2011/06/22 21:13
水曜レギュラーサイクリングのお誘いを辞退させていただいて、義理の息子と行ってきた。
風張峠走行ルート
風張峠走行ルート
義理の息子のTY君のリクエストで登った風張峠だが、今年6回目。目指す月一の達成だ。

TY君とは去年の9月26日に風張峠(ロードに乗り始めて2~3週間後)、同じく去年の11月14日に奥多摩~柳沢峠~塩山~御坂峠~河口湖を一緒に走って以来だ。
脚はまだまだダメだが、心が強いというか大雑把なところがいい!
高い山でも、遠い距離でも、後先考えて逡巡せず、ごく自然に行きたい所に行く!という姿勢にちょっと共感できるところがある。
本当は、ただの"めくら蛇に怖じず"にすぎないのかもしれないが、「さすがはSさんの息子さんですね!」と褒められたことがある。でも血のつながりはないんだけどね。

蛇といえば、今日は大大嫌いな蛇に出会った。しかも道の真ん中で!
僕はどうにかよけたのだが、後ろを走るTY君は蛇の胴体の真ん中を轢いたと言っていた。僕よりずっと体重が多く、しかも空気圧を9bar(安全マージンを余計に取ってるつもり?)も入れたタイヤで轢かれてはたまらない。
ナンマイダ!

その彼は去年以来ほとんど乗ってないのによく食べるから体重の増加が著しく、今回が一番ヘロヘロになっていたようだ。
よく食べるので「無芸大食Ⅲ」と命名しておこう。
ちなみに「元祖無芸大食」が僕。DSさんは自ら「無芸大食Ⅱ」と名乗っておいでなのでそのようにさせていただいておく。

重量の他に、高温も疲労の大きな原因だ。
自分の初心者の頃を思うと、高い気温が一番の大敵だったような気がする。
特に季節の変わり目の高温は長距離ライドにはとても厳しい。

所詮、ローディーの行く先なんて知れているという証左だが、いつも休憩ポイントにしている数馬の湯で水分補給をしていると、TMさんがやってきた。
「今日あたりこの辺をうろうろしてるんじゃないかと思ったら」なんて言ってるが、自分だってこの辺をうろうろしているわけである。
九州の「阿蘇・高千穂ツアー」以来だ。
しかも!新車なんかに乗っている!LOOK 586RSPのイエローだ。ジャージもイエローをお召しになって、今日は心なしかいつもよりおしゃれである。
それにしても、なんだかこのところLOOKに縁があるなぁ…

都民の森から数馬を望む
都民の森から数馬方面を望む

TMさん
こんなところに現れたTMさん しかも新車だ!

TY君1
サインはV!は伊達…?

TY君2
真の姿はこれだ! orz

風張峠のC40
今日はC40で風張峠を楽しんだ

一つ報告し忘れました。昨日のブログで書いた汗の流れ止め、すごくいいです。
今日のような暑い日は流れる汗が目に入って沁みて困るのに、それがほとんどなし。
汗が目に沁みて困る方はお試しください。

ついでにもう一言
汗が目に入るのは理由が二つある(らしい)。
森林を伐採しすぎると、山は水をためることができずに川が氾濫しやすくなる。
堤防が低く短ければ当然水はあふれて流れ出す。

髪が少なく頭が薄いこと&眉が立派でないこと、これが理由だと悪態つくヤツがいます(怒)
スポンサーサイト

6 Comments

  • 無芸大食Ⅲ 

  • 昨日はありがとうございました。
    体力が衰えてるのに去年の感覚で走っていたらぼろぼろでした。

    昨日は帰って爆睡して今は全身筋肉痛です。これは鍛えないといけませんね…
    ぜひまたおつきあいくださいm(_ _)m
  • 2011/06/23 09:10 | URL 
  • shimagnolo 

  • お疲れでしたね~(笑)
    でも実は僕も昨日は疲れましたよ。あっちこっちで待ちくたびれた?じゃなくて、やはり急に襲ってきた夏の暑さのせいだと思う。

    これから暫くは暑さがますます厳しくなる時期だから、鍛えなくてもいいから楽しく走りましょう。
    秋も深まる頃にはどんどん鍛えてもらいますよ。
    君と行きたいと思っている「ぶどう峠」はそれまで取っておきます。
  • 2011/06/23 09:32 | URL   [ 編集 ]
  • kazu kano 

  • 楽しそうなサイクリングで何よりです。時差ボケが今回はひどく一体いつ寝ているのだろうかと言う状態が続いています。夏なのに薄手のダウンが手放せなかったロンドンから、コートが欲しい寒いエジンバラ、戻って湿気は無いけど暑いバルセロナへ、戻って、寒いロンドンと渡り歩いて、湿気のある暑い東京に戻り、ついていけずにダウンしています。明日、明後日あたり少し自走して調子をもどそうと思っていますが、ボーとして…体の順応性が低下しているのかもしれません。復活したら、鍛えて下さい。
  • 2011/06/24 15:06 | URL 
  • shimagnolo 

  • kazu kanoさん、コメントありがとうございます。
    時差ボケはつらいですね。これに強い人と弱い人の差は大変なものですね。僕はかなり弱い方ですかねぇ。
    気候ボケというのがあるなら、kanoさんはそれにもかかってしまったかのようですね。
    体力に問題がなければ、時差ボケはなるべく太陽に当たる暮らしをすると早めに解消するといいますが…
    体温調節もままならぬようですから、それも難しいですね。

    ともかく早く元気になってください。
    夏本番になる前に、暑さ負けしない体力をつけましょう。
    楽しいプランを立ててご案内できるようにしておきます。
    お大事にしてください。
  • 2011/06/24 20:52 | URL   [ 編集 ]
  • kudou 

  • 親子で風張に登れるなんて楽しそうですね!
    そんなTYさんと御結婚された娘さんは何て親孝行なんでしょう
    娘さんに拍手!

    昨日、私は単独ライドで初めての檜原街道を楽しんで来ました
    町田街道から武蔵五日市に出て、檜原街道をゆっくり走って上野原に下り、津久井湖経由で帰宅しました

    とにかく暑くて水を掛けながら走ってました
    平日のせいでしょうか、出会うローディも数名で、女性を含む2名に抜かされるだけですみました(汗!)

    路面状態も良好で勾配のつき方も穏やかで、登った後も遠くが見渡せ、達成感も味わえますね
    とても気に入りました(また行きたいです)

    そろそろ勾配が上がるあたりかな~なんて思ってたら野犬に遭遇しました 
    以前、ブログに記載があったので”出たな!野犬集団”
    いきなり道をふさがれそうに成りました
    吠えるし、沢山居るし、すごく近くまで来て、追っかけるし
    ただでさえ脚が無いのに、登りで全開ダンシング!!
    しかも怖いもんだから自転車振り放大でいきなり心拍16?・・・

    まあ、そんなことを差し引いてもお気に入りのコースに成りそうです

    話は変わりますがTYさんのレーシングゼロは現役ですね!
    嬉しく成りました
    不調など有りましたら何時でも声を掛けて下さい
    メンテの腕もちょっと上がりましたよ!
  • 2011/06/25 09:47 | URL 
  • shimagnolo 

  • kudouさん、いつもコメント恐れ入ります。

    ついに甲武トンネルくぐりましたね。
    上川乗を左折して橋を渡るとすぐにけっこうな上りになり、初めての人にはどうなることかと思わせますが…

    野犬の群れに襲われちゃいましたか。彼らは人間の傲慢さと自己中の犠牲ですが、咬まれたりすると大変ですから気をつけないといけませんね。

    次回は檜原街道を上川乗で左折せず、直進して数馬を抜けて風張峠を目指しましょうか。
    ラクな道とは申しませんが、変化に富んで飽きさせません。
    時間がないときには、峠から風張林道を下れば距離と時間を節約できます。

    TY君は自転車に乗る時間がなく、どうしても峠がぶっつけ本番になります。にもかかわらず、"決してめげない、懲りない、だからまた行く"、タフな精神が好きですね。
    今回ももっとラクなルートを提案したり、途中でのコース変更も示唆したんですが、「行きましょう!」という。
    戻れない性分なんでしょうね。その点は僕も同じ。

    でも、鉄下駄レーシングセブンからレーシングゼロに乗り換えた恩恵ももよくわからないほどダメダメだったようです(笑)
    またメンテナンスよろしくお願い致します。
  • 2011/06/25 10:41 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment













 管理者にだけ表示

Trackback

http://biciclette.blog.fc2.com/tb.php/73-592b3749

プロフィール

shimagnolo

Author:shimagnolo
2017年、ついに迎えてしまった"古希"
年々の衰えと戦いつつも、ロードレーサーでのつながりを機に写真の世界にもデビューさせてもらいました。六十の手習いをはるかに凌ぐ超遅咲き!
様々な面でペースを合わせて年齢差を埋めてくれる若い友だちに感謝しつつ、今しばらくご一緒させていただきたいと思う日々です。

My Blog Photo

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最近の記事+コメント

訪問者数

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


40代のロードバイク日記(今年50になりましたがタイトルこのまま)

サイクリングの記録(東京多摩から)

モーツァルトな走りで

趣味悠々

そーめぐのブログ

最新トラックバック

pictlayer

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク