2014/11/18 22:16
今日は本当に久しぶりの火曜走行会でした。
仕事、怪我、体調不良、雨…理由はいろいろでしたが、今日はようやくそろって走れることになりました。

せっかくなので、最近躍進著しいというか大化けしているY.I.くんにも参加してほしいと思って連絡しました。
あまり物怖じしないY.I.くん、予想通り参加してくれることになりました。
ほかのメンバーの皆さんには事後承諾となってしまいましたが、もちろん気持ちよく歓迎してくださいました。
むしろY.I.くんがひときわ若いので、いろいろお気遣いをしていただきました。
僕からもお礼を申し上げておきたいと思います。ありがとうございました。

今日のライドは、火曜走行会のホームコースとなっている風張峠ヒルクライムTTです。

※今日は本気走りをすることになりそうなので、軽量化のためにカメラは持参しませんでした。腕のことは置いといて、スマホの写真は些かひどいです。
お目汚しですが、申し訳ありません。

00本日の走行ルート
本日の走行ルート
睦橋を武蔵五日市側に渡り切ってすぐのマックで7:30の待ち合わせになっています。
みなさん自宅とこの集合地点の往復だけでロングライドになります。w

宵っ張りのY.I.くんには(僕もですが)些か辛い朝かもしれませんが、火曜走行会の集合時刻としてはややゆっくりの方でしょうかね。
今日のY.I.くんは僕と6:00待ち合わせのために、起床は遅くとも5:00?
今日初めて知ったのですが、先日のヤビツTTのときは3:00まで起きていたので5:00起床が無理ということで完徹で駆けつけたんだとか…

ともかくも一路睦橋通りを目指します。

マックで全員集合して朝マック! 奥多摩周遊道路は9:00まで閉鎖なので少し時間調整でおしゃべり!

dorokeさん、Y.I.くん、僕、N瀬さん、U野さんのオーダーで休憩ポイントのコンビニを目指します。
Y.I.くんの後ろ姿は2週間前より明らかに "らしく" なっています。ペダリングで気になっていたアンクリングも影をひそめ、きれいに回しています。後は走って体幹を自転車向きに鍛えていけばおのずと解決しそうですが…
彼の自力解決能力に期待して口は挟みません。

01戸倉コンビニ1
戸倉のコンビニ休憩
朝マックをしたばかりなのに、みんな何か食べてます。おにぎり、アイス、パン、…自転車に乗るとお腹が空きます。

ゆっくり走ってTTスタート地点の橘橋に到着です。
Y.I.くんにざっとコースの説明をしたあと、dorokeさんがそれぞれに「目標参考タイム」の質問をしたら…
Y.I.くんが「1時間」、「えっ1時間何分なの?」と思ったら、1時間を目指す!と…勾配図付のルート図を送ったので、昨夜検討して目標を立てたのでしょう。夢と目標は大きければ大きいほどいいw
僕は1時間6分、調子がよくないN瀬さんは1時間10分、膝を負傷中のU野さんは1時間25分(これは本気発言ではないですね)、そしてdorokeさんは1時間。
さてどうなるでしょう。楽しみでワクワクします。

先ほどと同じオーダーでスタートを切ります。
dorokeさんは速い!飛ばします。
でもY.I.くんも負けずに頑張ります。
僕もY.I.君の背中を見失うわけにはいきません。
残念ですが、後ろの二人を見る余裕はありません。

平坦から勾配が目立つようになるにつれて、少しずつ差が開いてきます。
三者の間隔の開き方はほぼ同じ。つまり僕はY.I.くんに確実において行かれています。
その差がますます開き、ついにdorokeさんは視界から消えました。
かくなる上はY.I.くんが垂れてくるのを後ろで待つしかない…アリ地獄のような根性ですね(^^;

ところが、これはどうしたことでしょう! 前回のヤビツと同じです。Y.I.くんの背中は遠ざかるばかりで、上川乗の少し手前で完全に見えなくなりました。これが後になって大きな番狂わせというか、大問題に発展します。

前方の背中が消えると、後ろを見る余裕も出てきましたが誰も来ません。
ここからは完全に一人旅です。
ずいぶん頑張ったんですがね…
都民の森についてみれば、タイムは1時間11分です。話が違う!

あれ!dorokeさんしかいません。Y.I.くんがいません。
どこかで忽然と消えてしまいました。
そうこうするうちにN瀬さん、続いてU野さんも到着しました。
Y.I.くんに電話しても圏外でつながりません。もちろんLINEの返事も来ません。
dorokeさんが「私が入口から見えない自販機でドリンクを買っているときに似た自転車が出て行ったみたいだから、誰もいないと思って風張峠に行っちゃたんじゃないか。私が上って見てきます」と出ていきました。
こういうところがさすがに偉いですね。いつかもこれと似たようなことがありました。

しばらくするとY.I.くんからLINEのメッセージ!
「信号で間違えて山梨県に来ちゃいました。あと2kmでそちらに着きます」
え~、甲武トンネルをくぐって下るばかりのところまで行ってしまったとは!
しかも既にあと2kmのところまで登り返してきたとは!
コースアウトはともかく、若いってすごいことです。

で、僕が下って迎えに行くことにしました。
1kmほど下ると元気に上ってくるじゃないですか。
残り1kmとわかっていたから頑張ったと言ってましたが、これだけ上った後になっても足が回るのはすごい!

dorokeさんに事情を知らせたくてもやはり圏外です。
みんなで彼が風張峠から下って来るのを都民の森で待ちました。

やがて戻ってきたdorokeさん、「峠に人がいるんで、"○○く~ん"て大声で二度も呼んじゃいましたよ。そしたら変な顔してましたよ」
それを聞いてみんなで大笑いしました。

しかしですね、Y.I.くんはコースアウトだから本日の記録は抹消! DNFです!!(笑)

02都民の森
都民の森
ほら、Y.I.くんを迎えに峠まで登ったdorokeさんが可愛そうなことになってます…わざとだけどねw

03奥多摩周遊道路
奥多摩周遊道路 DH-1
dorokeさんとY.I.くんはどんどん先に下って行きましたが、紅葉が素晴らしくて僕は足をとめながらのんびり下りました。

04奥多摩周遊道路
奥多摩周遊道路 DH-2
天気は申し分ないし、紅葉も今が盛りだし、久しぶりの火曜走行会だし、今日は本当に楽しい!

05奥多摩周遊道路
奥多摩周遊道路 DH-3
彼方の山もすっかり紅葉の装いです。やっぱりカメラを持ってくるんだったなぁ…

06奥多摩周遊道路
奥多摩周遊道路 DH-4
こういう奥多摩周遊道路は年に何回も見られるものではありません。
急いで下っちゃった二人はちゃんと見たのだろうか?

07奥多摩周遊道路
奥多摩周遊道路 DH-5
チェーンが脱落したとかで遅れてきたN瀬さんとU野さんです。
せっかくだから記念の1枚!

08奥多摩周遊道路
奥多摩周遊道路 DH-6
ダウンヒルの雄姿も

09奥多摩周遊道路
奥多摩周遊道路 DH-7
おそらく今年見納めの奥多摩周遊道路の紅葉です。

10秋川渓谷
秋川渓谷
橘橋で全員合流し、行きに寄ったコンビニで再度補給をします。
途中の秋川渓谷の紅葉が素晴らしい。
自転車乗りでブログ上の知人に山歩きも楽しんでいる方がいます。
奥多摩や鎌倉など日帰りで気軽に歩けるコースを熟知していらっしゃるようなので、いろいろなコースをご紹介してもらおうと思っています。

11Bikes.jpg
みんなの愛車たち
帰りのコンビニでずらりと並べた愛車たちですが…ブログに掲載したこうした写真を見て、「壁をふさがずに重ねて並べろ!」とブログのコメントで忠告というより罵声を浴びせられたことがありました。混んでいればそういう気遣いが必要ですが、他の方が駐輪できないように占領したことはありません。

この後、中華そば屋でたらふく食べて愉しく談笑し、それぞれの自宅に向かって解散しました。
dorokeさん、N瀬さん、U野さん、Y.I.くん、今日は一日お付き合いいただきありがとうございました。
久しぶりで本気走りをし、本当に疲れ、実に楽しい一日でした。


Twitter : @pa_hoehoe



スポンサーサイト

6 Comments

  • N瀬 

  • shimaさん、昨日はお疲れ様でした。
    TTはグダグダでしたが、久しぶりの火曜走行会は辛かったですが楽しいライドでした。
    また来月の走行会でご一緒して下さい。
  • 2014/11/19 08:04 | URL 
  • doroke 

  • 昨日はお疲れさまでした。私もお疲れさまでした。
    いや、本当に疲れましたよ。家に帰ると眠気が襲ってきました。お疲れメールも出せずに、子供を寝かせると、自分もばたんきゅーです。

    でも楽しかったですね。この疲労感こそが火曜走行会です。

    新人のY・Iさんも楽しめたかな? また参加してほしいですね。

    shimaさんも今後も一緒に走って下さいね。
  • 2014/11/19 20:00 | URL 
  • shimagnolo 

  • N瀬さん、昨日は本当にお久しぶりでご一緒できて楽しませていただきました。
    ダメダメな走りは僕も同様でした。でもそんなことは関係なく、一堂に会せたことがうれしかったです。
    寒さが厳しくなる冬は房総半島での暴走ライドでしょうか。w
    昨年はの冬はdorokeさんと僕の二人だけで爆走しましたが、今年はぜひみんなで!
  • 2014/11/19 21:14 | URL   [ 編集 ]
  • shimagnolo 

  • dorokeさん、本当に昨日は楽しかったですね。
    周囲から疲れを知らないと言ってからかわれている僕ですが、昨日は疲れました。本気で走るとやはり疲れます。
    これから冬に向かって一人でも多くの火曜走行会参加者に、この持って行き場のない疲れを経験してほしいですね(笑)
    Y.I.くんは僕と別れたあと馴染みの自転車屋に行くと言ってましたが、帰宅するなり爆睡していかれなかったそうですw
    彼もとても楽しんでくれたようで、それもdorokeさんはじめ皆さんのおかげだと思っています。
    これからも僕同様、若いY.I.くんもよろしくお願いいたします。
  • 2014/11/19 21:20 | URL   [ 編集 ]
  • サンキU 

  • 昨日はお疲れ様でした。
    移動もついていけずに大変しんどい1日でした。
    次回からはコンスタントに火曜走行会が出来るといいですね!
    また楽しく走りましょう!
  • 2014/11/19 21:39 | URL 
  • shimagnolo 

  • サンキUさん、膝は大丈夫ですか。調子が悪い時の集団走行は本当につらいですよね。無理をしないで下さいね。サンキUさんが元気がないと全体の雰囲気も沈滞してしまいます。どなたも同じだと思いますが、自転車との付き合いはこの先長いと思いますので、無理せずどんなに遅れても気にせず膝を大事にしながら参加してください。本当に膝を壊してしまうと、事は自転車にとどまりません。平地をのんびりゆっくり走りたい時があったら声をかけてください。僕はゆっくりでも平地でも、それなりに楽しめるタイプですよ。
  • 2014/11/19 22:25 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/755-773c1c0a

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク