2014/09/23 21:23
本当に久し振りの火曜走行会です。しかしdorokeさんは仕事で不参加…
N瀬さん、K木さん、U野さん、そして僕の4人です。

今日は山中湖へ行くことはわかっていましたが、その後のコースは知らされていませんでした。
三ケ木交差点近くのセブンに9:00に集合ということなので、一番近い僕が遅れてはなりません。
(一番近くても自宅から30km以上の距離)
他の参加者は60kmも走ってようやく集合地点に到着です。ここから引き返しても十分ロングライドw

コンビニ1
本日のバイク
COLNAGO C59+Campagnolo Super Record EPS+BORA ULTRA 35

コンビニ2
皆さんの愛車
最近火曜走行会でもカーボンホイールブームのようです。

コンビニ3
三人揃って到着!
これからの上りに備えて早速エネルギー補給をしています。

コンビニ4
参加記念の写真
早めについた僕は、このとき既に補給を済ませていました。

9:00に全員揃ったところで無沙汰をお詫びし、互いの近況を交換し合いました。
そして今日のこの後の予定を尋ねたら…
山中湖から河口湖へ回り、大月から松姫峠を越えて…ということらしいのです。
松姫峠を越えてから、さらに鶴峠を越えて上野原に、あるいはみんなが好きな風張峠を越えて五日市方面へ、あるいは奥多摩湖を回って青梅経由で…いくつかのルートが考えられます。
松姫峠回りをするには出発時間がやや遅すぎたんじゃないかと思いましたが、「今日のうちに帰れればいいじゃないですか」なんていう大胆な意見も飛び出して頼もしい限りです。
僕もすっかりその気になりました。
基本的にこの手のことではその気になりやすい性格ですから異存があろうはずはありません。
一人でロングライドをすれば、帰宅は日にちが変わった後なんてことは珍しくはありません。
むしろそういう無計画な遊び方は好きな方かもしれません。

「本日の走行ルート」が上に掲載してあるので、実際はそこまで走れなかったことが既にばれています…

N瀬さんに先頭を牽いていただき、U野さん、僕、K木さんのオーダーで比較的のんびりとしたペースで「道の駅どうし」まで休憩なしで走りました。
休まず止まらずだったので、写真はありません。
道の駅どうし5
道の駅どうし 1
同じようなコースを走ったときに、お昼ご飯をおいしくいただけるようにお腹を空かせて山伏峠を越えたU野さんがハンガーノックになりかけたことがありました。
その反省を活かして、今日は道の駅でコーラとパイでエネルギー補給をしました。

道の駅どうし4
道の駅どうし 2
コーラはローディーのエネルギー補給の定番ですね。でもビン入りでわずかしか入っていないのに高い!

今日の山伏峠はTTなどせず、おとなしく和気藹々と峠を目指します。
勾配がゆるい前半はおしゃべりをしながら愉しくペダルを回しますが…
峠の手前2~3kmは9%前後の上りが続くのでだんだん無口になります。
普段あまりロングライドをしないK木さんはやや遅れ、残り三人は固まって少し先をのろのろと上ります。
残り500mほどのところでスパートし、峠で待ってみんなの写真を撮ることにしました。
のんびり上っていたので脚に余力があり苦しいことはありませんでした。

N瀬さんとU野さんが一緒に、続いてK木さんも到着です。

山伏峠1
山伏峠 1
N瀬さん、U野さんが到着です。

山伏峠2
山伏峠 2
N瀬さん、あまり調子がよくなさそうです…

山伏峠4
山伏峠 3
K木さんは思ったより元気に山伏峠制覇です。

山伏峠5
山伏峠 5
揃って記念写真!

すぐに山中湖に下ります。
途中で見えていた富士山は、ここまで来る間にすっかり雲隠れです。
残念です。
山中湖4
山中湖 1
山中湖畔で記念撮影です。目立つのは花ばかりで、愛車はもちろんむさ苦しいおじさんやおじいさんは完全に精彩を欠いていますね(笑)

山中湖5
山中湖 2
この時点ではまだみんな松姫峠へ行く気満々です。"無理じゃないかな…"と比較的冷静だったのはN瀬さんだけだったかも知れません。

お昼ごはんの天ざる蕎麦を食べながら相談の結果、さすがに松姫峠回りは無理そうだと言うことになり、泣く泣くコースを縮めることで合意しました。

この先は走った経験がある僕がルートを提案することになりました。
富士みちを大月方面へ向かって道坂峠を回って再び道志みちで帰るか、禾生を右折して秋山道で雛鶴峠を越えて相模湖経由で帰るか…

時間が押してきたこともあり、回り道をせずに秋山道を走ることにしました。
雛鶴峠
富士吉田側から雛鶴峠までの上りが思ったより堪えました。
上りは終わり!と思い込んだ後の上りは実はかなりきつい!

大垂水峠手前の千木良交差点で皆さんと別れ、橋本経由で町田街道で帰宅しました。
途中で晩ご飯を食べて帰宅すると8時を回っていました。
走行距離は180kmを越えています。

他の方々はおそらく10時近い帰宅になったのではないでしょうか。
走行距離はおそらく230kmを越えたかもしれません。

皆さん今日はお疲れ様でした。アップダウンや大きな峠越えを含むハードなコースでしたね。
古傷の左ひざの痛みが出てしまったU野さん、無事に帰還できましたか。
レントゲンを撮るなど原因をしっかり究明して本気で治してくださいね。
今日は本調子ではなかったN瀬さん、帰宅して大好きなビールを飲んで元気回復しましたか。
普段ロングライドをしないK木さん、走りなれていたってしんどいコースですから、さぞ疲れたでしょうね。

皆さんのお陰で今日は久し振りに愉しい一日でした。ありがとうございました。
また計画を立てて一緒に遊んでください。

Twitter: @pa_hoehoe

• N瀬

• shimaさん、昨日はお疲れまでした。
    調子はいまいちでしたが、本当に楽しく走る事が出来ました。
    やはり大勢で走るのは良いですね。次の走行会に参加できるのは10月になりますが、是非ご一緒致しましょう。
    膝を痛めたU野ですが大垂水峠も全くタレる事なく上っていました。恐ろしい男です。。
  • 2014/09/24 08:04 | URL

• N瀬さん、昨日は愉しかったですね。本当に久し振りでした。
    これから最高のサイクリングシーズンになりますから、みんなの都合が合ってフルメンバーで走れるといいですね。
    次回はいつものN瀬さんの調子を取り戻してヒルクライムTTにチャレンジしてください。
    U野さんの膝が大事ではなかったようで一安心ですが、N瀬さんも仰るようにあのめげない姿勢は素晴らしいですね。
  • 2014/09/24 21:12 | URL
  • U野

• 久々の火曜走行会はとても楽しかったですね!
    今回は自分の中では調子も良く最後まで楽しく走れました。
    ただ先週痛めた左ひざが自宅を出て30キロ位から痛み始めていたのでかばうのが大変でした。
    松姫峠は思いつきで提案しましたがあと2~3時間は早く出ないとダメそうですね。
    そのうちリベンジしたいのでその際はお付き合いください!
    10月の火曜走行会もよろしくお願いします!
  • 2014/09/25 05:53 | URL

• U野さん、ロングライドお疲れ様でした。
    なんといっても直江津以来ですからね、本当に久し振りにご一緒できて、それだけでも十分愉しい一日でした、
    膝は大きな故障にならなくてよかったですね。完全に治してまたパワフルな走り(というか気力)を見せてください。松姫峠は近いうち実現させましょう。それから直江津も是非もう一度!
    みんながそろう来月の火曜走行会が楽しみですね。
  • 2014/09/25 08:55 | URL
  • doroke

• お疲れ様でした。
    皆がそろい、楽しそうで、本当に参加したかったです。
    なるほど、あのルートから松姫峠という選択もあるのですね。結構な距離になりますがw
    来週の火曜日の天候がいまいちの予定ですが、よろしくお願いいたします。
  • 2014/09/25 10:18 | URL

• dorokeさん
    しばらく活動が休止状態でしたが、火曜走行会の精神は健在でした。
    やや慎重さにかけるところや、少しだけの冒険心も…
    この時期dorokeさんは忙しいのでご一緒できないとわかっていましたが、やはり残念に思いました。10月はなんとしてもみんなでロングライドをしましょう。
    dorokeさんと二人の走行会は久し振りなので楽しみです。天気がもってくれるといいですね。
  • 2014/09/25 13:27 | URL   [ 編集 ]