次回はぜひ一緒においしい珈琲を飲みましょう。また誘ってくださいね。


Twitter : @pa_hoehoe



6 Comments

  • バス 

  • 昨晩は遅くまでお付き合いくださいまして本当にありがとうございました!!
    でもヤビツに行けなかった残念な気分を吹き飛ばす楽しさでした!!(^^)
    又都合と気分が乗れば是非又ナイトライドにも行きましょう。
  • 2014/12/12 11:45 | URL   [ 編集 ]
  • Tetsuya K 

  • shimaさんこんにちは(^^)/
    寒い中を厚木までいらしたんですね。
    凄いですね!無謀ですね!バカですね!呆れますね!

    三代揃った自転車バカですね!www

    でも、楽しそう、いや愉しいですよね、きっと。
    真似はしませんが...。
  • 2014/12/12 11:51 | URL 
  • shimagnolo 

  • バスさん、昨日はお疲れさまでした。でも気持ちがいいナイトランで、走りに出て本当によかったと思っています。何をするにも仲間とやり方一つで面白くもなるしつまらなくもなります。もちろん昨夜はとても楽しくて、あのまま走り続けて直江津に行きたいくらいでした。
    直江津行きの前半はまさにあんな感じ…

    都合と気分ですね、それが一番です。無理や我慢をしないことが長続きする秘訣です。これからもそれをコンセプトのベースにしましょう。
  • 2014/12/12 12:14 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • Tetsuya Kさん、近くまで行ったのだから誘い出せばよかったですか?w
    残る二人はともかく「お前は何歳だ!」と詰られそうで、あまり大っぴらにするようなことではないですね。
    でもね、昨夜は適度な気温と風もない絶好のナイトラン日和(そんなのあるんですかね?)で、またやりたくなりましたよ。次回はお誘いしますので、真似しませんなどとおっしゃらずに気軽にご参加ください。(爆)
  • 2014/12/12 12:19 | URL   [ 編集 ]
  • doroke 

  • 冬なのに、ナイトランとは・・・恐れ入りました。。私の早朝ライドなんて霞むかのようですw

    しかし・・Y.I君食べるね~。本気でお腹が空いた私といい勝負かも・・・
    今度頂上対決しないとなあ・・・

    ラーメンも美味しそうで・・・自転車でどこを走ったのか分からなくて、ただ一日の食事の画像に圧倒されました。。 
  • 2014/12/13 07:43 | URL 
  • shimagnolo 

  • dorokeさん
    冬はナイトランより早朝ライドのほうがプレミアム度が上ですw
    今年の初めのころにdorokeさんと横浜西口に4:30amに待ち合わせて走った時に比べれば、今頃の夜なんて日向を走るようなものです。w

    Y.I.くんはやっぱり若いだけあってよく食う! 
    最近は走り(上り)も目覚ましく、この調子で行ったらみんなの記録を塗り替えそうな勢いです。

    食べ比べと上り比べの両方で、dorokeさんと頂上対決の日が意外と早く来そうです。

    ラーメンもパンもおいしかったですよ。今度ぜひ一緒に食べましょう。
  • 2014/12/13 08:10 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/770-d44a9e8b

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク