2014/11/04 20:40
髪の毛がなくなると真夏の太陽の熱はもろに受けるし、冬になれば北風から頭を護ることができません。
いえ普段のことではなくて、自転車で走るときのことです。

で、冬も近いのでアンダーヘルメットの帽子をいろいろ検討しました。
ハゲ隠しにもなるし(特段隠すつもりはないですけどね)、寒さも防げる!

世間ではこういうのを一石二鳥といいます。ちゃんとかぶって活用しさえすれば…

もともと頭が小さ目なのに毛がないからいっそう頭囲は小さいわけで、売られている帽子はほとんどぶかぶかです。
MADE IN U.S.A.のPACEのスリーシーズン用のサイクリングキャップが小さ目でよかったので冬用も買ってみました。
100% NATURAL MERINOの表示があるウールの暖かい帽子です。

一つは耳とうなじを覆うタイプ、もう一つは普通のサイクリングキャップです。
キャップ1

キャップ2
かぶってみたら暖かいけどやっぱり大きい!
帽子は試着してから買うものですね。わかっていましたがネットで買ったのがいけません。
少し大きめなだけでなく、つばが柔らかいのでヘルメットをかぶるとそのつばが下を向いてしまいます。
ロードに乗る体勢では前方の視野が妨げられます。
夏用のように安価だったわけでもないので、かぶらないままタンスの肥やしになるのは困りものです。
かといって街でかぶるわけにもいかないし…

もう一つはAssos stingerCap S7です。
キャップ3
言及するまでもありませんが、これは本人ではありません。w
こういうイケメンがかぶるとかっこいいですね。
こちらはとても機能的で、ヘルメットをかぶっても干渉しないし視野を狭めることもありません。

ここまで書いてちょっと気になって…
サイクリングウエアがしまってある引き出しを探したら帽子がいろいろ出てきました。
Assos、adidas など…
キャップ
いろいろ買ったけど冬は帽子をかぶらなかったんでした。

昨年はdorokeさんの山賊姿をまねて覆面を買い、寒さを凌いだことを思い出しました。
しかし今年は坊主にしたので帽子無しでは済まされません。
工夫して何とかかぶろうと思います。
頭の防寒にいい知恵があったら、教えてください。


Twitter : @pa_hoehoe


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/742-dba9dd1f

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク