2014/12/09 20:22
今日は自転車はお休みの予定でしたが…
お昼前にY.I.くんからLINEでコメントがあり、サイクリングのお誘いです。
「昨日房総を走ったので江の島あたりでよければ」と返事をしたら、「江の島いいですね」ということで決まり!

本日の走行ルート
本日の走行ルート
いざ走り出してみるといつもと変わりません。昨日は爆走する場面がなかったので、疲れは残っていませんでした。
こんなことなら江の島といわずもっと遠方でもよかったと思いましたが、僕のロードライフの原点ともいえる江の島のウッドデッキに案内することにしました。

江の島のウッドデッキは僕の最初の自転車仲間と出遭った記念すべき場所です。
事情があってその仲間は解散状態になりましたが、いまでもそのほとんどの方々と個人的なお付き合いがあります。
時には一緒にお泊りサイクリングをしたり、互いの息災を確認しあったり…

江の島に渡る橋の手前までは若いY.I.くんが前を牽いてくれました。
といっても並走してあれこれ話をしながらだったので、牽いてもらったという感じはほとんどありませんでしたね。

iino.jpg
江の島ウッドデッキのY.I.くん
海を見ながらいろいろな話をしました。飾らずに率直に自分のことを話してくれる若い人はいいですね。
いつも思うのですが、同年輩の人やマスコミからは絶対にわからない"今の人たち"の思っていること、考えていることを聞かせてもらえるのは貴重な経験であり、とても愉しい時間です。

僕は前々から若い人と自転車で遊ぶ時に1対1になってゆっくり話ができるのを楽しみの一つにしています。
一番若い20代初めのY.I.くん、30代、40代、50代…それぞれの世代の人とお付き合いさせてもらえるのはとても幸せなことです。
そうした方たちに声をかけて誘っていただけるのは自転車という共通の趣味があればこそです。

原則的に話を聞く立場になろうと心に決めているのですが、相手の言葉が待てずについついしゃべりすぎたり、自分の発言が意見めいたものになったり…

先日かみさんが読んでいた阿川佐和子の「聞く力 心をひらく35のヒント」を読んでみようかな…あれっ、もしかすると借り物の本だったのかも

※帰りはいずみ中央の「亜煉路館」に寄ってホットケーキと珈琲のセットをいただき、日が落ちてあたりがすっかり暗くなるまでお邪魔してしまいました。
亜煉路館は僕の若い友だち同士を引き合わせてくれるまたとないいい舞台になっています。
Kさん、いつもありがとうございます。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/768-4a137ca6

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク