2014/11/10 00:04
今日は五歳の孫の七五三のお宮参りをしてきました。
七五三の起源は古く室町時代にさかのぼるといわれています。
当時は乳幼児の死亡率が高く、七五三のお祝いは無事に成長したことへの感謝とその後の健やかな成長を神様に願う大切な行事です。

実際、本日の主役のkouもここまで成長する過程で紆余曲折がありました。
五歳を迎えた今は元気な少年へと成長する入口にしっかりと立つことができています。
無事にこの日を迎えることができたことをすべての人に感謝しなければいけません。

01kouの七五三
妻が着付け係りを担当し、kouは若殿様に変身しました。

kouがじっとしていないこともあって、子供の着付けとは言えなかなか一筋縄ではいきません。
そこへkouのお父さんが助け舟を出してくれました。アイフォンでYouTubeの着付けのサイトにアクセスして動画をwi-fiでTVに飛ばします。それを見ながら奮闘して何とか形になりました。YouTubeが見事な先生役を果たしてくれたわけです。
kouの母親である娘は自分の着付けとヘアセットで美容院に出掛けていましたから、何の役にも立ちませんでした。誰のための七五三なんだろうww

02kouの七五三
雨に降られるのではないかと気をもみながらも、濡れずに神社に到着しました。
着物は雨に濡らすと後始末が大変なことになるらしいので、雨は大敵です。

03kouの七五三
kouの衣装は、はとこ同士が七五三で着たもので、kouは三人目です。おそらくkouの弟のkaiが最後になるのだろうと思います。
元気に大きく成長したはとこたちと同じ衣装を着ることは一層おめでたいことです。

04kouの七五三
出ました!
ふざけたくてしようがない年齢ですから、仕方ありませんが…
拝殿内部の祈祷所ではこんなことをしませんように!

雨にも降られず、拝殿内部でふざけることもなく無事にお宮参りが済んで本当に良かったと思います。
これまで同様、周囲の方々のお力添えをいただくことになると思いますが、これからも健やかに成長してくれることを願わずにいられません。


スポンサーサイト

2 Comments

  • Tetsuya K 

  • おめでとうございます。
    なかなか凛々しい、しっかりしたお顔のお孫さん、先が楽しみですね(*^^*)
    私はまだ、孫に恵まれないので羨ましい限りです!
    後、10年もしないうちに一緒に走れますね!
    実現するために元気で無理しないで楽しみましょうwww

  • 2014/11/11 09:35 | URL 
  • shimagnolo 

  • Tetsuya Kさん、ありがとうございます。
    凛々しいのは顔ばかりで、弟とママを取り合う甘えん坊です。
    でもなぜか僕にはとても懐いているので可愛くて仕方がありません。もちろんほかの孫だって同様にかわいいですけどね。
    一番大きな孫はもう小学校3年生なので、サイズが小さい僕の自転車に乗れるようになるのもそう遠くはありません。

    孫はともかく、またTetsuya Kさんとご一緒したいと思っています。前回のヴィーナスラインはとても楽しい思い出です。早く元気になってくださいね!
  • 2014/11/11 13:33 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/746-9db5c741

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク