2014/11/08 18:38
理解不足や誤解があるせいかもしれないのですが…
EDGE705Jに比べてEDGE1000Jは複数のバイクで使用するのがやや面倒です。

EDGE705Jは5台のバイクで使っていたのですが、バイクの切り替えはボタンを長押しすると表示されるバイク名から選択するだけでした。ただしバイクの登録が3台までなので重複しての使用でしたが…
しかもたまにケイデンスセンサーのペアリングを要求されることがありました。

それに対してEDGE1000Jでは、バイクの台数分作成したアクティビティープロフィールから所定のバイクのものを選択するだけでは各センサーがアクティブになりません。
それぞれのバイクに取り付けたスピードセンサーとケイデンスセンサーを有効にし、場合によっては再度ペアリングをしなければなりません。しかしIDの異なるセンサーだから、これが当たり前なのかもしれません。

訂正:一度ペアリングが済んでいれば、「アクティビティープロフィール」を切り替えるだけで機能します。再度のペアリングは要求されません。少しタイムラグがあるのを待てずに再度ペアリングをしましたが不要です。

名称未設定 1
ホーム画面

名称未設定 2
各種設定項目 と 作成したアクティビティープロフィール

名称未設定 3
アクティビティープロフィール画面

名称未設定 4
センサー設定画面(順不同になってます)

一つのセンサーを使いまわせばこういう問題は発生しないわけですが、バイクを乗り換えるたびにセンサーの付け替えをしなければならないのは、僕にとってあまり現実的ではありません。
それぞれのセンサーはゴムバンドで取り付け取り外しができるようになっているので、そうすることを前提にしているのかもしれませんが…


しかし粗忽者の僕の場合、取り付けないまま走り出すとか、何かを取り付け忘れるとかの失敗は避けられそうもありません。
センサーもそれほど安くはありませんから、取り付け取り外しの手間を惜しんではいけないのでしょうけど…。

当分EDGE1000JはC59とC60専用とすることにして、残るバイクはEDGE705Jをそのまま使い続けようと思っています。
これらのバイクで遠方へ輪行するときなどのためにEDGE1000J用のセンサーを一組追加購入し、その都度取り付けて使おうと考えています。

なお、見易さやスクロールのしやすさ、画面の切り替えなどグラフィカルインターフェースはずっと使いやすく改良されています。
これらに関してはEDGE705Jはとても及びません。

まだ実際に走行して様々な機能を確かめたわけではありませんので、おいおい詳細を書き留めていきたいと思っています。


Twitter : @pa_hoehoe


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2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
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