2014/11/22 20:55
何度もお誘いいただきながら、なかなか都合が合わず成立しないことが多いロングライドでした。
暇人の僕が都合を合わせられなかったばっかりにお誘いに応じられなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でもやっと実現の運びになり、晴天にも恵まれたので今日のサイクリングはとても楽しみでした。

01うろこ雲
そんなわけでついつい早めに待ち合わせ場所についてしまいました。
ところが到着して空を見上げればうろこ雲がいっぱい…
うろこ雲は天気が崩れる前兆だといいますが、大丈夫でしょうか。
これから向かう方向には青い空が広がっていますから、何とかなるでしょう。


02うろこ雲
今日はC60をお披露目するつもりでしたが…
昨日C60に乗って久しぶりにkudouさんと午後2時過ぎに亜煉路館で待ち合わせいたしました。
積もる話があるわけでもないのですが、kudouさんと亜煉路館にくるとついつい長居になります。
マスターのKさんも交えてとりとめのない話に夢中になっているうちにあたりは真っ暗になってしまいました。
Kさんにお礼をいって一漕ぎすると…あれっ! あれ~
完全なパンクです。そういえば…

今頃何言ってんの!といわれそうですが、前回バスさん&Y.I.くんと山中湖へ行った時も、道の駅どうしでスローパンクか?なんて事件がありました。
その後も何事もないことにして乗り続けていました。
あの時の小さなパンクが広がったに違いありません。

そんなわけで本日は一番新しい C60のお披露目はかなわず、COLNAGO CF4で出かけることにしました。
でもBORA ULTRA Twoを履いたCF4がご縁で本日ご一緒のkazuさんと知り合えたのです。

やがてkazuさんとobaさんのお二人が到着してご無沙汰をお詫びしつつも再会を喜び合いました。

行き先をみんなで相談した結果、秋山道~道坂峠~道志みち…というルートをたどることにしました。

八王子市内に入るあたりでkazuさんのフロントディレーラーに異変が起きたので、近くのカフェに避難して自転車屋がオープンするまで時間調整しました。
結果的には大きなトラブルではなく、ディレーラー調整だけで済みました。

さてそのあとどうしよう…

あれこれ考えた末に、僕の行きつけのイトイサイクルに行きたいというので、イトイの影の営業としてはお断りする理由がありません。
僕の牽きで相模大野を目指します。

お店まであと3kmほどの狭い道を走っていると前方から見覚えのある子がやってきます。
おやおや、Y.I.くんです。
お茶を飲みながらヤビツでも風張でも踏んだり蹴ったりされた憂さをぶちまけていたので、出会ってしまった時にはうれしくて笑いが止まりません。
イトイから帰宅途中だったY.I.くんをもう一度引っ張ってイトイまで行きました。

イトイのUさんがサービスでkazuさんのディレーラーを再調整してくれました。
スムーズな調整にkazuさんが感謝し、感激していたのは言うまでもありません。
僕は口利きだけで何人の友だちを喜ばせ、感謝されたかわかりません。
イトイさん、Uさん、ありがとうございます。

土曜日で忙しいというのに営業妨害まがいの長居と無駄話でした。申し訳ございません。
でも将来のお客さんになるかもしれない方々なのでよろしくお願いいたします。

なんだか走り足りない顔をしているY.I.くんです。今は自転車が楽しくて仕方がない時なんですね。
それはすごくよくわかりますが、本文を尽くしてからの自転車ですよ、わかってますね!

ま、かく言う僕も走り足りなくて、kazuさん、obaさんのお二人を送りがてら乞田のマックまで走ってお茶することにしました。

乞田まで先頭を牽くY.I.くんですが、QリングとRacingZeroのプラシーボ効果もあるのかないのか…
ペダリングの安定感も、肩や背中の力の抜け方も、かなり良くなってます。
上半身や腰や太腿が上手に使えるようになれば、鬼の若さに金棒のテクニックが伴って手に負えなくなりますね。何とか阻止しないと(笑)
平地は速くないと自ら言っていましたが、どうして速い!
あ~、歳を感じます。

マックでも初顔合わせ以上のお近づきの会話が弾んで、またいい仲間が増えました。

03マック
今日は一枚も写真を撮っていなかったので、今頃になって慌てて撮りました。
obaさんとkazuさんのSpecialized Bros.です(笑)

04マック
まだ走り足りないY.I.くんも一緒に!

草のバッタ
うちのキッチンのシンクにこんなものが捨ててありました。このままゴミにするのは惜しくて写真に撮りました。
草でバッタ?キリギリス?を作ったんだそうですが、失敗作だとか。
えっ、もちろん不器用なわが妻ではありませんよ。


Twitter : @pa_hoehoe



スポンサーサイト

2 Comments

  • kazu 

  • 今回もありがとうございました。
    またしても消化不良のライドになってしまいましたが・・・、一度、行ってみたかったイトイサイクル、若手のホープY.I.くん!(笑)にも偶然会えたので楽しい一日になりました!
    次回も宜しくお願いします!
  • 2014/11/23 08:11 | URL 
  • shimagnolo 

  • kazuさん、昨日のようなポタポタも悪くないですよ。みんなで自転車で峠を走るのはすごく楽しいけれど、ゆっくり話をすることはあまりないですからね。だから昨日一日はディレーラー不調さま様です。w

    イトイサイクルにもご案内できたし、僕の孫でありw、期待のホープのY.I.くんとも偶然ばったり!
    久しぶりにobaさんともゆっくり話ができたし、とても楽しい一日でした。

    こんな素晴らしい天気なのに、今日は家の用事で出かけらません。僕の若い子供(うそw)の「ようさん」と楽しいコースに行きそこないました。彼は自転車期待のホープというより万能選手です。今頃どこ走ってるんだろ?
  • 2014/11/23 10:23 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/757-cadab39d

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク